2017年 冬アニメの感想とか。 [雑記]

2017年04月04日
0
0
アニメ
anime-150.jpg

いつものやつ。
すごーい!今季は面白いものが多かったね!(定期)
感想を書くだけのフレンズ。



【冬開始アニメ】


【けものフレンズ】

anime-151.jpg

サービスが終了したソシャゲ、『けものフレンズ』がまさかのアニメ化。
元々知名度も低かったはずだが、間違いなく冬アニメの中で一番話題になったのはこれでしょう。

面白いと聞いて後から見たクチなので、1話見た時はうーん…だったものの、2話からあれよあれよとハマっていってしまった。
話の途中途中で出てくる謎や伏線、個性が違っても認められる優しいフレンズの世界、上手くバランスが取れてた良作でした。

OP歌詞にある、『けものはいても、のけものはいない』とはなんと素晴らしい言葉なのか…。
興味がある人は1話で判断するんじゃなく、3話までは絶対見てね。


面白さ【A】



【亜人ちゃんは語りたい】

anime-152.jpg

教師である主人公と、人間とは違う亜人との生徒との交流を描いた作品。
基本的に悪な人物も居ない優しい世界。亜人の設定等がしっかり考えられており、作者は頭良いんだろうなと感じる。

某話のセリフ、『頑張るにやりすぎなんてないよ』に心打たれてホロリとしてしまった(`;ω;´)
原作は1巻だけ読んだことあるが、実に良いアニメ化でした。ひかりちゃんのキャラが特に良かったね!2期に期待してます。


面白さ【A】



【幼女戦記】

anime-153.jpg

世界大戦が始まろうとしている世界に、幼女として転生させられた異世界モノ。
悠木碧が演じるターニャ・デグレチャフ(主人公)の個性が強く発揮しているアニメ、ところどころゲス顔になるw

話の内容はタイトルとは対象的で結構本格的な話であり、ちょっと難しかったが楽しめた。タイトルだけで判断はしないこと推奨。
アニメ絵も悪くなかったが、EDに出てくる原作絵がカッコよすぎるね!


面白さ【B+】



【小林さんちのメイドラゴン】

anime-156.jpg

酔った勢いから異世界のドラゴンをメイドにして、一緒に住み始める。
日常要素にちょっとファンタジーを付け足しような作品。

どの話も作画が安定しており、安心して見れる京アニ枠。
やたら動く、むっちり、ぽよんぽよん。小林はやはり女というよりは男のイメージw

分かかりやすい内容で楽しめた!


面白さ【A】



【政宗くんのリベンジ】

anime-155.jpg

タイトルの通り、政宗くん(主人公)が昔に体型のことでバカにしてきた女に大して、イケメンになって復讐をするストーリー。
政宗役の花江君が色々と頑張ってた印象。

終わり方はちょっと予想出来過ぎて残念かなって。
安達垣さんよりも、師匠ルートの方はないんですか?


面白さ【B】



【リトルウィッチアカデミア】

anime-154.jpg

一流の魔女に憧れて入学した学園でのドタバタストーリーもの。
主人公であるアッコが、最初は魔法能力が低いという展開は割と王道路線か。
トリガー制作だけあって、表情が分かりやすく動く。

2クールとのことなので、今後も視聴予定。
このアニメ、深夜じゃなく朝に放映して子供が見ても問題ないよね。


面白さ【B+】



【続編もの】

【テイルズ・オブ・ゼスティリア ザクロス】


anime-157.jpg

真のゼステリィアがここに。
最終話が4月の下旬放映とのことでまだ見れてないが、出来に関しては心配しなくても大丈夫なはず。

原作のゲームとは話の展開もかなり変わって、原作プレイ者の"穢れ"が浄化されたとかなんとか。

プレイした身だからあえて言わせてもらうが、ゲームはやる必要ないです。
ゼステリィアという作品を知りたいんであれば、是非ともアニメをどうぞ!


面白さ【B~A】



【昭和落語心中 助六再び編】

anime-158.jpg

前期の個人的評価が高かった落語心中。
今回も期待通りの面白さだった。前回から時間が進み、老いた八雲役の石田さんの演技にも更に磨きがかかった気がする。

最後の最後でとある事実が明るみになってしまうが、その展開はいらなかったかなと。
その話が本当だとしても、その事実は無用に感じた。というよりええ…という感じでちょっと引いてしまったので(;・∀・)

そこまでアニメを見ない人にオススメしたい作品。


面白さ【A+】



【この素晴らしい世界に祝福を!2】

anime-159.jpg

落語心中同様に前期も面白かったこのすば。
2期でも笑えて、安定の声優さんの演技が面白い。楽しんで演技してるのが伝わってくるw

ただ、逆に言えばかなりキャラに頼ったシナリオなので、続きも見てみたい気がするが、いつまでもこれが続くと食傷気味になりそう(;・∀・) 3期はあるんだろうか?

追伸:2期では特にアクアの可愛さが上がっていたので、アクシズ教団に入信しました。


面白さ【A】



【3月のライオン】

画像なし。
相変わらずスポコンモノとは真逆を行く作風で心理描写が多め。

香子がリアルに居たら勘弁な性格をしているけど、なんだか憎めないキャラ。こういうキャラを演じる井上麻里奈さんは凄い合ってるなぁと思った。周りの人が良い人多すぎるし、零君には幸せになってほしいね。


面白さ【A】



【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】

anime-160.jpg


エンディングまで見た結果…凄く納得いかない!
言いたいことはいろいろあるが、1期は間違いなく面白かったのに、2期の途中から展開が雑になっていった。
なんでも殺せばいいというものでもないし、せめて生死が関わるの重要な場面はガンダムに関連したことでやってほしかった。

好きな作品だっただけに残念。


面白さ【B~C】


【総括】

今季は癒やし枠というかほっこりするアニメが全体的に評価が高かった。
オルフェンズがマクロスΔ同様にどんどん尻すぼみになっていったのが悲しい。最後まで楽しめるロボットものはないものか。

次回は進撃の巨人2期があるとこのことなので、良い機会に1期をちゃんと見るかもしれない。(途中までしか見てない)
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply