7年ぶりのDLC第5弾!ボーダーランズ2 指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦

2019年06月18日
0
0
ボーダーランズ2
BR-204.jpg

まさかまさかのボダラン2記事!
ボダラン3が発売されるとのことなので、それに合わせて最近配信されたのが、2発売から7年ぶりのDLC第5弾!
本来は有料だけど、配信されてから1か月は無料とのこと。やらない人でも落としておこう!

未だにこのサイトにボダラン関係のワードで検索でやってくる人も多く、当時箱〇版でプレイしてたが、さすがに今回のは箱〇版ではDLCを落とせないみたいで残念。結構やり込んだデータだったのに…。

その為、PS4版で『ダブルデラックスエディション』という、ボダラン2とプリシークエルの2つが同梱されてるバージョンを買って実際にプレイしてみた。ハード自体はPS4でプレイしているけども、カテゴリは箱〇版と同じにしときます。
(DLC記事という名の元に、ただ懐かしみたいだけでもある)


BR-200.jpg

ダブルデラックスエディションなので、最初はどちらのタイトルか選択式!
思うけどプリシークエルの方が時系列は前でも作品としては後なので、順番逆の方が良いんじゃ…?


BR-201.jpg

仕様としてまた新たに一から始めなくても、レベル30(本編クリア)から始められるのは有難い。
2ではずっとメクロマンサーを使ってたので、今度は使ったことなかったサイコでプレイ!


【新たな敵はHector?懐かしい面々が続々】

BR-204.jpg

BR-208.jpg

BR-209.jpg />

ラスボスであったJackを倒し、Lilith率いるクリムゾンレイダースのその後の世界。
いや本当、吹き替えって素晴らしいよね。この世界に帰ってきた!って感じがするよ。


【操作が怪しい…】

BR-206.jpg

いきなり拠点であるSanctuaryが襲われているので、それを迎撃するミッション。
レベルは30なので足りてるはずだが…


BR-207.jpg

必要以上に死にまくるw
レベルも大事だが、それ以上にプレイも大事なゲームだったなって思い出したよ!
このまま最後までいけるのかが不安だ。


BR-210.jpg

Sanctuaryから脱出して、これから先にどうしたもんかと御一行。


BR-211.jpg

敵を倒して進んでたりしていると、ピカピカのスキンが落ちていた。
これは車用のスキンかな?レインボーに光ってるのは、新しいレア度のアイテムってことだろうか?


【サイコのキャラ性能を確認】

BR-212.jpg

スキルを確認して思ったのが、サイコはいわゆる『近接パワータイプ』
『バズ アックス ランペイジ』というスキルを使い強化状態になり、相手を殴り倒してヒャッハーするクラスみたい。


BR-213.jpg

標準で装備してる武器も弱くはなく、特にこのユニーク効果のあるショットガンと、ダメージがレベル依存のグレネードがすこぶる強かった!しばらくこれだけでなんとかなりそう。


BR-214.jpg
見た目を頭にノコギリが刺さってるデザインに変えてみた。これぞサイコ。


BR-215.jpg

BackBurnerと呼ばれるエリアに到着。
しばらくここを拠点に活動し、Hectorに奪われたSanctuaryをどうやって奪還するかを考える。


BR-216.jpg

先ほど取ったスキンの色であるレインボーに換装した車。
うーん、ダッサい!!w


BR-217.jpg

どうも今回の敵は、Hectorがまき散らした霧のようなものを吸うと、人間が違う化け物になってしまうらしい。
あまり霧の濃い所に行くと、上にあるゲージが溜まっていき、ダメージを受けてしまう。


【自爆テロ?】

BR-218.jpg

他にもスキルを色々取ってみると、ダウンした際にダイナマイトをポイポイ投げたり、果てはその場で自爆が出来るように!
もしかしてこういう戦法で挑むキャラなのか…w(;・∀・)


【レインボー!その1】

BR-219.jpg

雑魚敵を倒してたら早くも落ちました、最高レアのレインボー武器!
火属性のサブマシンガン。恐らく強いだろうから確保した。
相変わらず赤文字で書かれているユニーク能力がどういった意味なのかは、攻略サイトとかで調べないと分からないのねw


BR-220.jpg

懐かしい面々その2。
この人は服を着替えたりしないの…?


BR-225.jpg

またまたレインボー武器入手!
難か昔よりレア度高い武器が落ちやすくなってるような…。
たまたまかな?武器としてはさっきと被ってるけど、こっちの方が強そうなのでこっちに変更。


【VS ボス戦…アヌス!】

BR-227.jpg

BR-228.jpg

名前としてはウラヌスって読むんだろうけど、後半のアヌスってとこにすごくウケてるTinaちゃん。
遮蔽物がないと攻撃しまくってくるので、隠れて応戦。


BR-222.jpg

『リリースザビースト』を上手いこと使いこなせば、
瀕死状態になる→即HP全快&もう1度使用可状態に持っていけるので、これに頼って投擲武器投げまくりでなんとか倒した。
普通にやってれば無理だったかも(;・∀・)

勝てばいいんだよ!勝てば!


BR-229.jpg

今日が誕生日らしい(嘘)Tinaちゃんに作ったムーンショットキャノンのボタンを押させてあげる。
クレイジーさは相変わらずの子だ。


BR-230.jpg

仲間のModekaiが感染して変な生物になりそうだったので、その血清を作りに研究所へ。
そこで助けてくれた博士が居たが…結局のところ博士自体が飲み込まれてしまった。


【VS 博士】

BR-231.jpg

BR-232.jpg

見た目がヤバイ。
これも同じように遠距離から狙撃。最初の地点が割と安置で、そこから大分減らせた。
レインボー武器のお陰もあるかもしれない。生やしてくる触手のようなものはその度除去で。


BR-234.jpg

Sanctuaryに戻ってきたら、植物が寄生して見るも無残な姿に。
Moxxiさん曰く、別に見た目は悪くないけど、化け物達にバーをうろつかれるのは困るとのこと。


【VS Hector】

BR-235.jpg

BR-237.jpg

ラスボス戦。
Hectorは中央の植物の中に隠れているので、その隙間を撃つように攻撃を仕掛ける。
ある程度ダメージを与えると、自分自身は植物の中に籠り、周りに触手を広げて行動の自由を奪い、雑魚敵を召喚してくる。
この時は雑魚敵を倒しつつ、触手に生えてる花のようなもの全部攻撃して破壊すると、触手が無くなりエリアが広がって動きやすくなる。


BR-236.jpg

定期的に攻撃してくる触手と雑魚敵をかわしつつ、中央のHectorを攻撃するのが大事だと思う。
死にかけになったらいつも通りのリリースザビーストで耐え忍んだ。


【まだだ、まだ終わらんよ!】

BR-239.jpg

まだ終わらなかった。
HectorがSanctuary共々に自爆をするような展開になったので、イリジウムを集めまくってLilithにあげる。
(このまま持ち去りたい衝動を抑えつつ)


BR-240.jpg

Lilithに渡すと、持ってる力を使って無事にHectorを撃破。すげー。
このねーちゃんが居ないと、やっぱりこのゲームはやっぱり始まらないな!!


BR-241.jpg

ボロボロになったのもあり、今度はSanctuaryを出て次の場所を探そうという形でEND。
この次がボダラン3の話なのかな。


【総評】

メインストーリーだけを追っていってクリア時間は5~6時間だった。
サブクエも色々あるので、そこら辺も含めたらもっと遊べると思う。

実際久々にボダラン2をプレイしてみて、改めて面白いゲームだなと再確認した。
個性的すぎるキャラ達、そこを後押しするような素晴らしい吹き替えのセンス、戦闘での爽快感、ハクスラの武器を集めていく面白さは最高だった。ちょっとプレイングが雑すぎたのか死にまくったけどw

これが今の時代は低価格で買えるんだからいい時代になった…のか?
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply