グランブルーファンタジー 十天衆を総べし者とブレイブグラウンド

2019年02月11日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-680.jpg

ランク毎の装備記事じゃなく、ちょっとしたプレイ日記的なものを書くのは久しぶりかも。
一応なんだかんだやってますグラブル。
ついに十天衆を総べたで!!ってことの報告と近況。最近出た『ブレイブグラウンド』についての感想なんかを。



【十天衆を総べし者】

gra-676.jpg gra-686.jpg

十天衆集めで最後になったのはオクトーさん。
天星器が4つあるものだと思ってフュンフと一緒に目指してたら、気が付いたら3つしかなかったというw 最終してなくてもオクトーはATとかでなかなか使えそうだよね。


gra-678.jpg gra-679.jpg

十天衆を集めて総べし者の称号を取ると、大事なものに『十天光輝の楯』が追加される。
これは持ってるだけで、十天衆の性能を上げてくれるというもの。(奥義ゲージ開始時+10% 攻撃力+10% HP+10%)
持ってて損はないし、この称号を持ってたら貰えるスキンも今後用意されてるっぽいので、さり気に楽しみにしてる。

ちなみに、次の最終はウーノを予定。
十天最終キャラはカトルが居るし、あまり同じ属性でしたくなかったけど、エウロペマンとしては水パが弱すぎるんじゃ…。


【ゼウス君さぁ…】

gra-681.jpg

この前の闇古戦場での一コマ。
2人で挑むものじゃねぇと思い知らされた。後半になるとやけくそバフをしてくるわ、そもそもこっちのデバフが当たんないわでゾンビアタックでもダメという結論。放置してたら他の団員が倒してくれてました!

というか、スペシャルバトルってみんな面白いと思ってるの?ねぇ面白い?

A.面白くない


【アンチラ最終】

gra-682.jpg gra-683.jpg

去年のアニラに続き、"約束されし勝利の強化"をされたアンチラちゃん。
強化のされ方について色々あるものの、まず4アビのデバフが追加されたことが大きい。

効果は攻撃&防御-5%の累積デバフと控えめだが、相手の効果によって消されたりしないし、天司のようにデバフが効かない相手にも効く優秀さ。そして何より、3アビの効果が"山なりに徐々にバフがかかる"という特徴だったのが、最大頂点時の効果のまま続くというぶっとんだバフに。これが干支パワーか!

風パのメンツは、基本的にニオアンチラが固定になりそう。
ここでソロ時の水着ジャンヌや、最終スカーサハあたりが入ってくる感じか。
ここまでガチじゃなければ、ユイシスやモニカが入った剣パも性能的に使って面白いので、結構好きです。


【自由に名づけたかった…】

gra-684.jpg

センちゃんが主役であるストーリーイベント、『猫島狂詩曲』
自由に猫の名前が付けられるというのがウリのイベント。

ちょっと期待してたのに、結局はルリアが選んだ名前から選ぶだけという悲しさ。
変な名前にする人が多いからなのかな?飼い猫の名前を付けたかった人は多かったはず。

イベント内容は特に可もなく不可もなく…。
終盤に婆さんが出てきたあたりから、多分シナリオ書くのがダルくなったんだなとは思ったw


【今をときめく?火槍パ】

gra-677.jpg

年末のガチャでの特典で得られたのが、新キャラのアテナとシヴァ。
この2人が得意武器が槍な為に、アニラを含めた槍パがなかなか強い…と思う。

結局のところまだ無垢槍すら面倒で作ってないレベルであって、オメガ槍を作る場合の属性をどうしようか?と考えたら作ってられない病気みたいなのになってる。水か火の2択なんだけどなぁ…うーん、どっちが良いのやら。ちゃんと完成したら安定感もあってかなり強そうだ。

普段使わないエロい顔のアプサラスジータちゃんを使えるというのもポイント高い!!


【ブレイブグラウンド】

gra-688.jpg gra-691.jpg

この前にβ版があり、最近正式実装された『ブレイブグラウンド』
このコンテンツは最低でも2編成を用意して、高難易度の連戦クエストに挑むというもの。

難易度は種類あり、マニアックでもなかなか手ごたえはあった。
最高難易度のプラウドに関しては、1回さえクリア出来れば良いので、腕試しみたいなもの。周回も別に要求されない。


gra-689.jpg gra-690.jpg

感想を率直に言うと、面白かった!
あまり使わないキャラを使ったり、頭を使うことはもはやリロリロ火力ゲーと化してしまったグラブルにはない要素。むしろこっち路線に進んで欲しかったよね、グラブルはキャラゲーなんだし。

プラウド+の最後のカブト虫よりは、2回目のクイーンビーの方が強く、最初は何度か全滅してしまった。
敵の攻撃が痛すぎるからアギエルバ使えるじゃん!と意気揚々と用意したものの、かばいきれなくて意味なしw
後で知ったけど、かばうことが出来なかったのは不具合だったようで…(´・ω・`)(現在は修正済み)

3戦目は編成が使いまわし出来るらしいが、もっというなら使いまわしもなしにして欲しいかな。せっかく色んなキャラがいるんだから、SRキャラ使ってでもいいから色々試したい。ブレイブグラウンドが良かったから、今後にも期待してる!


gra-693.jpg

しかし、様々なキャラが活躍する場でも活躍しそうになかったゼタ姫。
この前のイベントで新規絵があったし、そろそろ最終してくれませんかねぇ…?


【今後の展望】

来月の3月でグラブルも5周年とのこと。
さすがに十天衆の対となる『十賢者』の実装もされるんじゃないかなと予想。

今後ともコンテンツを追加するんであれば、縦の要素じゃなく横を増やしてほしい。
ブレイブグラウンドなんかは横の幅を広げてると思う。高難易度を実装されても、結局はマルチ必須で面倒というイメージしかない。アーカルムも面白さの欠片もないから何とかしてくれ、多分もう変わらないんだろうけど…。

天井用に初めてガチャ貯金をしているので、5周年で使えることが出来たら良いかな!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply