グランブルーファンタジー RANK150のキャラと武器編成 1つの到達点

2017年03月28日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-595.jpg

なんだかんだでランクも上がっていき、ついにここまできたか。
いつものランク10毎の恒例記事。1つの到達点に辿り着いた気もする!

最近はスマホでやることも多いので、そっちの画像で。試しにサイズも少し大きくしてみた。
改めて原点回帰というか…やっぱり、ベルセルクちゃんは最高だなって。
(「・ω・)「ガオー



【今までの歴史】

グランブルーファンタジー RANK100記念!武器や召喚石など総括。

グランブルーファンタジー 風完成?RANK110に。

グランブルーファンタジー RANK120!マグナ完成はまだか!

グランブルーファンタジー RANK130 1年と数ヶ月を経ての総まとめ。

グランブルーファンタジー RANK140 圧倒的アクエン不足…


これぞ俺歴史。
SRキャラに頼ってた頃が懐かしいw
あの頃の方が考えて戦ってた気が…あっ( ゚д゚)




【風キャラ】

gra-588.jpg

普段一番良く使うPT。
アンチラの3アビ、エティの2アビを押すだけというアビポチの少ない構成。
大体これでなんとかなるし、大体これで相手は死んでる。


gra-589.jpg

こっちが対強敵版。
バランス調整で追加されたニオの昏睡効果がまぁ強くて強くて…!

この前あった対ゼノ・ウォフマナフでも大活躍。ディメンションヘイローなんかでも相手が眠ったまま死んでるという凶悪さ。
多少の運も絡むんだけどねw いや、本当に面白い性能になったよ。昏睡が別枠なので、エティとの睡眠と相性が良いのも◎


【武器・召喚石】

gra-585.jpg

長らく変わることのなかった風武器編成に『セラフィックウェポン』(以下、天使武器)が加わった。
SSRまで強化すると神威スキルが追加され、ダメージが減衰を超えて2割程増加されるという驚きの性能。
現状4属性しかないが、どの編成にも間違いなく入ることでしょう。

ただ、バハ武器と同じくらいにスキルが上げにくいので、まだスキルレベルは5(;・∀・)
天司武器を入れる為にティア銃を外すかコスモス銃を外すか迷ったが、PCコスモスはニオの昏睡が当たりやすくなったりと割と重宝しているし、ティア銃の方を外してみたよ。



【火キャラ】

gra-580.jpg

火有利古戦場でもお世話になった編成。
特にマグナ編成ではアニラのバフが強く、初速がダンチなので、普段使う用では基本的にスタメンとなった。初期の頃にお世話になったキャラがまた使えるとは嬉しいねぇ!

火力も出せてマウント持ちのマギサを入れてるが、マウントがいらないところでは、これまたアニラ同様に強くなったリミラカなんかも入れてみたり。リミラカはどちらかというと、ダクフェみたいに足の遅いジョブの方が生きると思う。(スピットファイアを溜めやすい為)


【武器・召喚石】

gra-581.jpg

武器は前と比べてガラっと変わったはず。
ゼノイフ斧が強力でかなり使い勝手が良く、ウォーロックからベルセルクにジョブチェンンジ。
シヴァパワーにより減衰ダメも出しやすく、それを天司武器で底上げできるのでかなり強い。
半端なアグニス編成くらいならこれでも勝てたりする。現状の自分の中での一番強い属性。

オールド・エッケザックス(以下、オッケ)はフラム自発してるんだけど、なかなか集まらない…(;・∀・) オッケ狙いで集めてても、落ちるのは普通のエッケの方とかあるあるすぎてねw

火キャラはバランスも他属性に比べて比較的良好なので、色々試したり使うのが楽しい!
もう『火属性が弱い』と言われていた時代は終わったのだ…。



gra-582.jpg

基本的な召喚編成。
毎日感謝のルピガチャが地味に効いて、アテナとバアルが+99になった!
さぁ、次はシヴァだ…。



【水キャラ】

gra-583.jpg

最近追加されたパスタの上位職であるエリシュオンが、まぁ使いやすくて強い!
ということで、水四天最終を持ってるものの、水は現状エリシュオン編成で使うことが多くなった。

リミカタとカトルは固定メンツというほど外れないキャラ。
エリシュオンのアビで防御を40%まで減らせるので、残りのデバフ担当としてランちゃんを導入。まだレベル100にはなってないが、強さ的には普通くらい?もう少し強みがあっても良かったかなって。


【武器・召喚石】

gra-584.jpg

天司武器をぶち込んで、リヴァ短剣を3つ解放まではしたものの、ここからどうするべきか…。
本来ならオールド・オベロン集めをしなくちゃいけないんだけど、幻影がウザイキャラなのであまりやる気が起きずw

水にテコ入れ早くきてください!



【土キャラ】

gra-594.jpg

水属性と同様に、連撃バフやデバフに乏しい土にピッタリ合うのがエリシュオン。
ゼノウォフ琴が使えたり、テスカのデバフで防御下限までいけるのもあって、水よりもエリシュオンとのシナジーが高い。

キャラは全然増えてないので、前と特に変わらず。
足の早いメルゥがなかなか使い勝手が良い。


gra-586.jpg

超短期戦なんかでは、ユーステスもアリかなぁと。
エリシュオンのサポアビとピルの効果で、かなりの確率で麻痺が入る。
…そろそろ麻痺30秒にしてくれない?w


【武器・召喚石】

gra-587.jpg

ウォフ琴は本当は2つ欲しかったものの、イフ斧で地獄を見たこともあり、早々に撤退して1つだけにした。
天司武器はまだ完成してない。ユグ剣のラスト1つを4凸すべきか否か…。

水や火と違ってオールド武器がかなり微妙っぽく、マグナ編成の最終形ではユグ剣になりそう。
でも、それならユグ剣の攻撃力も3000くらいまで上がって欲しいw(願望)



【光キャラ】

gra-590.jpg

特に前回と変わらず。
光もエリシュオン編成は良いのかもしれない、まだ試してないけど。


【武器・召喚石】

gra-591.jpg

武器も特に変わらず(;・∀・)
剣をこれ以上集める気にはならないし、4凸作っても大して火力上がる訳でもないし…。
ゼノ系の特大アンノウンがくれば編成も変わりそう。

光はこれ以上今すぐ強くなるとしたら、今よりも強力なキャラをガチャで引く!くらいしかなさそう。試されるガチャ力…!



【闇キャラ】

gra-592.jpg

闇のキャラはガラリと変わった。
オーキスがアビポチが少なく、TA連発してくれて火力も高め。闇ジャンヌもデハフ兼高火力アタッカーでまずこの2人は外せない。

今まではシスを入れてたが、シスはアビポチが面倒だし、何より本気出す頃には大抵相手は死んでるのが困り者w 強敵相手でもなければ、基本は頼らなくて良いかなって。


最後の枠として入れたのがゼタ。そこそこ使い勝手が良く、何よりキャラが好きだから!(結論)
バザラガとゼタを同時に入れると掛け合いが発生し、ゼタがバザラガのものまねするところとか凄い好きw

ところで、火ゼタの救済はこないんですか…?(`;ω;´)


【武器・召喚石】

gra-593.jpg

闇はとりあえず完成。後はオルタナを凸るだけ。
ここまで背水編成にする必要はあったのか?それは俺にも分からない。
+を振りまくって開幕他心陣が出来るHPを確保したよ!これによって闇の使い勝手が増した。

グラシもない人はバハ武器2つ入れときゃいいんですよ!


【感想と今後の目標】

このランク帯になると、もう結構当たり前のように神石編成にしてる人が多い。
俺はマグナマンでまだまだ頑張るぜ!
まだまだ課金しないでも問題なくやれてるが、この前のジークンマンスキンだけはちょっと心奪われそうになったw イケメンすぎる。

やることなくなってきたと思ってたのに、やること多すぎファンタジーになって困っちゃう。
十天最終に向けてもボチボチと頑張るかなー。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply