グランブルーファンタジー 十天衆カトルを目指して ~延長楽しい編~

2016年12月06日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-500.jpg

黒麒麟30連等のお陰で面倒な素材があらかじめ集まってたのもあり、シスを取って割とすぐ次の十天に着手する事が出来た。4人目は短剣の使い手カトル君!

もう4人目ともなるので、おさらいとして今までの記事はこちら↓

グランブルーファンタジー 十天衆シスを目指して ~キエエエ編~
グランブルーファンタジー 十天衆シエテを目指して ~いきなり完結編~
グランブルーファンタジー 十天衆ニオを目指して ~完結編~
グランブルーファンタジー 十天衆ニオを目指して ~準備編~



【四天刃の属性は水に】

gra-495.jpg

カトルを取得する際に特にかかせないのが、古戦場武器の中でも最優の性能をしているといっても過言ではない四天刃の属性変更。
既に全属性分を作ってはいたが、どれを強化しても優秀な為、『一体どの属性を最終までやるべきか?』と悩んだ。


そして悩んだ結果、結局は一番ジーンが集まってて作りやすかった水に!w
カトル使う上で四天との相性も良いだろうしね。風や光みたいに連続攻撃アップバフキャラが"居るわけじゃない属性"の方が良いんじゃないかと思った。光で作ってもアーミラと四天バフだけで十分じゃんってなりそうで…。


ちなみに、四天刃の奥義効果が『DA/TA率30%UP』、最終四天刃の奥義効果が『DA/TA率35%UP』となるそうな。5%ずつだけとはいえ、これだけでもかなりデカい。


【カトル君!】

gra-497.jpg

gra-493.jpg

自分で最強と言っちゃうあたり自信の現れを感じる。
星屑の街って設定がHxHの流星街を思い出すw

同じく十天衆のエッセルは双子の姉だそうな。
まだ先かも分からんけど、こっちもいずれは取るかもしれない。


gra-503.jpg

おとなしい顔して急に性格が豹変して怖い((((;゚Д゚))))
エルーンは男女関係なく、脇が開いてるのがこの世界の理なのか…。


【VS カトル】

gra-496.jpg

ということで、いざ対決!(`・ω・´)
カトルがダークフェンサーを彷彿とされるキャラの為、デバフを多様してくる。が、デバフといっても奥義ゲージ下げてきたりとそこまで怖くはない。

土六崩拳を作った割に使ってないので、土オーガちゃんで挑んでみたが…


gra-502.jpg

うん、フツーに問題ないねw
十天衆全般に言えるが、火力が出てくると相手のHP特殊行動をポンポン誘発出来るようになるし、シエテのような攻撃技じゃなければ、シス同様にカトルもあまり怖くはない感じ。


gra-499.jpg

無事に(σ・∀・)σゲッツ!!


【カトル雑感】

gra-494.jpg

レベル80にして1週間程使ってみたので、使用感なんかを。
奥義のボイスが低めで、何言ってるのか聞こえづらいを何とかして!


gra-490.jpg

・1アビ シュリーヴァトサ
減衰値30万x2のダメージ+ランダムデバフが付いてるアビリティ。
攻撃ダウン(30%)、防御ダウン(30%)、連続攻撃率ダウン、スロウ、暗闇(ブラインド)、毒、麻痺(30秒)。

デバフ自体の効果が高いものが多いが、ランダムなので期待してはいけない。
11月の調整により、30万x2の60万ダメを出せるようになったのがポイント!ダメージのオマケにデバフがあると考えよう。
麻痺自体あまり出ることはないが、一応あったりするので、6人HL等では使いづらいか?


gra-492.jpg

・2アビ カルネージ

減衰値15万x4のダメージ+全体グラビティが付いてるアビリティ。
単純にグラビが付いてるだけで有用。更には、1アビと同じで15万x4の60万ダメを出せる素晴らしさ。

グラビ全体が一番生きそうなのは、アグニス戦やアテナ戦あたり?絶対成功する訳ではないが、成功率はコロマグのような耐性が高いキャラじゃない限りはほぼ当たる(イベボス、イフリート等で確認)


gra-498.jpg

・3アビ アヴィラティ

カトルの一番の特徴でもある強化効果延長アビ。
2ターン以上のバフ系なら、ほぼ全部1ターン延長出来る汎用性の高さが魅力。
攻撃用の水鞄やカット用の火鞄、四天刃奥義、ソング・オブ・グランデ、仲間キャラのバフ延長となんでもござれ。

個人的には四天刃でフルチェしたあとにアヴィラティで延長すると、リミカタの奥義効果の水属性アップ、リルルの攻撃アップと奥義加速、四天刃の奥義効果を延長出来るので、その後に3ターン殴ればまたフルチェを撃てるくらいのゲージになってるのが楽しい。

ちなみに、リミカタのマウントも延長出来ます。
1000→500→250→150と回復していくのが、最初のターンに使うと1000→1000→500→250→150と回復していったりと面白い。

あ、サポアビ(稀に即時アビリティ発動可能)については、今のところ1回しか発動したの見たことないかな…(;・∀・)


【総評】

使ってて、楽しい。
リミカタ、アルタイル、リルルのようなバフを延長出来るキャラをと相性が良い。
一時期は四天のオマケなんかと言われてたらしいが、俺はそうは思わない。キャラ揃っててもスタメンに入るポテンシャルはあるかと!どちらかというとソロ向け&長期戦向けのキャラではあるが、奥義にスロウがあったりと6人HLでも便利そうだ。


【オマケ】


gra-501.jpg

新ジョブのレスラーがネタすぎてヤバイ。
これ使うときはグラン君にせざるを得ないよね!


gra-491.jpg

レジェフェスで引いたディープおばさん。
性能見る感じ、ジークよりこっちも修正しないと駄目じゃない?(;・∀・)
防御デバフキャラは持ってなかったからありがたいが、闇ジャンヌに食われてる感が凄い。

しかし、いい尻してやがるぜ…。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply