2019年 冬アニメの感想とか。

2019年04月03日
0
0
アニメ
anime-280-1.jpg

新元号が発表されましたね。令和でちゃんと変換出来ることに驚き。
『平成最後』ととにかく付けたら勝ちなイメージがあるので、平成最後のアニメ感想やっときましょう。

ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)



【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~】

anime-281-2.jpg

原作は漫画。
1話の時点ではあまりピンとこなかったが、視聴を続けていくうちにハマっていった。
OPを歌うのは、大型新人アニソン歌手である、鈴木雅之。そこがまず凄いw

生徒会メンバーである白銀 御行と四宮かぐやは、お互いのことが好きではあるが、自分から言葉にはしないで、告白させようとあの手この手で勝負する心理戦の応酬の面白さが醍醐味。ちょくちょく入るナレーションの説明も良かったと思う。どんなアニメか判断するのなら、せめて3話のEDくらいまでは見ることを推奨。

2人に加え、藤原書記、石上といった生徒会メンバー4人のバランスが良く、やりとりが単純に面白い。
基本的にはギャグ多めだが、シリアスなシーンもあり、見てて飽きない話の進め方だった。


anime-281-1_20190403170829831.jpg

かぐや様も良いが、特に藤原書記(ピンク髪の子)がかなりウザかわいい!
大事なところで邪魔をしたり、憎めない良い感じのウザさが本当に良いアクセントになってると思う。
2期があれば是非とも視聴したい、毎週楽しみにしてた作品でした。

面白さ【A】



【どろろ】

anime-282.jpg

漫画界の神様、手塚治虫原作の『どろろ』のアニメ化。
アニメ化にともない、色々と設定も変わったりしてるらしい。

魔人との契約により、目も耳も聞こえず、四肢が欠損している百鬼丸と、子供のどろろが旅をしていくお話。
原作は読んだことないが、まずこの時点での設定がエグいなと感じた。逆を言えば、いきなり興味を惹かれたところでもある。
室町時代あたりを舞台にして戦も多い故に悲しい話も多い。魔人に奪われた部分を取り返したり、人々と触れ合うことによって変わっていく百鬼丸の心情の変化等が見どころ。どろろの良い子っぷりも好き。

全体的に安心して見られる良作品。
2クールとのことなのでまだ終わってはないが、続きの展開も期待してる!

面白さ【A】



【約束のネバーランド】

anime-283.jpg

原作は漫画。ジャンルとしてはサスペンス。
孤児院で育った子ども達が運命に抗っていくお話。
1話からホラーじみた怖さもあり、先の引き方が非常に上手い。
興味ある人は、まずは1話を是非とも視聴を。

ノーマン役の声優がcv:内田真礼なのが驚いた。こんな声も出せるんだなと。
最後まで面白さとしては十分な質を保っているが、原作を読んでたことにより先の内容を分かってた点がちょっとマイナスに働いたかもしれない(;・∀・) 恐らく知らないほうがより楽しめたと思うので。

これも2期やるのかな?

面白さ【A】



【荒野のコトブキ飛行隊】

anime-284.jpg

『ガルパン』の水島努監督が手がける、オリジナルアニメ。
イジツという世界での女性メンバー6人で結成される『コトブキ飛行隊』の活躍を描いた作品。

なんというか、多分、色々と惜しい作品。
話によって会話劇が海外ドラマを早くしたようなテンポの良さで進むことがある。ただ、会話劇自体がイマイチ頭に入ってこないというか、会話劇自体があまり面白くない。

メインキャラが3D、モブキャラが2Dなお陰でちょっとしたちぐはぐ差がある。
戦闘シーンは味方と敵がちょっと分かりづらいけど、迫力はある。ミリオタじゃないので詳しくないが、戦闘機の出す音なんかに拘ってたり、一人称視点での戦闘は見入ってしまった。あと、クレしん以外での矢島晶子さんの声を久しぶりに聞けるのは新鮮だった。

全体的につまらないというわけでは決してないが、気づいたらEDになってたという感じ。
もう少しこう手を加えて分かりやすく、ゆっくりと、キャラの魅力を引き出すようなことを序盤にやってくれればなぁと思った。ハマるほどではないが切るほどでもない、何かが足りない作品。

面白さ【B】



【モブサイコ100 2】

anime-285.jpg

原作は漫画。1期が個人的にすこぶる面白かったモブサイコの2期。
同じくone原作のワンパンマンよりも、モブサイコの方がストーリー性があって好き。

2期もクオリティに問題はなく、今回もスタッフに愛されて作られてるのを感じた。
色々と謎だった霊幻のことを知れたり、最凶の敵と戦ったり、絶望的な展開があったりと、安定した面白さだった!
ボンズの渾身の作画力は今回も健在で、テレポーターの敵とのバトルなんかは実に見ごたえがあった。

本当に深夜アニメにしてるのが惜しいくらい。もっと多くの人に知ってもらいたい。
主人公であるモブの成長を見守りつつ、楽しんで見れてることに感謝したい。

面白さ【A+】



【上野さんは不器用】

anime-286.jpg

原作は漫画。15分くらいのショートアニメ。
科学部部長である上野さんが繰り広げる、変態ギャグアニメ。

上野さんの意中の相手である田中に自分が作った発明品を試してもらうが、スカートの中を覗き込んでもらったり、スパッツを手でこすってもらったり、と結果的に変態的なネタが多い。

ギャグとしてはフフッとなるものが多く、また田中も凄まじいサイコパス鈍感野郎。
上野さんの空回りっぷりや、田中とのかみ合ってなさを楽しむ作品。15分だから丁度良い感じで楽しめた!

面白さ【B+】



【revisions リヴィジョンズ】

anime-288.jpg

『コードギアス』の谷口悟朗監督が手がける、SFオリジナルアニメ。
まるで楳図かずおの『漂流教室』のような舞台設定で、渋谷がまるまる数百年先の未来に飛ぶところから話が進んでいく。

3DCG作品でグラフィックは良いとして、肝心のストーリー展開にまったくといって惹かれなかった。
設定自体は悪くない。まず気になったのは、終始ウザイ主人公。わざとそういった役回りをされてるのが分かるが、リゼロのスバルを思い出した。
他の味方や敵キャラにも特に魅力を感じず、感情移入も難しかった。なんというかサバイバル系の名作の作品なんかをもっとお手本にして、キャラクターを描いてもらいたい。

なんだかんだと続きを気になって見てたものの、振り返ると特に何も印象にないことに気づいた。

面白さ【C】



【ケムリクサ】

anime-287.jpg

『けものフレンズ』のたつき監督が手がける、オリジナルアニメ。
あらすじはうまく説明できないが、赤い霧に覆われた不思議な世界を探索していくお話。

正直、1~4話くらいの序盤のままだとちょっと切りそうではあるくらい退屈ではあった。5話あたりからとあるキャラが出てきたことにより、どんどんこの世界への興味を惹かれていった感じ。けもフレの時同様に、様々な伏線が多く、考察のしがいもある。

りん、りつ、りな、といった姉妹や、唯一の男キャラであるワカバと魅力的なキャラクターも多い。
とある回で一部音ズレがあったのが残念。後半以降の先の気になる展開や、オリジナル性を高く評価したい。

面白さ【B+】



【けものフレンズ2】

anime-289.jpg

あの『けものフレンズ』が、満を持しての続編の2期!!
…と思いきや、生み出されたのは、もはや前作の良いとこをを全てはぎ取った別の"なにか"だった。

2になって良かったところはパッと見のキャラデザは可愛いところ。
逆に良くなかったところところはたくさんある。意味のない伏線の数々、訳の分からない演出、筋が通らない展開。
とある回では足の速さを競ってたフレンズが居て、結果的になぜかリレー勝負になったのはめまいがした。いや、団体戦じゃダメじゃん!


一体脚本の人は何を考えてるのか?



kyakuhon.jpg

本当にこれである。(cv:かぐや様のナレーション)


何より、前作のメインキャラでもあったサーバルちゃんが、今回から毎話ノルマのように『すっごーい』と発言をこなすbotとしちゃったことが悲しい。自分の意思でしゃべってる感じがしない。性格も変わってる。声優の演技も変わったせいで、もはや別のキャラとしか思えない。主人公のキュルルもまったく魅力を感じない。ダメな魅力はいっぱいある。カラカルもいる必要ある?…ああ、駄目だ、愚痴がどんどん長くなってしまうので割愛。


結論として簡潔に書く。
まず、これを見たことがない人は、今後も見る必要はないということ。
時間の無駄でもあるし、何も得られないから。本当に何も得ることが出来ないから。
けもフレ1期が好きならそのままで居て。知らないままでいた方が幸せだと思う。

前作と比較してどうのこうのという話ではない、けものフレンズ2という作品単体としての評価でも"絶望的までにつまらない"のが問題なんだよね。

皆に望まれながらも、生まれるべきではなかったアニメが、このけものフレンズ2だった。
願わくば同じ悲劇を繰り返させないよう、アニメ業界の反面教師としてならんことを願う。

面白さ【G】


【バーチャルさんはみている】

anime-291.jpg

去年あたりから流行りだした『バーチャルYouTuber』が出演してる番組。
大変人を選ぶ作品でありながら、更にはいくつかのコーナーに分けられているので、面白さにも格差がある。
全部見るというよりは、好きなものだけ選んでみた方が良さげ。

好きなコーナーは、富士葵&ゴリラ、ユニティちゃん(これが一番ちゃんとしてる)、お願いシスターあたり。

最初は今期ワーストアニメなんて言われてたが、笑えるところがたまにあったりする時点で、けもフレ2よりこちらの方が上です。
アニメというジャンルではない気がするので、計測不能。

面白さ【???】


【続編モノ】

【ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風】

anime-290.jpg

安心安定のジョジョ。特に言うことはない。
ボスのスタンドがついに出て盛り上がってきた。
結局、アニメで見てもよくわからない能力だ…。

面白さ【A】


【ハイスコアガール】

anime-292.jpg

TVでやれなかった続きの13、14、15話。
面白さとしては前と同じそのまま。
どうやら2期が決定したようだけど、ヒロインも正式に決定したようなもんだし、続ける必要そんなにあるんだろうか?

面白さ【A】


【途中でギブアップしたアニメ】

【盾の勇者の成り上がり】

最初は他のなろう系と違う始まりをしたかと思えば…結局いつものなろう系でした。
主人公がイキる系はもう見ててキツい。


【総評】

今期を振り返ると、知ってたタイトルや監督やらで期待してたアニメが、軒並みイマイチだった。
個人的な好き度で言うと『かぐや様』で、クオリティで言うと『モブサイコ』が良かったんじゃないかと思う。

地上波じゃなくネット配信で見ることがほとんどとなった昨今、アマプラ、Dアニメストア、ネトフリなんかは非常に重宝してる。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply