【MHW】 モンスターハンターワールド 6年ぶりにまた新たにハンターになる。【下位】

2020年03月22日
0
0
MHW
MHW-00.jpg

コロナウイルスの影響もあり、急遽モンスターハンターワールド(MHW)がフリプになりました。
フリプになると途端に興味が出る人です。なんかやらないと勿体ないというか…。

一応、モンハンシリーズは大体の人と同じようにPSPのP2でハマり、3DSの4が最後にプレイした。
でもさすがに結構遊んできたシリーズでもあるので、そこで満足しちゃったというか、さすがにもうモンハンはええやろ…と思っていた。というか、まだ今になってもMHWを触ってない人は、そういう人が多いと思う。

しかし!興味が無かったわけではないし、これから始める人も居るだろうし、実質無料で出来るんならやらんといかんか…ということでプレイ開始!

昔書いた記事→■MH4 団長の招待状クリア&今の装備やら総括


【キャラクリでびっくり】

MHW-01.jpg

まず最初のキャラクリで驚き。
今まで自分がプレイしてきたシリーズでは、特に大して可愛いキャラが出来なかったのに、デフォルトのプリセット達で十分にクオリティが高い。

これを自分好みの顔のプリセットにして、今度は髪形を変えて…



MHW-02.jpg

うん!もうこれでよくね?
ちなみに、ほとんど顔はいじってない。ハンマー好きだからムキムキのマッチョ男で始めようと思ったが、このレベルの子を使えるんなら十分だわ。仕方ない、女キャラで始めないと。これは仕方ない、仕方ないんだ…!

この髪のサラサラ表現を、スト5は見習ってください。


MHW-03.jpg

オトモアイルーも作れる模様。
黒白デザインが好きなのでこれで。実際にリアルで飼ってる猫の名前が食べ物の名前なので、こっちもそんな感じに。
ついでに、プレイヤーキャラとオトモアイルーは同じオッドアイにしておそろいに。


【グラフィックの進化】

MHW-05.jpg

MHW-09.jpg

MHW-14.jpg

ストーリーを進めて分かるグラフィックの進化。
ここら辺はPS4クオリティだなぁと。PS4のグラフィックにも大分慣れちゃってるんだけど、慣れって怖い。
フィールドのグラが良くなったから、モンスターが今までよりそこに暮らしてる感は伝わるね。

ただ、場所によってはゴチャゴチャして見辛かったりもするけど。


【初心者救済?】

MHW-06.jpg

ハンマーを使っていきたいと思っていたら、最初から作れる武器でやたら性能の良い武器があった。
素材もお手軽で何でこんな強さなんだ?って調べたら、どうも初心者救済武器らしい。武器は色々作るのが楽しくもあるんだけど、ハンマーや大剣ってとりあえず無属性で火力高ければ良いイメージが昔からあるから、せっかくだし今回はそれに頼っていこうかな。

ある程度進めたらちゃんと他の武器も作るけどね!サクサクメインストーリーを進めたいんだ。


【ガーディアン一式強すぎィ!】

MHW-18.jpg

こちらも初心者救済であろう、ゲームを始めたと同時に貰えるガーディアン装備。
防御性能が最初から上位防具性能であり、更に最大HPアップ、回復量アップ、ランナー、精霊の加護(確率で被ダメ低下)も付いてるという、なんとも私は死にません!と言わんばかりの性能。

さすがにまだ下位の状態でこれを使うのは、あまりにヌルゲーになりかねないので封印プレイ。
一回使ってみたけど、びっくりするくらいモンスターの攻撃でほとんどダメージ受けないんだもんw 


【痕跡面倒だな…】

MHW-10.jpg

今回の新システムで一番目に付くのが、この『痕跡』集め。
モンスターの足跡や体毛なんかを入手し集めていくと、そのモンスターのことがどんどん分かっていき、弱点である肉質や、どんな素材が落ちるか、はたまたモンスターが居る場所もマーキングしてくれる便利なシステム。

…が、最初はその痕跡を集めてレベルを上げないとまったく意味がないので、そこら辺が結構面倒。
やりこみを前提としたシステムになっており、何度も倒すんでしょ?といわんばかりになっている。
痕跡集めまくったら便利にはなるんだけど、新モンスターとかだとイチから集めなおしだし、ダルさを感じてしまう。


【カガチ一式作ったよ!】

MHW-11.jpg

MHW-15.jpg

ガーディアン一式以外に他の防具を作ろうと思い、着手してみた。
今回は結構新モンスターが居るんだけど、どれひとつとして名前を覚えられない…。メインクエだけひたすらやってるから1回くらいしか戦ってないんだよね。

倒しやすそうでもあり、防具の見た目が良さそうなカガチ一式を作ることに。
トビカガチはなんというかナルガクルガをちょっと控えめにして雷属性を付けたモンスターって感じ。割とかわいい。
何度か戦って無事に完了。やはり女性キャラにして良かったかも。


MHW-16.jpg
見た目良いね!ハンマーには合ってない気がしなくもない!


【お決まりのデカイやつ】

MHW-12.jpg

ストーリーが進むと出てきたシリーズお決まりのデカイやつ枠。ゾラ・なんとかさん。
ラオシャンロンとかそういう系。溶岩を体にまとってる時点で色々ヤバイ。
えっさほっさと『排熱機関』と呼ばれる弱点のような部分を攻撃してたら…


MHW-13.jpg

どこからともなく現れたヤバそうなやつ。
名前はネルギガンテ。このモンスター、他のゲームで見たことあるやつだ!
ちょっと戦ったら逃げていったけど、本番はいずれあるに違いない。


【ハンマーの使い方について】

MHW-19.jpg

昔取った杵柄スタイルでハンマーを使用してみて、いくつか思ったことがある。

モンスターにスタンを取ったらとりあえず、"縦3を2回入れる"ってのがお決まりだったから最初はそういうプレイをしてたけど…どうも違うっぽい?〇連打にするとその場に叩きつけ攻撃連続で出て、最後に振りかぶり攻撃がでフィニッシュになるので、こっちの方が威力高いみたい。

あとはジャンプ攻撃もかなりバリエーション増えて、溜めながら飛ぶとグルグル前に回ってアタックしたり、アクションに幅があって面白いw

MH4ではハンマーが正直面白くなかった、というかあんま使う意味を感じなかった(操虫棍が強すぎた)んだけど、今のところMHWのハンマーは使ってて面白い!そして多分強い。今後も色々テクニックを身に着けていきたいな。



【振り返ってみて】

しかし、あえて言うなれば…このグラフィックのモンハンを、もっとモンハン熱が高かった昔にプレイしたかったなぁという感じ。
PSPの時にVitaに出るんじゃないか?と思ってたら3DSでガッカリしたよね。3DSは遊びやすくもあるんだけど、やっぱりグラフィック的には劣ってたし。ようやくこのグラでのモンハンを据え置き機で味わえた感じ。

この記事書いてる時に実はもう上位まで行ってるので、ストーリークリアまでは頑張りたいところ!
久しぶりのモンハン、結構楽しいです。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply