怪盗団で世直しを!ペルソナ5 レビュー

2017年06月20日
0
0
PS全般
P5-000.jpg

ペルソナ5をようやっとクリアした!
1月には始めたはずなのに…ちょっと放置しすぎてた感。
いやー、ボリュームあるだけ長かったね(;・∀・) PS3版のレビューでも。




【ストーリー】

P5-011.jpg

P5-009.jpg

>物語の舞台は大都会東京!
ある出来事がきっかけで、"ペルソナ"使いとして目覚めた主人公の少年は、昼は普通の高校生、放課後は悪いオトナの心から”歪んだ欲望”を盗み出す怪盗となって、痛快な世直し劇を始めることに!

(公式サイトより引用 公式でネタバレ自粛をしてくれとある為、詳しくはゲームプレイで)

先が次々と気になる展開になるので、なかなかやめ時が見つからない。


【グラフィック・音楽】

P5-001.jpg

メニューのUIからそうだが、デザイン全般がオシャレな感じ。


P5-005.jpg

P5-006.jpg

今作は東京が舞台。
渋谷や新宿やらの街があり、実際に縮小したような街を体験出来る。
ゴチャゴチャして分かりにくいという訳でもなく、丁度世界観を表現出来てるのはさすがといったところ。

釣り、バッティングセンター、銭湯、バイト、と様々な事が出来るので、何をしたらいいか迷うこと必至w 日にちによって天気が変わるが、ヒートアイランド、ゲリラ豪雨、インフルエンザ注意報等、普通の天気の表示とはちょっと違うパターンもある。

音楽も今までのシリーズに比べ全体的に落ち着いた感じのが多いが、これまた良い感じ。
予告状を出したあとのダンジョン探索時のBGMとか、凄くテンションが上がる!


【戦闘】

P5-002.jpg

TPSでよくあるようなカバーアクションが導入され、敵にバックアタック、いわゆる有利な状況で戦闘が開始しやすくなった。

逆に相手に見つかってしまうと敵の警戒度が上がり、プレイヤーに大してデメリットな事が起きてしまうので、基本的に相手に見つからないで倒すことが重要。不意打ちをされると、一気にこちらが弱点をつかれて不利になるところも、ペルソナシリーズならではといったところ。


P5-003.jpg

今までのシステムが更に快適になり、持ってるスキルから自動で相手の弱点属性のスキルにカーソルを合わせてくれる機能や、打撃だけじゃなく銃(銃撃)も撃てるようになったりなんかも。

『バトンタッチ』という新システムで、強制的に仲間にバフをかけてターンを譲ることも可能。これにより、更に敵を弱点で狙いやすくなった。


P5-015.jpg
敵の弱点では、念動属性、核熱属性といった属性が増えている。


【ホールドアップ!】

P5-016.jpg

P5-017.jpg

相手のダウンを取るのに成功したら『ホールドアップ』演出に移行。
ここで相手と交渉して仲間にするもよし、

アイテムや金をせびるのもよし、

総攻撃で敵をフルボッコにするもよし!


P5-018.jpg

総攻撃時の特殊演出。
対応したキャラでフィニッシュを決めると特殊な表現に変わる。うーん、かっこいい!
これを何度も見るゲームになると思うw



【コープや個性豊かなキャラ達】

P5-004.jpg

今の時代を反映したかのようなSNS機能が凄く合ってると感じた。
怪盗団というグループ単位で会話することが多くなので、メールで1人1人だと凄い手間になってしまうし。


P5-012.jpg

P5-013.jpg

ペルソナのもう1つの魅力といえばコミュニティ要素。
今作ではコープと呼ばれ、メインキャラやサブキャラの物語を見て絆を深めていくことが出来る。
メインキャラでは祐介、双葉がお気に入りだった。

サブでも女医、担任の教師、ジャーナリスト、占い師、等等色んなキャラが居て楽しい。
誰と絆を深めながらプレイしていくかを考えてやるのも面白い要素。


【総評】

P5-007.jpg

総合的にペルソナシリーズの続編に十分に相応しい作品だと感じた!

ストーリー終盤の展開がちょっと駆け足すぎたり、もうちょっと学校関連のイベントがあってくれたら良かったかな。P4Gが多かっただけに特にそう思っちゃう。…が、それ以外は満足度高い!シリーズ含めてそうだけど、別にペルソナをプレイしたことない人にも楽しめる作りになっている。

あと、ボリュームが多く、クリアするだけでも90時間くらいはかかったので、そこら辺を考慮して挑むべし!
何やら100時間超えたという報告もチラホラ聞くので…w(;・∀・)
P5からアニメやら色々とまた派生しそうな予感。制作スタッフの皆さん、お疲れ様でした。楽しめた!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply