ストリートファイター5 コーリン攻略メモ

2019年01月14日
0
0
ストリートファイター5
sfv-20-1.jpg

年末年始にセールしてたのもあり、結局スト5無印版を購入してしまった。
ストーリーをさっさと終わらせてファイトマネーを貯め、興味のあったコーリンを購入して触ってます。LPもとりあえず3000に到達して、大体の動き方なんかも分かってきた感じ。自分用でもある攻略メモ。

デフォコスはもさもさして微妙だが、ストコスのショートカット&マフラーコーリンは可愛いと思うんです!



【必殺技用コマンド一覧】

パラベラム(↓↘→P)
ヘイルストーム(↘↓→P)
バニティステップ(↓↙←K)
フロストタッチ(↓↙←P)


【基本コンボ】

sfv-22.jpg

・屈小K→屈小P→小パラベラム
・屈小K→屈小P→中ヘイルストーム
・屈小K→屈小P→EXパラベラム


ゲージがあったら、EXパラベラムの方がダメージ高い&起き攻めに行けて強い。
下段始動なので、ジャンプしてからのすかし下段なんかからも狙ったり出来る。

・屈中P→立中K→立大P→Vスキル
・立大K→立中P→大パラベラム

両方ともノーゲージでの最大。(多分)


【EXパラベラム後】

sfv-25.jpg

・EXパラベラム→中バニティ→大足→中パラベラム
・EXパラベラム→中バニティ→大足→弱ヘイル
・EXパラベラム→小バニティ→Vスキル
・EXパラベラム→大バニティ→空中投げ


EXパラベラム後からのいくつかある選択肢で、最良を選んでいくのがコーリン。
基本的には、中パラベラム締めが安定だと思う。起き攻め重視ならヘイル締め、ダメージを取りたい場合は空投げ締め。

空投げ締めは、その後の起き攻め状況が悪い為、あまり使うことはないかも。


【クラッシュカウンター後】

・立大Pクラカン→EXバニティ→屈中P→屈大P→立中K→立大P→Vスキル

ダメージが大きい為に、なるべく狙っていきたいコンボ。
Vトリが使える状況なら、大Pの後に発動→Vスキルで更に伸ばせる。


・立大Kクラカン→前ダッシュ→屈中P→立中K→立大P

ノーゲージでもそれなりの火力。
ゲージがまだ残ってた場合、途中でEXパラベラムに変えた方が良さげ。


【CA フロストタワー の狙いどころ】

sfv-28.jpg

相手の波動なんかの弾抜けや、中足キャンセルから繋げることが可能。
もちろん、通常コンボの締めなんかにも。
威力はそこそこで、結構使いやすい。


【裏回りネタ】

・EXパラベラム→EXバニティ→J中K→立小Kすかし→

これで相手の裏にいく。良く見るやつ。
ゲージ2つ使うし、無敵技で両対応出来るキャラ相手に使うには微妙かな。(春麗とか)
スタン値が結構溜まってるときや、読み勝てそうなときは使っても良いかもしれない。


【Vトリガー2 アブソリュートゼロ】

sfv-23.jpg

・対応した通常技のリーチが、氷によって長くなる。
・移動がスケートのようになり早くなり、慣性の乗った通常攻撃になる。
(上の項目の補足で、ダッシュ攻撃が中パニティ後のようにタゲコン出来るようになる)
・Vスキルが突進攻撃になり、コンボや弾抜けに使えるようになる。


Vトリガー1のことはまだ良く分かってない為、2のことだけを記述。
大Pや中足から入れ込んで発動したり、いきなり生で発動したりと用途は様々。
次のラウンドに持ち越しできないから、死ぬならVトリを発動して死のう!(ここ大事)


【とりあえず振っとけ!なけん制技】

sfv-27.jpg

・立大P

強い。大Pぶんぶん丸に俺はなる!
Vトリガー2発動中だとと更にリーチが長くなり、クラカンしたあとはそのまま前ダッシュ屈中P→屈大Pのタゲコンが入り、大ダメージを狙える。機能する相手にはぶんぶん振ろう!しかし、下段には弱め。


sfv-29.jpg

・立小K

強い。動きそうなところにそっと置いておく。
キャンセルが可能なので、弱パラベラムを仕込んでおくと良さげ。
弱パラベラムは、ガードされても距離次第で確反はない。


sfv-26.jpg

・中足

強い。普通にけん制でも使えるし、立大Pが機能しない相手なんかにも使える。
カウンターヒットでなんと立小Kが繋がる!EXパラベラムまで繋げたい。
 

・後ろ入れ立大K

リーチが長く、クラカン対応。
これも大Pのように置いとく感じで使える。


【対空技】

・屈大P

とりあえずこれ。基本は大体落とせる。
高めで落とした場合は、近づいて択を仕掛けていく。


・大フロストタッチ

威力の高い当身。通常対空が潰される時や、確実にジャンプ攻撃をしてくる相手に。
1回見せておくと相手が変に読みあってくれて、ジャンプ攻撃をしなくなったりしてくれて楽になるかも。
コーリン自体は、別に通常対空が弱いキャラではないので、落とせる場合は当身に頼らなくても良いと思う。


【総括】

他にもあったりするだろうが、ここら辺抑えればある程度は大丈夫なんではないかと。
今更ながらの浅いにわかコーリンのまとめでした!

ちなみに、ボイスは日本語版じゃなく、英語版でやってる。
日本語の朴さんボイスも悪くないけども、ちょっと声が低すぎるかなぁ…って。というか、パツキンネーチャンは本場の声で使いたい。キャミィも同様の理由。

コーリンは強さ的には良いポジションに居るキャラだと思ってるし、使ってて面白いっす!(゚∀゚)
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply