FC2のスマホでのオーバーレイ広告が酷すぎたので、撃退して隅に追いやった。

2019年06月23日
0
0
FC2ブログ
ブログのデザインを変えてから、スマホ版で見たときの広告がウザいなーと思ってたけど、放置してました。
というか、この広告の外し方などを検索しても分からなかったんです(;・∀・)


IMG_E3364.jpg

しかし、改めてスマホから見てみると酷い。
ゲーム関係のブログで歯茎の広告とかも出ちゃうとか、不快度極まりない。
いわゆる、スクロールしてもひたすらくっついてくる『オーバーレイ広告』と呼ばれるやつ。

一応検索しても良く出てくる対策としては、テンプレートにある『<%ad_overlay>』といった記述を消すと消えるらしいが、今のテンプレートにはそういった記述が元から無いし、どうしたもんかと…。

そもそも、広告自体を外すということがFC2の規約違反に当たるらしいので、どうすればいいのか?と思って新たに検索をしまくってたら、”表示させる場所を変えればいいじゃん”というお話だそうで。以下、参考にさせてもらったサイト様。

■【CSS】FC2ブログのスマホフッター広告を規定違反にならない程度に対策




参考にしながら色々いじってみると…




IMG_3365.jpg IMG_E3366.jpg

一番上にスクロールしてもあった広告が消え、無事に最下部に移動した!やったぜ。
別にFC2に限ったことではないけれど、こういう誤タップを狙ってる広告(ゲームウィズとかにもあった気がする)が大嫌いなんで、スッキリした。これで少しは見やすくなったと思います。

対処法を載せてくれた有難いサイト様に感謝!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply