グランブルーファンタジー 2月のバランス調整の予想(願望)+結果発表

2017年02月23日
0
0
グランブルーファンタジー
■2月のバランス調整について

2月に調整がくるとのことなので、勝手に予想するよ!
ほとんどは予想というより願望だよ!

結果が分かり次第、また更新します。
(追記:更新しました)

【アルベール】

gra-520.jpg

配布SRキャラの方が、SSRより強くないか?とまで噂されているビリおじ。
DA確定は強いが、その代わりステも低く、全体スロウの2アビ以外のアビが死んでる。

イケメンであり、声もカッコイイ。(グリーンリバー)
部下の制服を変態的デザインしたことから、一部ではズリおじとも呼ばれている。



gra-530.jpg


【予想】

1アビのダメージ減衰値を1.5倍以上に、奥義効果にもSR同様の『追加ダメージ付与』効果が来てくれると嬉しいが、そうなるとデメリットのないロザミアみたいになってなんだかなーと。3アビの帯電で1ターン停止はいらない。むしろ、帯電の仕様をロザミアの呪いみたいに変えてくれ。

とりあえず、明らかSRより強い!って感じにしておくれ。


【結果】

>奥義「ロード・オブ・ブリッツ」
追加効果として「自分に光属性追加ダメージ効果」が追加されます

「インパルススラッシュ」
与ダメージ上限が引き上げられます
「光属性耐性DOWN」効果が追加されます



使ってみた感じ…光属性追加ダメージが2~3割くらい?で思ったよりしょぼい(´・ω・`)
1アビの上限なんかも80万くらいで、3アビ使ったあとのリターンに見合ってない。100万は超えて欲しかった。


【結論】

大して変わってない。
使い勝手自体は結局SRの方が良いという。残念無念。








【アニラ】

gra-521.jpg

グラブル初の期間限定干支キャラ、アニラ。アニラもついに調整対象に!嬉しい。
アビリティ構成もやや時代遅れ感があり、特徴的なのは全体スロウと奥義ゲージ上昇量アップ。
アンチラと組んで、君ももふもふ同盟に入ろう!


gra-531.jpg

【予想】

かなり願望入ってるけど、火キャラは通常状態だと連続攻撃率に乏しいので、是非とも連続攻撃アップを3アビに!

アーミラの1アビみたいにしてほしい。むしろゲージ上昇量1.5倍という無駄な高性能さは下げてもいいくらい。バフも羊アイコンで頼む。(アビ時間短縮に繋がる)

1アビも現状劣化した序のようなものだし、倍率を上げるか、何かしらの追加効果が欲しいね。


【結果】

→「森羅万象」
「自分に敵の弱点属性追加ダメージ効果」が追加されます

「竜吟虎嘯」
効果が「味方全体を強化」に変更されます
→変更前と同等の奥義ゲージ上昇量UP、弱体耐性UPに加え、攻撃力UP、ダブルアタック確率UP、クリティカル発生確率UPの効果が追加されます


1アビに追加ダメージが付く用になった!が、これまた2~3割くらいで、思っていたのよりしょぼい(´・ω・`) メーテラ姉様とまでは言わないけどさ、4~5割は欲しかったよ。

3アビが待望の羊専用バフになり、様々なバフが付くようになった。
ただ、それぞれの効果が凄い高いわけではなく、検証を見る感じ『攻刃50%、DA30% クリティカル30%』あたりらしいので、強くはあるが、そこまでのバフでもない感じ。何より、3アビを使ったあとのリキャストがちと長い。


【結論】

他の火キャラと一線を画するほどではないが、スタメン級と並べるレベルまでになった。
アニラはスロウと全体加速があるし、ユエルとはまた違ったバランスタイプという感じかな。

もうちょっと強くしてくれても構わなかったんだけど…調整として考えると良調整か。
短期戦なんかでは特に使い勝手も良いかも!






【リミテッドラカム】

gra-522.jpg

リミテッド版からの唯一の調整対象。限定版だというのにラカムゥゥ!!
代名詞となる『デュレーション』が、一定以上の強さの敵からほぼ無意味なのが困りもの。

アビポチが多い性能の為、マルチにも激しく向いてない。
サポアビの全体攻撃は高確率で発動して面白いが、現状それを生かせる場面がほとんどない。マグナくらいまでなら結構強いぞラカムゥゥ!


gra-532.jpg

【予想】

こいつもう無理じゃね…?
という冗談は置いておき、実際の元々のアビ性能が貧弱だから困るw(;・∀・)

アビポチするキャラというコンセプトだと思うが、せめて奥義でリセットされるだけじゃなく、スピットファイアも1つ付与してほしい。デュレーションは多分いじれないから、3アビのリキャストももっと短めで。…うーん、強くなる未来が見えないw

いっそのことサポアビをいじって、サブメンバーに置いておけば何かしらの性能を発揮するキャラにしてほしい。『リミテッドキャラは便利』という役付けらしいからね!


【結果】

→「スピットファイア」
累積効果量と上限が引き上げられます
使用間隔が2ターンに変更されます

「デュレーションII」
効果対象が敵全体になります
「戦慄」効果が追加されます
→どんな敵でもモードゲージを最大で35%程度カットしますが、同時に「戦慄」という効果が敵に付与され、その間は再度「デュレーションII」を使用しても同様の効果が得られなくなるというものになります(全く減らなくなるわけではありません)
「戦慄」効果中の敵に対するモードゲージ減少量が引き下げられます

「バニッシュセーヴ」
「チェインバーストダメージUP」「チェインバーストダメージ上限UP」「奥義ダメージ上限UP」が追加されます


累積バフの効果が上がり、2アビのデュレーションがまともに使えるように!
35%カットは高難易度ではかなり強いと思う。

1アビの累積バフの効果がかなり高く、MAXの3まで上げる攻撃力が2倍くらいまで跳ね上がる!更には、チェンバの上限も上がる。他キャラが奥義116万でも、ラカムだけ奥義ダメが170万、チェンバのダメージも180万くらいまで与えられるようになった。つ、強いw


【結論】

無理じゃなかったw
今回の調整でもかなりのアッパー調整をされたラカム。

アビポチが面倒という欠点はあるけども、それをするだけの十分な見返りがある。リミテッドの名に恥じない性能になったね!火古戦場で更に評価上がりそうで期待!






【ソシエ】

gra-523.jpg

京都弁が堪能な水エルーンのソシエ。
HLで使えたり、個人的に性能は悪くないと思っている。
キャラというより属性のせいで居場所を追いやられている(主にアルタイルのせい)感もある。


gra-533.jpg


【予想】

元々のアビ性能はシンプルで使える為、大して変わらないと予想。
ミスト互換である2アビの成功率をもっと高めに、1アビの回復量ももう少し上げる。(水レと同じくらい)

今となってはソシエの特徴がスロウくらいなので、もっと他に新しい何かがあると良いかも。


【結果】

→「壱之舞・神楽」
「活性」効果が追加されます



1アビの回復にオマケで活性効果が付くようになった、終わり!


【結論】

お、おう…。
ある意味予想通り。変わらなすぎて泣いた。
何で成功率をもっと上げてやらないんですかねぇ…。






【カルメリーナ】

おらん!
キャラ談義になると何かしら"悪い意味"で話題になるカルメリーナちゃん。

声が可愛いのは知ってる。カタログスペックを見た感じは悪くないんじゃないかなーと。胸で殴って人を殺せそうだなとは常々思ってる。


【予想】

2アビのグラビを10秒から180秒に。もしくは、CTを増やしてでもいいから、グラビを別枠化に。
そもそも、何で10秒なんだこれ。

1アビの防御ダウンの効果量と成功率は、もっと上げても良さそう。


【結果】

→奥義「ドレッドリーカー」
追加効果として「味方全体に幻影効果(1回)」が追加されます

「ウォーフープ」
与ダメージ量が引き上げられます
対象となる敵の数が少ないほど、より大きく与ダメージが上昇するようになります

「カレイドスコープ」
敵の最大チャージターン増加効果の効果時間が180秒に引き上げられます



グラビが予想通り180秒に。
奥義で全体幻影!という一芸が出来るようになった。
逆に、回転率良すぎると、幻影が背水の邪魔になったりしそうな気もする。

うーん、ココらへんは持ってる人じゃないと分からんね。


【結論】

普通に使えるキャラになったカルメリーナちゃん!
特に、ゲームを始めたばかりの初心者なんかにもオススメ出来るキャラかも。最初の10連チケで狙いたいキャラ。







【ケルベロス】

gra-524.jpg

種族不明の地獄の番犬。貴重なキタエリ枠。
特徴としてはTA確率が素で20%と高めで、やたら3という数字が使われてる事が多い。
アビ性能がSRレベルだワン!もっと強くするワン!


gra-534.jpg

【予想】

闇は高性能なアタッカーが多く、そこと勝負しても仕方がないので、支援用のデバッファー枠にしてほしい。種族不明を生かし、誰とでも組めるようなそんな存在。

3アビの成功率が心もとなさすぎるので、もっと高めに&種類も増やす。相手のデバフの数が多いと自分にメリットがある要素も面白そう。


【結果】

→奥義「トライアド・ダムネーション」
追加効果として「自分のトリプルアタック確率UP」が追加されます

「インファーナルヘブン」
トリプルアタック確率上昇量が引き上げられます


TA率がより上がるようになった。
検証ではサポアビのTA率が30%くらいに、奥義効果のTAアップは四天刃よりは効果が低いらしい。


【結果】

多少強くはなったが、求めてたのと違う感。
奥義効果が四天刃より低い為に、四天刃使ってると無意味なのもマイナス点。
闇のアタッカー連中と攻撃で競ってもね。

…そもそも、何でアビに調整入れないんだよ!!






【シルヴァ】

gra-525.jpg

デカい銃を持ったスカートお姉さん。かわいい。たまらん。
見た目通りの一撃屋で、初心者の頃は活躍するが、自分がどんどん強くなるにつれメンバーから外れていく。

それもこれも奥義減衰値のせい。あの一発の気持ちよさをもう一度!


gra-535.jpg


【予想】

これは実に予想しやすい。
1アビか3アビに奥義減衰値のアップ。多分これくらい。
デフォルトで116万なので、これが150~200万くらいにはなりそう。

【結果】

→「イーグルアイ」
「奥義ダメージ上限UP」効果が追加されます


予想通りのダメージ上限UP。
嬉しいことに250万くらいまで上がることを確認。奥義以外にダメージアビもないから、これくらいあって良いよね!


【結論】

妥当な強化。シンプル・イズ・ベスト。
短期戦では役立ってもらうぜ、シルヴァさん。祈る余裕は与えん!






【レディ・グレイ】

gra-526.jpg

ディープおばさん。代名詞であった『ディープダウン』はもっと若い子にパクられました。
最終上限解放キャラであるが、レベル100にしても特別変わった感じを受けない残念さ。
せめて100にして良かったといえるくらいのキャラにはしてあげてほしい。


gra-536.jpg

【予想】

1アビの減衰値が28万というアホさをいい加減どうにかして。
減衰値を上げるだけというよりは、これも何かしらの追加効果が欲しい。

せっかくアンデッドである夫を召喚してるのだから、マギサみたいにしてくれても構わない。
4アビで夫召喚して蹴散らしていこう。奥義の追加効果のアンデッドもほぼ意味がないので、アンデッド効果中はメリットのある効果を頼む。1アビが相手を回復する高ダメージアビとかも悪くないか。

下位互換ではなく、若いねーちゃん(闇ジャンヌ)との明確な差別化を求む。


【結果】

→「ダーク」
与ダメージ上限が引き上げられます
「闇属性耐性DOWN」効果が追加されます

「ベイン」
発動時に「敵に闇属性ダメージ」が発生するようになります


存在意義のなかった1アビと3アビのダメージが調整され、いきなり60万くらいのダメが与えられるようになった。
要は序アビを2つ持ってるようなもので、開幕から100万超えダメージを狙える。なんだこれw
オマケに闇属性耐性も下げられるよ!


【結論】

今までは闇パのデバフキャラは闇ジャンヌ一択であったが、グレイの強化によりそうではなくなった感じ。むしろ、初心者~中級者くらいまでならグレイの方が使い勝手良さそう。高難易度でもスロウはあった方がいいし、安定の手堅いキャラになった。

確実に強くはなったはずなのに、とりあえず高ダメアビ入れとけばいいだろ!みたいな雑な調整で素直に喜べない(;・∀・)






【レ・フィーエ】

おらん!
奥義倍率が他のSSRより高いらしい。


【予想】

2アビに自分の敵対心アップ効果があれば、1アビとのシナジーで大分良くなりそう。


【結果】

→「グロリアスフレイム」
「敵全体の光属性耐性DOWN」効果が追加されます

「リジェネレーション」
「再生」が「活性」効果に変更されます


再生が活性になったくらいで、そこまで変わらないような。


【結論】

情報不足すぎて何ともいえないが、スタメンに食い込むことはまずなさそう。






【番外編】

ここから番外編。
まだ分からないけど、こいつももっと調整しろよ!編。


【ゼタ】

gra-527.jpg

ゼタ姫。キャラは人気っぽいのに、性能は真逆をいく。
というかなぜキャラ調整のところに真っ先に名前がないのかw
バザラガも最終解放が発表されたし、ゼタも攻撃キャラの名に恥じぬくらいにはなってほしい。


gra-537.jpg


【予想】

アビか奥義効果にTA確定を入れるだけで大分変わる、もしくはアップでもいい。何かしらの自己バフがないと駄目だ。
3アビの全体攻撃は結構使えるが、もっと火力高くてもいい。


【結果】
→くるのか?

こなかった。ええぇ…。
今後ゼタの衣装違うバージョンが出るとの噂なので、通常版はもうお役御免なのかもしれない。





【アギエルバ】

gra-528.jpg

おとたん。
昔は強かったらしいが、アビ性能が大分時代遅れ。
アルドラたんは天使。


gra-538.jpg


【予想】

背水キャラというコンセプトだし、2アビの減衰値は増やそう。今時70万くらいじゃ駄目だ。
見た目的にロマンキャラにしてほしい。普段はPTには入れないけど、この時は使える~みたいな。


【結果】
→くるのか?

こなかった。
ゼタと並び、火キャラの2大微妙枠になってしまった。




【カリオストロ】

gra-529.jpg

みんな大好きカリおっさん。
グラブルの中でもトップクラスに人気!(のはず)

レディグレイ同様、最終解放が早かった分、アビ性能に不満が募る。干支キャラであるマキラが登場したせいで、ますます存在が危うい。


gra-539.jpg

【予想】

ジークンマンは設定上強かった、だからカリオストロも強くなるべきである。
今でも回復キャラとして十分に居場所はあるが、もっと使いやすくしてほしい。

さすがに2アビのゴリアのリキャスト10はおかしいので、せめて7以下に。出来ればクリア性能を3アビに付けてくれると嬉しい。大して効果量が高くはないのに、無駄にゴリアに盛りすぎですよカリオストロさん。

【結果】
→くるのか?

こなかった。
まぁ、回復キャラとしては需要は普通にあるからね。


さーて、どうなるかな!



【総評】

今回のバランス調整により、少なくとも使えそうになかったキャラが使えるようになっただけでも嬉しい。

特に火キャラはリミラカとアニラが強化されたことにより、よりスタメン争いが激しくなった。
激しいということはバランスが良いということ!(※とある2人を除く)

そろそろグラブルも3周年、十天の最終解放はくるのか!?
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply