グランブルーファンタジー 黒麒麟30連について。

2016年11月16日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-475.jpg

最近、四象の後は必ずといってやってる黒麒麟30連。
というか、これくらいしかやることないってのはある。

大分メジャーになってきた、『黒麒麟30連』ってなんなの?という人向けに紹介してみる。



【黒麒麟30連とは?】

メインシナリオの69章をクリアすると、ダイダロイトベルトの場所に出てくる黒麒麟。
四象にある印符を4種類集め、それを交換して入手出来る金印を1つ消費することで自発出来る。

ただ、自発を1回するくらいじゃ報酬も大したことがなく、リスクリターンがあってない。
そこで、自発出来る者同士集まってお互いに黒麒麟を出しあい、連続で30回やろうぜ!ってのが黒麒麟30連。

ちなみに、同じ自発素材で開始出来る『黄龍』の方は落ちるドロップアイテムが黒麒麟とは違う。



【30連をするメリット】

・宝晶石が平均的に3000~5000個くらい集まる。余程運が悪くない限り、ガチャ10連が1回出来ると考えれば良い。
・宝晶石以外にも副産物として、栄光の証、覇者の証、虹星晶、碧空の結晶あたりも1~20個くらい集まる。色々なものに使う素材なので嬉しい。
・かなり低確率だが、ヒヒイロカネや、黒麒麟自体の召喚石のドロップもある。


【30連をするデメリット】

・種145個、粉を29個と消費が激しい。AP半額も適用されない。
・自発するためのコストが高く、四象で符を集めるだけの時間を費やすだけの価値があるかどうかはその人次第。
・スムーズに行くとそこまで時間はかからないが、30連をやるので、ある程度の時間を束縛される。(かかる時間については後述)



【全体的な流れ】

・主に主催者が、Twitterで日時を決めて募集する。ランクや戦力を指定しているところもある。
              ↓↓↓

・参加者は、『黒麒麟30連』等のTwitter検索で主催者を探し、コンタクトを試みる。大体の場合において、自発出来るかどうかの証明画像や、IDが分かるプロフィール画像を要求される。
              ↓↓↓

・参加が受理されたら、DM等でスプレッドシートの書かれたURLをもらうので、自発したい順番の欄に使用するジョブや、プレイヤーIDを書き込みに行く。もしくは、参加者が伝えた内容を主催者が書き込む。
              ↓↓↓

・実際の日時に30人集まり開始。
・1番の人から順番に黒麒麟を自発していき、自発者は参戦者IDをスプレッドシートに書き込んでいく。それ以外の人は、参戦者IDを入力して参加する。

・自発者がMVP推奨のところでは、予め自発してソロで殴っておき、自分が貢献度をリードしてる状態でやることが多い。(HPMAXの状態で皆が集まったあとに殴り出すと、自発者がMVPを取りにくくなるので)
              ↓↓↓

・これを繰り返し、30番の人まで順番が回ったら終了。


この流れはあくまで一例だが、Googleスプレッドシートを使って集めるやり方が一般的。
(※各自が共有して自由に書き込めるExcel表みたいなもの)

今までやった中では、スムーズに行くと1時間40分くらいで終わり、グダったり時間がかかったりすると、2時間40分くらいかかったものもあった。平均2時間前後くらいで終わるかと思われる。



【主催者が気をつけること】

・スムーズに行えるように、不測の自体があった時ように、どう対処するかをちゃんと決めておく。(人が足りない・来ない時等)



【参加者が気をつけること】

・主催者の定めたルール&時間をきっちり守る。
・参戦者IDのコピペミスをしない。いっそのこと手打ち。

・黒麒麟で予め自発した際に、間違って撤退しない

gra-476.jpg


これは実際にやっちゃった人が居たので。
確かに押しそうになるこの仕様もどうかと思うが、クリックするにしても左の方はクリックしないようにしよう。



【VS 黒麒麟】

gra-481.jpg

黒麒麟戦では加護や装備スキルが関係ないので、攻撃力重視で。ティア銃、シュヴァ銃、バハ武器あたりが無難か。麻痺や無属性ダメージは無効な模様。


gra-478.jpg

予め自発して殴ってる図。
武器スキルが乗らないせいで全然ダメージが出ません!
シエテは有効な気がするが、どうなんだろう?


gra-487.jpg

そこまでヤバイ攻撃はないが、HP25%と10%時の特殊行動である『スーパーローテーション』は、100%カットしないと死ぬ。70%程度じゃ余裕で死ぬ。

水着レフィーエや、光サルナーンが居たら楽。もしくは、フレ石でアテナあたりを選ぼう。


【黒麒麟ドロップの例】

gra-483.jpg

gra-482.jpg

運が良いと印符も落ちるよ!


【総括】

参加はしたことないが、同じく自発コストが高いグランデの30連やら、石マルチのオリヴィエ60連なんかもTwitterで募集してるのを見かける。ここらは特にAP半額が適用されるので、半額の時なんかにやったら良さそうだなと思った。

単純にガチャがしたい人や、十天の素材が足りないよーという人等、自分にメリットを感じるのであればやってみるのも良いかもしれない。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply