2016年 夏アニメの感想とか。 [雑記]

2016年10月05日
0
0
アニメ
anime-117.jpg

いつものやつ。
今季は面白いものが多かった。(定期)
今回も個人的なランク付けて感想を言っていくよ。がんばるぞい!



【夏から始まったアニメ】


【甘々と稲妻】

anime-125.jpg

母親を失くした父子家庭の家族が、女子生徒と一緒に料理を作り、料理の楽しみに目覚めていくハートフルアニメ。犬塚先生役の中村悠一さん、女子生徒の飯田小鳥役である早見沙織さんが凄くキャラに合ってた。

娘であるこむぎちゃん役は、『ばらかもん』同様に(というかばらかもんでの女の子役)実際の子役(cv遠藤 璃菜)がやっており、大人の声優が演じるのとはまた違った子供らしさが出ていた。ただ、この声優ではない声質には、賛否両論かもしれない。

実際の料理もそこまで難易度が高いものではなく、それこそアニメ見ながらでも作れそうなのばかり。見ながらほっこりするアニメでした。

面白さ 【B~A】



【モブサイコ100】

anime-119.jpg

原作はワンパンマンで有名なone氏。Web漫画のアニメ化作品。
主人公で超能力者である影山茂雄(通称モブ) 彼を取り巻く様々な環境を描いた作品。

ボンズスタッフによるぬるぬる動く戦闘作画、飛ばせない&飛ばしたくないハイセンスなOPとED。基本的にアニメのOPとEDは2話以降飛ばすんだけど、これだけはほぼ全部通しで見てしまった。

モブが超能力に対して苦悩している描写、詐欺師であると同時に師匠でもある霊幻という存在、敵対するテロ組織『爪』等々、話の面白さも含め、毎週次回への引きも絶妙で話が気になって仕方がなかった。絵柄で判断はしないで欲しい、今季一ノオススメです。

面白さ 【S】


【ダンガンロンパ3 未来編・絶望編】

anime-116.jpg

ゲームで有名なダンガンロンパがアニメ化。
同じ週に未来編、絶望編と合わせて2つも放映することが、新しい試みだなと思った。このアニメを見る上で注意することが2つあるので、知らない人用に説明すると…

・基本的には、ゲームのダンガンロンパ1、2あたりはプレイ推奨。推奨というより、もはや必須レベル。更には絶対絶望少女なんかもプレイしたほうが、より楽しめる。

・放送日時が未来編→絶望編になってる為、それに合わせた作りになっている。つまり、未来編の1話を見たら、その後に2話を見るんではなく、絶望編の1話を見るという視聴スタイルがより良く楽しめる作りになっている。そうしないと受ける印象や、話の展開の仕方が変わってしまう。



ダンガンロンパ3未来編では、ゲームのダンガンロンパ2の後の話となる。
誰もが知りたがってた未来期間のお話。ストーリー全体の展開自体はゆったりめ。今回の黒幕の動機が納得いかなかったり、あいつはどうなったの?と話としてはうーん…といったところも多かった。ともあれ、ファンの人なら見たほうが良いし、最終的にはまとめた方かなという感じ。

面白さ 【B】


anime-118.jpg

ダンガンロンパ3絶望編では、1と2の間のお話。
2に出てたキャラが勢揃い。2が好きな人ほど楽しめるかもしれない。

話の出来としては過去編にはなるのだけれど、話の展開方法が上手くて、未来編より楽しんで見れた。ちゃんとした姿で出ることのなかった○○ちゃんが、アニメ絵として動いてたのを見れただけで…満足!

面白さ 【A】



【ReLife】

anime-123.jpg

27歳フリーターの主人公、海崎新太が高校生になり、1年間過ごして人生のやり直しをするというもの。(これで伝わるとは思ってない)

飲むと高校生になれる薬があるという、コナンばりの設定な時点で現実的ではないが、そこら辺はご愛嬌。気になったのは、リライフの職員が、さすがに主人公に接触しすぎかなということ。もっと放置体制でないと意味ないような…。後はまだ20代なのに、自分をおっさん連呼してんのはちょっと早いかなって。ただの運動不足でしょw

女子生徒である日代さんの邪悪な笑顔やコミュ症っぷりが、特に良いキャラしてる。
単純に、王道青春ストーリーのような感じで楽しめた。ED曲が主人公の世代に合わせたように、毎回懐かしい曲が流れるのは必聴か。

面白さ 【A】


【NEWGAME!】

anime-114.jpg


『がんばるぞい!』の1コマで話題となった4コマ漫画、NEWGAME!のアニメ化。
主人公である涼風青葉が、ゲーム会社に勤めてがんばるぞい!というお話。

いわゆるただのキャラがかわいい系だけかとおもいきや、結構面白かった。OPも聞いてたら癖になる。
安定作画の動画工房!特にこのキャラというわけではないが、関西弁の子が好きです。

面白さ 【A】


【テイルズ・オブ・ゼスティリア・ザ・クロス】

anime-112.jpg

巷で悪い意味で話題になった、テイルズ・オブ・ゼスティリアがアニメ化。
ゼスティリアをプレイした人や、悪評を知ってる人だと、何故これをアニメ化したか不思議でならないはず。ゲームOPでもお馴染みのufotableが製作している為、アニメの全体的なクオリティ自体は高い。

途中で宣伝としかいえない次作のベルセリアの序盤の映像が、2話に続けて放送されるのはいらなかったけどね…。さすがに別枠で放送しろよとw


anime-111.jpg

ただのアニメ化と思いきやそうでもなく、"神改変"とよばれる程、ゲームとアニメでは重要な部分で内容が異なっている。
特にゲーム版をやった人は、上記画像のEDでのヒトコマに違和感を覚えるはず。アリーシャとロゼが仲良くしているだと…?(`;ω;´)

ゲームをプレイしてない人でも問題なく見れる作りなので、そこは気にしなくていい。
2期があるらしく、そこも期待している。ufotableの力で是非ともテイルズの黒歴史を打破してくれ!

面白さ 【B~A】



【前から続いてる2クールもの】

前回に感想書いてるのもあって、少し短めで。


【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない】

anime-122.jpg

ジョジョ4部のアニメ化。
4部の話はあまり覚えてなかったので、そういう意味でも純粋に楽しめた。
ジョジョASBとは声優が変わっていたが、問題なく馴染んでた。小山力也さんの吉良吉影も好きだったけどね。安定の面白さでした。

面白さ 【A】


【食戟のソーマ 弐ノ皿】

anime-115.jpg

ジョジョと同じく、これも安定した面白さがあった。
大会とスタジエール編。やはりソーマという主人公が良いね。カッコイイもの。
3期に続くのか、はたまたこれで終わりなのか。

面白さ 【A】


【アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd】

anime-110.jpg

2期になってからこのアニメは…化けた!!( ゚д゚ )
第3話くらいからあさみちゃんが出てきて、加速的に面白くなっていった。水着回では終始笑ってしまったw

第八のキャラクター全員が魅力的で、見てるだけで楽しい。EDでも遊んだりと、このアニメをスタッフが楽しんで作ってるんだろうなってのが良く伝わってくる。

むしろ、最初からこのノリでやってたら、もっと人気出たに違いないのが惜しいw
非常に好きな作品になった。続きを作ろうと思えば作れそうだけど…どうなんだろう?
谷口監督の次回作にご期待ください。


面白さ 【A+】


【クロムクロ】


anime-126.jpg

P.A.WORKSオリジナル作品。
最初から最後まで駆け足やシナリオを削った展開にならず、綺麗に2クールに収まっていたのは良かった。伏線も大体は消化してたように思う。

劇場版とかあれば期待してます!

面白さ 【A】


【Re:ゼロから始める異世界生活】


anime-127.jpg

春の時も含め、やはり色々と話題になった作品。
2クール目の『王選編』も特に失速することはなく、視聴者に更なる絶望を叩きつけたり、読めない展開、声優の熱演にハラハラさせられた。

まだまだ謎や伏線が残ってるが、とりあえず終わり方としては綺麗に終わって良かったんではないかと。続きが気になるぜ!

面白さ 【A+】


【マクロスΔ】

anime-121.jpg

どうしてこうなったマクロスΔ。1クール目はかなり面白かったのに!
後半はシナリオがふわふわしていて、見たはずなのにあんまり覚えてない…。
そもそもレディMって誰だよ!

面白さ 【C~B】



【総括】

もっとも印象に残った回は、やっぱりアクティヴレイドの水着回。ちょっとしたエロス、ギャグ、ストーリーの構成と最初から最後まで素晴らしい回だった。

秋アニメは、鉄血のオルフェンズ、SHOW BY ROCK 、ユーフォニアム、working!!、ドリフターズあたりは確定で見る予定。面白さが分かってるやつばかりなので、これは期待だ!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply