Switchで色々と。 【雑記】

2018年05月31日
2
0
雑記
えー、買ったわけではないんですけど、最近switchをお借りすることができて、色々と遊んでます。おかしい、この前買ったゲームまだ遊びきってないのに…。
触ってみたゲームの感想なんかを。


【スプラトゥーン2】

Switch-01.jpg

Switch-02.jpg

名前だけは知ってたTPSの対戦ゲーム。
いざ初めて触ってみたら…まぁ面白いし中毒性が高い!
試合時間が3分なので、次こそは!とどんどんやっちゃうし、ゲームシステムもよく出来てる。
期間限定のフェスに参加したり、フレと遊んだり、人気があるのも頷ける感じだった。

ただ、オンでこそ!というゲームなので、オフラインモードはあんま面白くない(;・∀・)


【ゼノブレイド2】

Switch-05.jpg

Switch-06.jpg

1は途中までしかやらなかったが、2は最後までプレイ。
序盤のフィールドの広大さ、音楽、バトルシステムなどに関してはとても良かったと思う。

逆にUIのクソさ、ストーリー展開、ガチャや派遣といったソシャゲシステムの有無には賛否両論になりそう。10時間くらいプレイしても戦闘のチュートリアルが続くので、これをどう理解して楽しむかが鍵。なかなかに楽しめた。


【ブレイブルー クロスタッグバトル オープンβ版】

Switch-04.jpg

Switch-03.jpg

体験版のようなものだけど、なかなか面白かったので。
BB、ペルソナ4、UNI、そしてRWBYのキャラが入り混じるアークの格闘ゲーム。
システム的にはマヴカプみたいなもん。一番の魅力が、このRWBYという海外アニメのキャラ達を自分の手で使えること!
RWBY好きにはこれだけで楽しめる要素だと思う。


【switchの良いところ】

switchを体験してみて感じたことなんかを。


・携帯機モードと据え置き機で遊べる
携帯機モードはあまり使ってないが、出来るにこしたことはない。
携帯機からの据え置きモードへの移行も実に簡単でハードをセットするだけ。

・起動が異常に早い
完全にシャットダウンするわけではなく、スリープからの起動なのが今のゲーム機。
据え置きタイプでも2秒くらいで即ゲームが出来るすばらしさ。据え置きは起動がおっくうというイメージがあった古いタイプの人間だったが、もはや払拭された。スマホゲーがなぜ人気出るのか…それは手軽さという部分が大部分を占めていると思うので、凄くシンプルなことかもしれないが、これは素晴らしい。

・インディーゲーが多い
steamで見かけたようなゲームが多い。
携帯機との相性も抜群だと思うし、今後こういうゲームはどんどんswitchに集まりそう。
Vitaの時代は終わったのか…(´・ω・`)


【switchの気になるところ】

・シンプルすぎるところ
PS4のような配信ができるわけでもなく、動画も撮れるもののわずか30秒という悲しさ。ゲーム出来る以外の要素が薄すぎるので、もっとなんかあっても良かった。


・スタンドの作りが甘い
Switch自体を立てらせる時に使うであろう物。
1つしかないし、角度も大して付けられないし、そもそもペラペラで強度が危うすぎるのが不満。

・プロコンが高い
俺はコントローラー事態も借りてたものの、値段を調べてびっくりした。
ハードとしては使いやすいが、ちょっと高すぎないかこれ(;・∀・)


総評としてswitchは良いゲーム機だと思います。
もっと改善したほうが良い点は多いので、明らかにそこを改良したバージョンが出るだろうなと予想。まぁ、switch自体がWiiUを改良したようなハードだろうしね。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆた。  

裁くのは俺の

スタンドは貧弱なので100均のタブレット用に
出てるスタンド買うといいよ。そっちに
ダイソーあるかな?あるなら探してみるべし!

2018/06/02 (Sat) 21:01
SSX

SSX  

コメント返信

>>ゆた。さん

なるほど、別売りを買うという選択肢!
ってダイソーはさすがに全国区でしょ!(#^ω^)
今度見かけたとき買ってみるよー

Leave a reply