2017年 夏アニメの感想とか。

2017年10月06日
0
0
アニメ
anime-185.jpg

気づいたらブログを2ヶ月更新してなかったので、頑張って更新!
という訳でいつものやつ。俺たちがアニメを見る憧れは止められねぇんだ!

【面白さをC~Sランクで個人的に判定しています】




【夏開始アニメ】


【メイドインアビス】

anime-186.jpg

今季イチオシ枠。原作は冒険活劇漫画。
冒険を夢見る少女リコと、ロボットの少年レグが、『アビス』という大穴へ挑む物語。

気をつけてほしいのは、絵柄が可愛い癖にグロかったり、展開がエグかったりと、結構強烈なシーンがあること。
途中で出てくるナナチの可愛さにも注目してもらいたい。アビスに挑むことによる通称"アビスの呪い"と言われる負荷現象の話や、ちゃんと練られた設定の話も興味深かった。

このアニメはゲームで例えるなら、ダークソウルをプレイしていて、『この先はどんなことが待ってるんだろ?』とドキドキしながら進んでるイメージに近い感じ。2期があれば是非とも期待してます!面白かった。

面白さ【A+】



【プリンセス・プリンシパル】

anime-187.jpg

スチームパンクのような世界観のオリジナルスパイアニメ。
オリジナルというだけでも個人的には評価は高いが、毎話でのオチがしっかりしているというか、ちゃんとした魅せる話になっているところが良い。オリジナルアニメでここがしっかりしてない作品をどれだけ見たことやら…(;・∀・)

昔のハルヒのアニメのように話数をバラバラにして放映しており、1話を見てもピンとこないと思う。むしろそれが普通。2話から1話が始まるようなもんなので、1話切りはしないで欲しい。個性ある各キャラの絡みや、1つ1つの言葉の含まれている意味なんかも面白く、繰り返し見ても深みが増す作品。

まだまだ先が気になることもあるので、これも是非とも2期に期待したい。面白かった!

面白さ【A+】



【賭ケグルイ】

anime-188.jpg

原作は漫画。
学校を舞台に主人公、蛇喰夢子がギャンブルでのし上がっていくアニメ。
マッドハウス制作なので、作画が良くて綺麗なんだけども、メインであるギャンブルが面白いか?といわれると、うーん…なのが残念。
どちらかというと、顔芸や声優の演技を全力で楽しむアニメ。

面白さ【B】


【ようこそ、実力至上主義の教室へ】

anime-189.jpg

原作はラノベ。学園がポイント性を導入して全てを管理しており、就職・進学率100%の名門校でのお話。
設定は面白そうな気配があるものの、どうにもそれを生かしきれてない感じがした。

展開的にも同じパターンが多く、もっと派手なことを期待していたがそうでもなかった感じ。
謎はまだまだ多く、2期があるなら見てみたいが…。

面白さ【B】



【ゲーマーズ】

anime-191.jpg

原作はラノベ。
題名通りゲームの話も出てくるが、どちらかというとゲームをきっかけにしつつ、芸人のアンジャッシュがやるコントのような"勘違い"や"すれ違い"が起きまくる恋愛模様の方がメイン。逆にそれが多すぎてダレることもあるが、笑えるシーンやゲーム好きな人なら共感出来るところも多い。


anime-190.jpg

作中で主人公がやってたゲーム。
これは何ファンタジーなんだろう…?(;・`д・´)ゴクリ

個人的には好きな作品。
最終話の話もOVAにありそうな話という感じで良かった。むしろこっちの話の方がもっと聞きたいかもw

面白さ【B+】



【はじめてのギャル】

anime-192.jpg

原作は漫画。
端的に言うとギャルと付き合っていくお話。ヒロインがちょっといい子すぎるw
作画に関しては不安なところが多々あった。
小さくまとまっちゃった感があるので、もっともっとバカに突き抜けてほしかったかな。

面白さ【B】


【アホガール】

anime-193.jpg

やたらとアニメ化される、ヒロユキ漫画原作のハイテンションギャグアニメ。
15分しかないが、それで十分といえるくらいに見てて疲れるw 

ノリと勢いで押し通すナニカがここにある。
見せられて嬉しくないパンツというのも珍しいかもしれない。

面白さ【B】


【異世界はスマートフォンと共に】

anime-194.jpg

原作はラノベ。今季の問題児アニメ。
1話を見た時に俺はこう思った『…何でこんな作品がアニメ化されてるんだ?』と

ラノベでよくある異世界転生モノなのはまだ良いとして、主人公が異世界に行く際にスマホを持っていくだけならともかく、基本能力も向上して転生しているために、一人だけ超サイヤ人状態になっている。違う例えで言うなら、ハンタのクラピカの緋の目発動状態が永続してるようなもの。

この主人公は何一つ困難や苦難を乗り越えたりはしない。そもそも、主人公がチートキャラすぎて障害が発生しない。テンプレのようなお約束展開が当たり前のように発生し、当たり前のようにヒロイン達も主人公を何故か好きになっていく。作者の中学生に考えた作文を正にそのまま具現化したような作品がアニメ化されてしまった。


作品としてなら主人公がチート能力を持たないほうがスマホももっと生きると思うんだけども、もはやそういう作品じゃないと感じた。いわゆる暇つぶしとして見る作品だな、という結論に至った。考えるだけ、突っ込むだけ、全てが無駄なのである。


ただ、他に良いところもあって、琥珀というマスコットキャラが凄くかわいい。これだけで大分見る価値がある!! むしろこれだけ。

anime-200.jpg

anime-201.jpg

anime-202.jpg

琥珀が尊い。


実際ニコニコでコメントありきで見る分にはなかなか面白くもあった。1人で見るのはキツすぎる(;・∀・)
しかし、とてもじゃないが、このアニメが他に良い影響を与えてるともまったく思わなく、アニメの枠を潰してるだけにしか思えないので、望むなら2期は絶対ないようにお願いしたい。いや、フリとかではなくもう勘弁してw

面白さ【E】



【2期・続編モノ】


【NEWGAME!!】

anime-197.jpg

2期は1期と違い、仕事路線の真面目な話が多かった。
新キャラに関しては、既存のキャラを上げてる為のキャラに見えなくもなかったが、それぞれの成長を垣間見れたのは良かった。
特にねねっちに関しては、2期で大分好きなキャラになってしまった。

動画工房安定の作画クオリティ、2期も十分に面白かった。

面白さ【A】


【神撃のバハムート Genesis】

anime-195.jpg

前半は楽しめたはずだったんだけど、後半から失速してきたかなぁと。
1期と違いニーナの恋物語のような話なので、そもそも、ニーナ自体を好きかどうかでも評価は変わりそう。俺はそんなに好きではなかったので。

後半の展開に関しても、面白いというよりは別の展開を望んでたかな。
あまり惹かれるところはなく終わってしまった。

面白さ【B】



【Re:CREATORS レクリエイターズ】

anime-196.jpg

結局のところ…何がしたいのかよく分かんないアニメになってしまった。
総じてアニメ制作側の自己満で終わったかのように思う。クリエイターは素晴らしい!と

設定の時点で色々ツッコミたいところもあるが、これももっと違った形を見たかったなぁ。
素材は良いのに味付けに失敗した感じがある。

面白さ【B】


【サクラクエスト】

anime-199.jpg

特に話に起伏がある程の内容ではなく、平行線のような展開だったが、無事に終了。
結局過疎化問題が解決したとは言いがたいが、実際のリアルでも難しい問題でもあるので、ここらへんが良い落とし所なんだろうとは思った。お仕事シリーズとして期待してた程ではなかったけど、サクラクエストはこち亀のような感じで見るのが一番かもしれない。

面白さ【B+】


【終物語】

anime-198.jpg

長かった物語シリーズもようやく完結?
原作はまだ続きがあるらしいが、長年続いてきたシリーズにとりあえずお疲れ様と言いたい。
ガハラさんはやはりアララギ君の彼女だなと感じたw 

面白さ【A】


【勝手にOP賞・ED賞!】

OP
プリンセス・プリンシパル ゲーマーズ

ED
特に無し


【総括】

今季はアビスとプリプリの2大アニメが特に良かった!
最悪2期がないならば原作読むしかないのかな…。
秋アニメは2期関係が多そうなので、見るものには困らなさそうだ。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply