グラフィティスマッシュ 絶級クエストサルヴァを攻略せよ!

2017年11月30日
0
0
グラフィティスマッシュ
sma-33.jpg

グラスマにハマって丁度1ヶ月くらいが経った。
高難易度クエである『苛烈なる煉獄の匠人』が配信されました。

自分なりの攻略や、現状のこのゲームに思う所を色々と語る。



【現在の所持キャラ数】

sma-30.jpg

☆4率が7%と明記されてる通り、結構☆4キャラ自体は出てる
…が、やたらとユニスが被るw 無課金でやってるのにもう4回くらい被ってんですけどこれは…。
現状色々と大活躍のラメールや、優秀なアリスを引けたのが大きいかな。


【サルヴァ獲得への道】

現状最高難易度の絶級クエスト。
ギミックはスパイク・ボム・ヘビィと3種類。全部対応は不可能なので、その中でも重要度の高いスパイク・ボムに焦点を当てた有利属性キャラでやることが望ましいと思われる。

挑んだメンバーは、火属性の貫通で塗り要因のキリカ、汎用性の化物のラメール、恐らく最適性であろうリアン(フレンド)、スパイク持ち要因としてのギンジあたり。安定して周回できてるわけではないが、自分なりの攻略方法なんかを。


【ステージ1】

sma-39.jpg

まず、最初のステージ。
今でもどうやるのが最適解か分からないが、1番目に貫通を置いて反射制限の敵を倒してる。
2番目のキャラでアークコアを塗るか、右の貫通制限を倒してる。手持ちの反射キャラは上の敵を倒す感じで。

ここではグダってもなんとななったりするので、次のステージを意識して上部にキャラを固めてクリアしたい。


【ステージ2】

sma-34.jpg

貫通キャラで開始出来るようにすると、アークコア周辺を塗りやすい。ラメールが近くに居るとよりgood
下部の反射制限の敵は急いで倒す必要はなく、まずはアークコアを倒すこと。
その次に上部真ん中の鳥を倒し、他の雑魚敵を処理していく感じ。

反射制限の近くに仲間が居るなら、攻撃を食らうとリキッドダウン状態になってしまうので、助ける意味でも倒した方がいい。


【ステージ3】

sma-35.jpg

割と難所。
ここもできれば貫通で始まるようにして、なるべく右下の反射制限とアークコアをさっさと処理したい。

アークコアの攻撃までに処理しきれないと8方向ビームによってジリ貧になってしまうので、どんな場合でも再優先レベル。
反射キャラは雑魚敵の間に挟まりやすい為、そこできっちり倒す。

中ボスの鳥の攻撃がかなり痛いので、あまり攻撃範囲となる十字の位置には居ないほうが良い。特に不利属性であるラメールなんかを使う場合は、いかに攻撃を受けない位置に置くかが重要になる。


【ステージ4】

sma-36.jpg

ここも同じく反射制限&アークコアを再優先。
キリカのような『レジスパイク』を持ってないキャラなんかが事故りやすいステージ。
さっさとスパイクを出す左上と左下の敵を倒せると動きやすくなる。もしくは、レジスパイク持ちが順番次第で事故らないようにスパイクを破壊すること。

ここもボスの十字方向には居ない方が無難。リアンとかなら上下に居ても構わないが。


【ステージ5】

sma-37.jpg

アークコアと反射制限を倒したいが、壁のギミックのせいで少し狙いづらいステージ。
HSが溜まっているようならここで1人くらいはもう使っても良い。

注意して欲しいのが、壁ギミックがキャラによって隠れてる場合があるので、そこはちゃんと理解すること。
目では見えなくても自分が右上・右下あたりに居ると、動かした場合に壁によって邪魔される可能性がある。


【ステージ6】

sma-38.jpg

ラストステージ。
ここもHSが使えるなら開幕ぶっぱで。
反射制限とアークコアを両方倒していくのが難しい場合もあるので、その時はなるべく左の反射制限の周囲にはキャラを置かないこと。(行動が速いため)

反射キャラがステージ5のボスに密着状態終わると、この時点で密着状態で始まる為に大ダメージを与えられるらしいから、それを狙うのもアリかも?


【一番の敵は自分のミス】

sma-31.jpg

特に『レジスパイク』がないキリカ使用時のミス。
縦カン、横カンを集中力切れで失敗し、3~4回くらい全部自分のミスで自滅した時は本当に自分のアホらしさに震えた(;・∀・)
ちょっとレジスパイクの重要度高すぎんだよね!!という愚痴を言いたくなる。


何やらマルチの募集で、リアン3ラメール1でやればかなりクリアは簡単らしい。
マルチは1回くらいしかやったことないが、ホストボーナス的にもチャレンジしてみるのもアリかな?


【サルヴァについて】

sma-32.jpg

見た目よし、声もキタエリ、性能もあのラメールとRCが一緒の加速タイプ!
HSもルネッタのような感じで使いやすく、ガチャキャラと比べても上位クラスに入るほどに強い!取らない理由はないと思う。
周回で育ててみたいが、1回やるだけで疲れるからキツイなぁw


【現状の問題点】

楽しくプレイしてるが、ここはどうなの?という点も多いためにまとめてみる。

・やっぱり全体的な難易度

まず、前回の記事でも書いた通り、グラスマは比較的に難易度が高めに設定されている。
他のソシャゲの上級レベルでもこのゲームでは普通に失敗することもあるくらい。
そこに今回の絶級クエスト。適正でないキャラは基本的に蹴られても仕方のない難易度が多い為に、新規やこういうゲームに慣れてない人がついてこれてるのか不安になる(;・∀・)

キャラを成長させようにも、潜在解放が半分くらいから急激に解放しづらくなる。
必要とされる『大結晶』と呼ばれるアイテムが落ちなさすぎる為。キャラを育てたいのに育てることが出来ないのはつまらない。
ちょっとマゾすぎない?

モンストを意識してるからこそこの難易度なんだろうか、意識しすぎてる感じ。時限クエストなんかまでパクらなくて良かったよ。武器の3穴は落ちやすくなったし、レベル99も趣味のようなもんだから良いとして、この降臨クエストであるサルヴァ周回もチケット性の為にW抽選というなんとも面倒なシステム。オーブなんて直ドロップで良いでしょう。

もう少しこう…新規の人やモンストやってない人なんかも入りやすくして欲しい。
ガチガチの適正ゲーすぎてちょっとね。難易度が難しくなっていくのは構わないけど、あまりにペースが早過ぎるんでは?


・武器調整求む

sma-40.jpg

色々な武器があるが、現状では軽さことが正義!と言わんばかりのバランスになってしまってる。
何故かというと軽い武器の方がより移動出来るから。

グラスマは移動する度にリキッドを塗ることが出来る為、移動すること自体がメリットになっている。反射にしろ貫通にしろそれは例外ではなく、重い武器で多少攻撃力が上がったくらいじゃ軽い武器にする以上のメリットを感じない。

重さも3くらいの剣までなら許容範囲だが、それ以上が現在産廃化してるので今年以内の調整を求む。重い武器が強くなると、放題型のキャラとかの需要も出てきそうなので。


好きなゲームだからこそ期待してるよ。
もっと良くなってくれー!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply