グランブルーファンタジー ニオ最終解放への道 ~地獄のヘイローを乗り越えて~

2017年05月21日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-622.jpg

十天衆が最終解放され、ヒヒイロが2個補充された。
このタイミングで解放した人も多いんではないか?

誰を解放するべきか悩んだが…やっぱり最初に取ったニオでしょ!ということで早速最終解放してきたよ!
それまでの過程や、使用してみた感想とか。



【ステップ1 まずはフェイトエピをクリア】

gra-600.jpg

最終解放を目指すには、全十天衆に追加されたフェイトエピをまずクリアしないといけない。


gra-601.jpg

人の感情を戦慄として聞こえるニオがココロの声が聞こえなくなったというお話。
だっこしーんもあったりと、話としてもなかなか面白いよ!


gra-602.jpg

1VS1でのニオとのバトル!
火は育ってるから特に苦労しなかった。
というよりは、九界琴を火で作ってたのがかなりデカイw

これ反対に武器を弱点属性バージョンで作ってた人なんかは、結構苦戦するだろうなぁ…。



gra-604.jpg

次なるフェイトエピをやるには、『純然たる堅琴の魂』という特殊なアイテムが必要。
とりあえず、ここまでは誰でも出来ることであって、ここからが面倒なんだよ…。


【ステップ2 何はともあれ地獄のヘイロー】

gra-605.jpg

十天衆最終解放の最大の鬼門はヘイロー。
ヘイローをやってると、低確率で『ディメンションヘイロー』と呼ばれるものが出現する。


gra-606.jpg

ディメンションヘイローは難易度HELLだけあって、結構強い。
マグナソロくらいは簡単に出来ないと、さすがに倒せないんじゃないかと思う。


gra-607.jpg

HP50%以下にすると、更に確率で編成した十天衆に対応した武器に変身する。
この武器を倒し、銀片というアイテムを集めることが目的。もちろん、変身しないこともしばしば…(;・∀・)
この作業が実に地獄なので、映画や動画見たりしながら消化することをオススメする。


gra-608.jpg

運が良いと銀片じゃなく直ドロで、銀の依代そのものが落ちることも。
結局1回しか落ちなかったけどね。これ1つで銀片10個の価値があるから滅茶苦茶楽になる。


gra-610.jpg
苦行を乗り越えろ!


ヘイローをスターウォーズでも見ながらぶん回してた結果…

変身確率は30/70くらいでした。
噂では変身確率は50%くらいとのこと。50%もなかったんだけど?

ディメンションヘイロー自体はそこそこ出現してた。
3回連続変身しないとか普通にあるので、折れない心が大事。
変身しないと攻撃した意味がなくなってしまうので、せめて変身確定にしてくれよと。こういう時間を無駄に使わせるところ本当に嫌い。(#^ω^)ビキビキ


gra-609.jpg
脳死周回してると経験値稼ぎパでディメンションに挑んでしまうことも。かなりもったいないので気をつけて!(3回やらかした)



【ステップ3 黄金の依代を作ろう】

gra-611.jpg

銀の依代を3凸して4凸の為に各エレメントが必要になる。
大体集まっていたが、琴のエレメント300が手持ちになくて、プレボに残ってたリルルとアンリエットの武器を砕いた。

ただ、後々最終解放した琴を2つ砕くことになり、それで結局エレメントが200増えるので、武器エレメントが足りなくても別に急がないでも良い。


gra-613.jpg

gra-614.jpg

黒麒麟琴が優秀なので、あまり使わないであろう闇九界琴を最終まで解放。
今まで非常にお世話になった火九界琴を生け贄に捧げないといけないのが、非常に悲しい(´・ω・`)
ユエルが居ない身としては今でも使用してるというのに!

お別れを告げた後、この2つを…砕くッッ!!



gra-615.jpg

最終まで強化した琴を2つ砕くことで、天星の欠片を100個入手。
他にもヘイロー回ってたお陰で集まった朽ちた琴を、属性変更しまくって依代を揃えた!
ここで全属性の依代が必要になるので、最低3凸6つくらいになるまでは破棄しない方が良い。

後はヒヒイロさえどうにかすれば何とかなると思う。
銀の依代を強化して、黄金の依代に強化!!


gra-616.jpg


そして!!



また砕くッッ!!!


gra-618.jpg

純然たる堅琴の魂をようやくゲット。
このアイテムが欲しいが為に随分時間かかったな…w(;・∀・)




【ステップ4 九界琴をぶっ倒せ!】

gra-619.jpg

アイテムを消費して、続きのフェイトエピを再開。
しゃべったぞ、こいつ…!


gra-620.jpg

今度はニオVS九界琴でタイマン!
初見で普通に倒された。強いぞこいつ…!

調律の持続ダメを与えないとまずまともにダメが通らない。
あとは昏睡が長引くことを祈る。素晴らしき昏睡。というか、昏睡が無いと無理だろこれw



gra-621.jpg

無事に倒して九界琴と和解?した結果、最終解放が可能に。
輝き30、プシュケーが10個必要なので気をつけて。

実はこの時点で共闘で手に入る風の素材が足りなくて困惑してた。
野良でセピュロス部屋立ててたアグニスまんさんありがとー!


gra-622_20170521151646f4f.jpg

ついに解放完了!!!
ニオたそ~~~。可愛い!!!!!!


もうね、絵が可愛くなっただけで最終解放した意味の8割はあると思うね。



【ちょっと使用後の感想】

まだレベル100まで上げてはないけど、ラジエルで95まで上げた感想。
注意して欲しいのが他の十天と違い、ニオはレベルを95まで上げないと攻撃的アビが強化されない為に強さを実感しにくい。

ニオを最終までして劇的な程変わったりはしないが、確かに強くなったなと。
四象の救援なんかもニオのお陰でギリギリハデスマンからMVP取れたりしたよ。初速大事!

3アビの調律をかけるだけでダメが常時20%軽減、バリアが2000もあってCT5なので、かなりカッチカチになってる。
だからこそ最初にわざと背水をかけるかが重要っぽい。ティターン戦なんかでは、攻デバフをかけずにあえて相手の特殊技を素受けした後、昏睡等で殴っていくのがベターかな。


gra-623.jpg
クオリアの特殊バフ。

gra-624.jpg
延長してみた図。奥義撃つ前にクオリアを使うと3+2(延長)で5ターンになる。


あとちょっと残念な点が、クオリアを最初のターンに使ってしまうと延長するのが難しい。
3ターン目の時点で奥義を発動しないと、延長が出来ない為、開幕チェイサーなんかともちょっと相性が悪い。(1ターン勿体無い)
なので、1ターンずらしてクオリアを使う、もしくはアンリエットの奥義加速等を使って、3ターン目に3チェをしやすくする等の工夫が必要。

上手いこと使えば常に特殊バフがかかった状態に出来るので、その状況をなるべく維持したい。
今までは使わない場面もあったが、常時スタメンキャラになったよ!現状の感想はこんな感じ。

レベル100になったらまた新たに記事書くかも、ニオ目指してる人は頑張って!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply