ストリートファイター5 平成と令和の狭間を格ゲーで過ごすやつら。

2019年05月03日
2
0
ストリートファイター5
sfv-32.jpg

新元号である『令和』を迎えた日本。
年末みたいにカウントダウンしてる人もいれば、特に変わりのない日常を送ってた人も居るでしょう。
かくいう俺も、平成の終わりをまったり過ごそうかなと思ってたのに…気づいたら格ゲーをやっていた。


sfv-38.jpg

ロビーの文字が定型文しか打てなかったりだとか、字がそもそも小さいだとか、観戦中に何で早送りになんだよ!とかそこら辺の気にしても決して変わりようがないシステムを気にしなければ、スト5は楽しめる!


sfv-33.jpg

sfv-34.jpg

よく遊ぶフレと、3人でいつも通りの対戦。
しばらく格ゲーはいいかなとSEKIROに逃げていたのに、これが逃れられない”性”なのか。
まぁ、皆でやるゲームは楽しいんだけどね。


sfv-35.jpg

数時間対戦し、ふと時計に目をやると、たまたま、たまたま、自分が負けた試合で日付が変わり、新しい時代を迎えていた。
もう令和は駄目かもわからんね。

次の元号に期待しましょう。


【ジュリの使用感について】

sfv-37.jpg

さて、実のところこっちが本題。
プレイしていたスト5は無印版だったので、今までジュリを選べなかったが、現在無料開放中とのことで、無印版に加えジュリ、豪鬼、メナト、ブランカが選べるようになっている。確か前の無料の時は、サガットとかが選べたような気がする。

で、スト5のジュリを初めて使った感じ、なんじゃこのキャラは…という感覚が凄かった。

sfv-31.jpg

sfv-41.jpg

まず、前作ウル4のジュリの代名詞ともいえる『ボタンホールド要素』がなくなった。
風破をホールドしなくても溜めれるようになった分、また使うときにはコマンド入力しないといけないのが結構億劫。
疾空閃も無くなり、空中機動ズラしが出来ない、化殺視も無くなったからドラゴンボールごっこも出来なくなった(´・ω・`)

なんつーか、自由度が制限された代わりに、単純に殴り合うキャラになったなって感じ。
対空も昇竜拳が追加されたからそれ使う感じなのかな?Vトリ自体は結構強そう。

ウル4のジュリは性能もキャラとしても凄く好きで、サブキャラとはいえ結構使ってたので、ここまで変えてくるんだなという驚きととまどいがあった。4からのキャラとしては性能が一番変わってるんじゃないか?メインで使ってた人は慣れるの大変そうだ。

性能は大きく変わったが、声の方は変わらずではまんまキタエリジュリだったのは良かった点!


sfv-39.jpg

ついでに、前々から興味あった豪鬼は使った感じ、まぁ強いとしか言えない性能だった。
逆に語ることがあんまないw


【これからのスト5】

ゲームとしてはやってるうちになかなか面白くなってきたが、もうずっとゲーム本体自体を無料にする可能性とかないんだろうか?
一時的にではあるが、それだけでアクティブユーザーは増えそうだけど。そのユーザーが続けていくかは…。

相変わらずプロ以外どこまでのユーザーがやってるのかが良く分からんから、もうちょっと盛り上がってほしいな。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 2

There are no comments yet.

きゃべおじ  

いい時代になりそうや( 〃ω〃)

2019/05/04 (Sat) 11:33
SSX

SSX  

コメント返信

>>きゃべおじ

時間を意識してたら絶対に負けられない戦いを挑む感じだったのに、『あ…』からの令和の始まり。
平成最後の不覚である(´・ω・`)

Leave a reply