【GGXRev2】 ショットガンを使いこなせないエルフェルトがゆく。

2020年11月20日
0
0
GUILTYGEARシリーズ
GGXrev2-21.jpg

フリープレイ化されたギルティを楽しくプレイしつつ、適度にキレる、そんな日々です。

ランクマやったり、ある程度エルを使ってみて感じたことなんかを。



【15段になりました】

GGXrev2-20.jpg

ランクマをいくつか回してみた、今の自分のデータがこちら。

ランクマの昇格の条件がイマイチ分かってないが、12段くらいからちょっと壁があると感じた。夜ならまだそこそこ人いるのかな?ってくらい。そんなには居ないし、ロビーやプレマの方が人気っぽい。

たまに何十連勝とか明らかおかしい勝率の人が居て、そういう人に当たると基本的に勝つことは無理。どうもこの段位自体がキャラ毎に設定されてるらしく、いや、それはどうなんだ?って思う仕様。だって、メイン20段の人のサブキャラが入門なわけないんだから。


【中級の壁、ショットガン】

GGXrev2-16.jpg

で、前にも言ったことで、エルの強みとしては、画面端でのショットガンモードでのパワハラがある。
実際上手い人にやられたから分かる。アレはどう返せばいいのかわからん有利フレの押し付けw

ただ、ショットガンを絡めたコンボが忙しすぎて、手がまだまだおぼつかない。だから、現状攻めでは使ってないし、頑張って中下段と投げの択でなんとかしてる感じ。でも、さすがにそろそろ限界を感じてきた。

ここら辺のコンボに手を出そうとすると途端に難易度が上がる。これが出来ないとそもそもエル本来の良さが出ないんで頑張りたいが…1Pの方はちょっと程度出来るようになったかな?って思ったら、今度は逆の2P側がキツイw リロードをこんな忙しい操作にした人はもげろ!


【初心者向けキャラ…なのか?】

手りゅう弾であるパインもいつ投げるか、どう投げるか、いつ爆発するか?を考えたり、他にスナイパーモードとかの技の種類自体や、考えることが非常に多くて、エルを初心者向けに紹介してるサイトもあったが、今のところはそうは思えてないかな。

少なくとも、今までの自分の格ゲーの歴史上で使ってきたキャラの経験としては。


【お世話になってる通常技】

現状自分の中ではこれで何とかなってる技、これがあるからやり合えてる通常技とか。


GGXrev2-17.jpg

まずは5S。
真上に判定が強い癖に隙も少ない。近距離の時はとりあえずポンポンと出しとけ。
ポン!ポン!!ポン!!!


GGXrev2-23.jpg

次は固めなおしの2HS。
暴れ潰しにもなり、近距離にもなり、敵のけん制技にも買ったりする優秀技。
咎められることはなかなかないから、とりあえず繋ぎで使ってる。

あとは、5HSの射撃とかもけん制の置きで強い。
姿勢低い相手には当たりにくいから、そこら辺考えて使わないといけないけど。


【ソルよりカイが苦手なんです】

GGXrev2-18.jpg

対戦相手ではソルとカイが一番多い相手ではあって、最初はソルが苦手だったんだけど…今ではカイの方が苦手。ソルはまだオラオラと攻めてくれたり、遠距離ではやることないからその距離ではやりやすかったりする。

カイの方は堅実に攻めてくる、通常技が強い、そもそも波動が強い、それを絡めたロマキャンも強い。こけただけでまぁ簡単に弾重ね起き攻めが出来ちゃう、とじっくり嬲られる感じがして苦手。

何というか特に難しいことされてなくても強いというか…。多分、本来割れる固めとかをガードしちゃってるのも駄目なんだろうなと。『直ガ』とか聞くと頭が痛くなるので、一応中段と下段ガードしたら確反だよってくらいしか分かってないけど!


【今後の目標】

とりあえず、今後の目標としては、そのショットガンを絡めたコンボをちゃんと出来るようにすること。
あと、ストーリーも見てないからちゃんと見てみたい。

うーん…しかし、難しいなこのゲーム!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply