グランブルーファンタジー 11月のバランス調整について。

2016年11月28日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-485.jpg

11月1日にまさかのプロデューサーが交代し、春田Pから木村Pに交代した。
そして、11月24日でのゲームバランス調整。

色々と思うところがあったので、特に気になったところだけ自分なりのコメントをしていく。
以下、内容は公式サイトからの引用。



■ゲーム全体のバランス調整について

●メインクエストの消費APの緩和
「第40章」までのメインクエストが、未クリアの場合の消費APが0になります。


メインクエスト消費APが0になるのは、初心者に対して良い調整!
他のソシャゲでも、特定のランクまでは消費スタミナが1とかあったりしたもんね。初心者切り捨てゲーかと思ってたグラブルも、ようやく目を向けてきたか?


●時限クエストの廃止
「エンジェル・ヘイロー」がいつでも挑戦可能になります。


gra-486.jpg

面倒な時限制度が無くなってやったぜ!と思いきや、いざやろうとすると…AP40?
いや40はキツイっす(;・∀・)
何故倍の消費になったのか、この斜め上感が凄い。せめて30とかでしょ…。



●ロザミア(SSレア)
「仮面の呪い」効果時に、奥義に追加ダメージが発生するようになります
奥義の追加効果として「仮面の呪い」が付与されるようになります




この前に引いて以来、愛用していたロザミア。ピーキーさがより増したよ!
呪い状態を維持出来るようになった代わりに、回復出来ない期間も増える為、更に死にやすくなったw

奥義追加ダメは116万あたりまでいくらしい。短期戦の爆弾のようなキャラになった。
短所を減らすんじゃなく、長所をより伸ばす調整はお気に入り。キャラも好きだし、今後も使っていきたい。



●ジークフリート(SSレア・最終上限解放後)
「マニガンス++」の攻撃力UP効果が引き上げられます
奥義の追加ダメージが敵がブレイク状態でなくとも発生するようになります
奥義の追加ダメージエフェクトが新しくなります





ジークンマン復権!!
ブレイク時の追加ダメがどこでも追加ダメになり、簡単に火力を出せるようになった。(減衰値62万)

更には2アビのマニガンス自体元々強かったが、両面枠から別枠枠になり、更なる強化がされた。カリオストロが通常攻撃で10万出すとすれば、ジークは20万出せる、ヤバイw 

レベル100まですれば十分使えるレベルではあったが、ようやく皆に認められる時が来たなといった感じ。感無量である(`;ω;´)



●カグヤ
加護に「アイテムドロップ率20%UP」が追加されます。(MAX上限解放で25%に強化)


gra-488.jpg


使いみちの特になかったカグヤに意義が出てきた。
フリー枠に置く人も増えてきて、こっちとしても実にありがたい。むしろ、倉庫にしまっておいた人多すぎでしょw


●武器スキル「渾身」の調整
イベント「フェンリル討滅戦」で入手できるSSレア武器「フィンブル」の持つ武器スキル「霧氷の渾身」ですが、これによる攻撃力の上昇効果を引き下げます。


gra-489.jpg

今回の一番の問題点であろう渾身スキルの調整。

ヴァルナ編成はともかく、マグナ編成でも2つは入ってたフィンブルが、0~1つ入るか入らなくなるかくらいには弱体化された。

渾身が背水よりかは維持しやすいのは分かるが、渾身というスキルによってより回復キャラの価値が上がったり、少し食らっただけでもHPを維持しながら戦おうという戦法が出来たので、背水同様に戦い方にアクセントがあって好きだったが…ここまで弱体化を受けると使う意味がなくなってしまい、ただの普通のマグナ編成に戻ることになってしまった。

個人的には、火力の低下をもう少しマイルドにしてもらって、守護というスキルを消せばいいんじゃないかと思う。そもそも120で解放とはいえ、この武器に守護というスキルがついてるのがおかしい。そりゃヴァルナマンなんかは簡単にHPが2万~3万もいくよっていう話。HPが高ければ高いほど被弾のリスクも減るし。

先程も書いたが、渾身という戦い方が出来なくなり、実につまんなくなったのが不満。
今後強すぎるor新武器(特に無課金武器)なんかもいずれ修正されるかもしれない、という懸念を抱きつつプレイをしなければいけなくなった。今までも下方修正はあったが、今回の件でよりユーザーにそう思わせるようになったのが一番の大きな問題点だと思う。下方修正は構わないが、もう少し上手いやり方はなかったのかといった感じ。


●一部エフェクトのリニューアル
6月のアップデートで行い好評だった「リリース初期から存在する使い回しが多いエフェクトのリニューアル」の第2弾となります。


よく見る連続攻撃率アップのエフェクトがカッコよくなった。
こういう地味な改良点は好き。


【まとめ】

ヘイローと渾身以外は、全体的に良い感じの調整だった。

更に気になるところは、全体的なバランス調整といいこれだけで終わりなのか?という点。
もっとバランスをいじらないといけないキャラは居ると思うし、他のシステム面の不満もまだまだ多い。Pが変わったばっかりでゴタゴタしてるだろうから、今後良い方向のゲームになってくれることに期待したい。

早く新コンテンツお願いしますよ!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply