2018年 春アニメの感想とか。

2018年07月09日
2
0
アニメ
anime-240.jpg

定期記事。
クレしんで有名な矢島晶子さんが主役を交代するとのことで、今までお疲れ様でした。あの声も独特だから本当に大変なんだろうなーと。交代する方は、小林由美子さんという声優さん。調べてみると、『焼きたてジャパン!』の主人公役ということでピンときた。頑張ってほしい。

それでは、今期の感想なんかを。

ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)


【ヒナまつり】

anime-241.jpg

原作はギャグ漫画。
原作が大好きで、とても期待してた作品だっただけに、今回のアニメ化はよく作られていたと思う。アニメ化の影響でやたらヒナが可愛く見えたり、アンズの話で相変わらずホロリとしたりと、知ってる話でもまた新たに楽しめた。
話の構成自体が独特で面白いんだけど、1クールに収める為に他の話とかがカットされたのが残念。

原作にはアニメ化されてないけど面白い話もある為、アニメを面白いと感じたなら是非とも読んでもらいたい!

面白さ【A】


【シュタインズゲート・ゼロ】

anime-242.jpg

本筋の作品、シュタインズ・ゲートで〇〇を〇〇できなかった世界線の話。
原作であるゲームはプレイしてなかったので、展開も新鮮に見れた。

久しぶりにまゆしぃのトゥットゥルー♪を聞けたり、シュタゲ好きな人も懐かしがることが出来た。ラボメンはやっぱりいいね。映画版のシュタゲは完全な蛇足でしかないと思ったが、ゼロに関しては面白いと感じた。

聞いた話では色々とアニメオリジナルの展開にしてるらしい。新キャラである比屋定さんがお気に入り。どう終わらせていくるのかなんとなくは想像は出来るが、今後の展開にも期待したい。

面白さ【A】



【メガロボクス】

anime-243.jpg

オリジナルボクシングアニメ。
『あしたのジョー』が50周年を記念して作られた。ところどころにあしたのジョーっぽい要素がある。
『ギア』という強化外骨格を取り付けたボクシング、通称メガロボクスが行われている世界のお話。まるで90年代のアニメのような作風に心惹かれた。

最初は解像度低いのか?と思ったが、意図的にそうしているらしい。
途中まではすごくのめりこんでいたが、話が後半になるにつれ個人的には熱中度が下がってしまった。ギアをもっと使ったバトルが見たかったかなー。


面白さ【B+】


【ウマ娘 プリティーダービー】

anime-244.jpg

競走馬を擬人化したアニメ。原作はスマホゲー(まだ未配信)
率直に言うと、意外に面白かったというのが本音。

実際の競走馬のシーンを再現してたりしてるみたいで、そこら辺の事情を知っているかでアニメの楽しさも変わると思う。まったく知らない人でもサイレンススズカのことは少し調べた方が良いかもしれない。とある回では見ているだけで熱くなれた!素直に楽しめたアニメでした。

面白さ【B+】


【魔法少女俺】

anime-247.jpg

原作はギャグマンガ。
タイトルというか1話から結構出オチ感もあるギャグアニメ。いわゆる魔法少女に変身したら、やたらマッチョの男になるのがこの作品。
主人公であるさきのキャラが、月刊少女野崎くんの千代ちゃんにかなり似てるなーと感じたw

メタネタを扱った回は激しく微妙だったが、それ以外は適度に笑えて面白かった。良い感じのくだらなさが肩を抜いて楽しめたと思う。

面白さ【B+】


【続編もの】


【ダーリン・イン・ザ・フランキス】

anime-246.jpg

TRIGGERxA-1 Pictures合同制作オリジナルロボアニメ。
途中までは楽しめてはいたんだけど、ある意味TRIGGERらしいというか、後半になると話の展開がガラっと変わってしまい、これまでのは何だったのかというほどスケールがデカくなって、前半の流れはもはやどうでもいい感じになってしまった。
これなら最初からもう、グレンラガンばりの熱いアニメで良かったんじゃないかと思う。いや本当に…(;・∀・)

面白さ【B~C】


【七つの大罪 戒めの復活】

anime-245.jpg

十戒という新たな敵キャラの登場により、どんどん強さがインフレしてる大罪。
ここまで続いてると特に語ることもあまりなく、まだ完結してはないので次期もあるのかな。

面白さ【B】


【食戟のソーマ 遠月列車編】

anime-248.jpg

十傑とバトっていくソーマ。
これまた大罪同様に特別語ることもなく、完結するまでアニメはやりそう。

面白さ【B】


【総評】

今季はいつもに比べて視聴数が少なめだったかも。
見てなかったアニメでは、ゲゲゲの鬼太郎が面白いらしく、暇があったら今の鬼太郎なんかも改めて見てみたい。ニチアサ枠を見ることはなかなかないんだけど。
夏アニメは色々と知ってる作品が多く、原作とどう違ってるのかとかを比較しながら楽しんでいきたい。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆた。  

バカな!?

はるかなレシーブがない!やり直しっ!

2018/07/24 (Tue) 00:02
SSX

SSX  

コメント返信

>>ゆた。さん

よくタイトルを見るんだ…!
そのアニメは今夏だろう…?これが天然パワーというやつか!
ついでに、むっちりさに惹かれてちゃんと見てるぜ( ー`дー´)キリッ

Leave a reply