メトロイドヴァニアがやりたいんだ!!

2017年10月18日
2
0
有料・フリーゲーム
MV-0000.jpg

【メトロイドヴァニアとは?】

ゲームの『メトロイド』と『キャッスルヴァニア』(悪魔城ドラキュラ)をたした造語。要は、2Dの探索型アクションゲームのこと。
最近、その欲を満たす丁度いいゲームがリリース?されたのでやってみた。



【真・女神転生 シンクロニシティ】

MV-001.jpg

近日発売である『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』を題材にした作品。
いつぞやにカプコンが出した『ストリートファイターXロックマン』のようなものかなと。
ダウンロードはこちら

制作したのはアトラスというわけではなく、アクションゲームを作ったりしてるladybugというチームとのこと。今年の12月24日までに無料でプレイすることが出来、無料ながらもしっかり作られている。

アトラスシリーズの悪魔が敵として出てきたり、音楽なんかも使われてるので、シリーズファンの人なんかは特に感激するはず。


MV-003.jpg

MV-004.jpg

プレイヤーは操作キャラである『ジャックフロスト』と『ジャックランタン』を交互に切り替えて進んでいく。

STGである『斑鳩』のようなシステムになっており、
ジャックフロスト操作時は、氷攻撃が可能&敵の氷攻撃を無効。
ジャックランタン操作時は、その逆で炎攻撃が可能&敵の炎攻撃を無効化出来る。

キャラクターを入れ替えることによって、避けるのが難しい攻撃なんかも対処することが可能。


MV-002.jpg

MV-004-1.jpg

ボス戦もいくつかあり、アリスのセリフなんかは実にシビれた。
ゲームの中盤までは回復する手段が限られてるから思ったより難しいが、回復手段が増えてきたらもっと楽になるはず。

クリア時間は恐らく3~4時間くらい。実際に500~1000円くらいで売ってそうなクオリティ。
これを無料でプレイ出来るんだから有り難い!無料といえど丁寧に作られて、面白かった。
是非ともお試しアレ。



【洞窟物語を再び】

さて、もう1つ久々にやり直してみたいなと思ったのが、フリゲの名作でもある『洞窟物語』
一度は昔にプレイしたことがあるものの、当時の記憶が前すぎてあまり覚えていないw(;・∀・)
そもそもクリアまでやったか怪しい…ってことでどうせならという理由で再び開始。

公式でゲームを落としてみると、1Mにも満たない容量で数時間も遊べるってところが実にファミコン時代を思い出させる。ダウンロードはこちら。


MV-005-1.jpg

MV-008.jpg

今更のレビューにもなるが、単純にアクションゲーとして出来が良く、効果音が気持ちいいので爽快感がある。
STGのように自分が被弾すると、使用武器のパワーがダウンされるシステム。なるべく被弾しないで進んでいくことが鍵。

序盤はそこまで難易度が高くないが、一部のボスなどでは何回かやり直すこともあった。


MV-005.jpg

MV-006.jpg

正式なルートが3つに分かれていて、やったことがないであろうトゥルーエンドルートを目指すことに。カーリーというキャラの存在をどう扱うかで、大きな分かれ道となる。

某ランキング動画によって、トゥルーエンドルートでしか挑めないダンジョンである『血塗られた聖域』の音楽だけは聞いたことがあった。ここまでやりこんだことがなかったので、これは良い機会だったように思える。血塗られた聖域は途中にセーブポイントがなく、ぶっ続けでボス戦まで倒さないといけない為に、難易度はかなり高め。地獄へようこそ!の看板に偽りなしw

何度もやり直したが、無事にボスまで倒せた時は非常に達成感があった。
うん、これもまた面白かった!(゚∀゚)



ゲームの内容が分かりやすく、すぐに始められる。
古き好きアクションゲームであるこのジャンルは素晴らしいね、と思った次第。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆた。  

ふあっ!?

洞窟物語にルートなんてあったのかああああ!
調べたらノーマルエンドっぽいけど、
面白かったー!ってブログで言っちゃったw

2017/10/19 (Thu) 00:12

SSX  

>>ゆた。さん

通常、バッド、グッドみたいな感じであるよ!
途中に出てくる博士に普通は話しかけちゃうんだけど、そこをスルーしないといけないんだよ。
隠しダンジョン追加や、シナリオ、一部のダンジョンの難易度も変わったりするから、是非とも挑むことオススメだぜ!

Leave a reply