2017年 春アニメの感想とか。 [雑記]

2017年07月04日
0
0
アニメ
anime-170.jpg

いつものやつ。
今季は個人的にこれだ!っていうのはなかった。
オリジナルアニメってのは難しいのかもしれないなぁ…。



【春開始アニメ】


【正解するカド】

anime-171.jpg

東アニのオリジナル3DCGアニメーション。
映像のクオリティが他作品に比べて高く、とても期待出来る展開に、終始少年の心のような気持ちで見てた。

…が、後半になると予想もしない急展開になる。
ハンドルを急に切って、視聴者が予想もしえない到着点に辿り着いてしまう。

勿体無い、非常に勿体無い!ここまで力をかけている作品にも関わらず、脚本で全て台無しにしてしまってる。そういう展開になるのなら、それこそ最初からその流れでやってほしかった。ああ、勿体無い!
オリジナルアニメという事は評価するけども、これは調理に失敗しすぎじゃありませんかね…( ´Д`)=3

面白さ 序盤【A+ ~ D】終盤


【Re:CREATORS レクリエイターズ】

anime-172.jpg

ブラクラの広江礼威原作、Fate/Zeroのあおきえい監督のオリジナルアニメ。
作中でのアニメやゲーム等の作品が、実際に作中に登場するというメタ的な作品。

1クールまで見終わった感じ、視聴者として展開に乗りづらく、どうしてもハマれない。キャラに感情移入がしずらい。
似たようなストーリー展開(キャラ同士が戦い合う)のFateと比べると、どうしてもそこが気になってしまった。作中のキャラが『主人公』やら『設定』やらのメタ的発言をガンガン言うのが原因かもしれない。主人公が活躍しないのも問題。

ちょっと想像してた感じと違う作風だったかな…。

面白さ【B ~ C+】



【サクラクエスト】

anime-175.jpg

P.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾。
第1弾の『花いろ』は面白かった!第2弾の『SHIROBAKO』は最高に面白かった!じゃあこれも見るしかないじゃん!ということで視聴。同じ人は多いと思われるw

田舎の町の観光大使として迎えられた主人公が、復興の為に色々と頑張るお話。
どんどん面白くなっていくのかな?と思いきや、話としては割と平行線。つまらないわけではない。
2クールあるので、後半はこれからどういった展開になるか見もの。
しおりちゃんが一番かわいいと思います!だんないよ~。

面白さ【B】



【ロクでなし魔術講師と禁忌経典】

anime-176.jpg

初見でまず思ったのは、"女性キャラの制服のいかがわしさが凄い"
某話で襲われそうになるシーンがあるんだけど、そらそんな服してたら仕方ねーだろとツッコミを入れたくて仕方なかったw

原作はラノベ。面白さのピークは、序盤のズドン!が出たあたり。
話の展開が雑だったり、もっと丁寧にアニメ化してたら面白かったんだろうなぁ…というのが伝わる作品。色々とカットしてるのは原作未読でも分かってしまう。あと、主人公が全然ロクでなしには見えないw(;・∀・)

面白さ【B ~ C】



【神撃のバハムート VIRGIN SOUL】

anime-177.jpg

前作から10年後。アフロ主人公(ファバロ)から女性主人公(ニーナ)に変えてのお話。
続きの作品なので、前作は見てた方が絶対良い。

MAPPA制作の相変わらずの作画の良さは健在。
ストーリーとしては、今のところ前作の方が興味を惹かれたかな…。ニーナの惚れっぽい設定を、今後どう生かしてくるのか気になる。
祭りのダンスシーンの回は一番良かった!

面白さ【B】



【グランブルーファンタジー ジ・アニメーション】

anime-178.jpg

ソシャゲ原作。現在進行形でプレイ中のグラブルのアニメ化。
ゲームの曲が使われてたり、メインとは関係ないガチャキャラが出てきたり、原作プレイ済みの人もニヤリと出来る演出があるのは良かった。ストーリーは王道。

王道はしていたが、元々原作の方もメインストーリー自体はそこまで面白いと思ってないので、完全オリジナルとかでも良かったかなぁと。その可能性がEX13話に現れていた。原作のゲームをやってる身としては、そっち路線の方が面白いw

そんなに期待はしてなかったので、思ったよりは良かったというのが正直な感想。

面白さ【B】



【恋愛暴君】

anime-182.jpg

今季の個人的好きな作品。
ドタバタギャグアニメ。パロネタなんかも多め。
最初の1話の頃のぶっ飛び具合が一番好きだったかも。

お約束として主人公が各キャラに好かれてるけど、柚ちゃんまで絡ませる必要あったのかな?とは思った。他キャラがあまりに濃すぎるってのもあるが、パワーが足りない気がする。もっとぶっ飛んだ話が見てみたかった。

面白さ【B】



【武装少女マキャヴェリズム】


anime-181.jpg

ハーレム?格闘アニメ。
女子たちによって支配された学園で、自由を勝ち取る為に頑張るお話。

強いとされる『天下五剣』が想像してたよりは弱かった。
序盤はもっと雑魚敵から戦っても良かったんじゃないか。主人公が特に女としては誰にも興味ない感じの性格なので、実際に各キャラルート攻略のゲームでもやりたくなるアニメだったw

面白さ【B】



【エロマンガ先生】


anime-173.jpg

原作は俺妹の作者による伏見つかさのラノベ。
名前からもうインパクトが凄い。

ただ、設定的には典型的ラノベというか、俺妹の設定をちょっといじったような話。実際にありえねーとか思ったり考えたりしたら駄目だ。
ストーリー云々よりも、キャラの可愛さを全面的に押してる作品。一番良かったのは、めぐみんの目隠し回!

面白さ【B+】


【ゼロから始める魔法の書】


anime-174.jpg

獣落ちと呼ばれる半身半妖の元人間と、魔女であるゼロのお話。
途中までは結構面白かったのに、失速した感じ。消化不良感がある。

ゼロが可愛いかった(結論)

面白さ【B+ ~ B】


【アリスと蔵六】

anime-179.jpg

今季の個人的好きな作品 その2。
幼女が主人公の作品は多いが、それに加え蔵六というおじいちゃんに魅力があったのが良かった。

悪いことをすると子供に叱る、人として当たり前のマナーを教える、時には優しく抱きかかえる。そんな大人の見本のような人物。演じる大塚明夫さんも、非常に役に合ってた。

話の内容は能力系バトルものでもありつつ、日常のほっこりした面もある。
アニメの終わらせ方を見ると、原作はどうしてるのか気になるね。

面白さ【A】



【続編もの】


【リトルウィッチアカデミア】


anime-180.jpg

話によって面白い時と、そうでない時の差があったように思える。
終盤で分かる真相や、ライバルであったキャラとの絆が深まっていくのが特に良かった。

最終話に関しても、これぞトリガー!といわんばかりの終わりにしてくれたのも素晴らしい。熱いね!総じてアラはあったものの、良いアニメでした。トリガーの次回作に期待!

面白さ【A】



【勝手にOP賞・ED賞!】

OP
恋愛暴君

ED
神撃のバハムート


【総括】

今季のアニメは、特に人によって評価が分かれそうな気がした。
有頂天家族2というアニメも見てみたかったけど、前作を見てなかった為に断念。

FireHD8のお陰により、来季もタブレットで見るアニメが捗るぞー。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply