イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ トロフィーコンプ!ありがとう、ボロネーゼ。

2016年10月02日
0
0
PS全般
ys8-049.jpg 

クリアした勢いで、その後1日でトロコンをするという頑張りを発揮してしまった。
トロコンまでの道のりで、ちょっと苦戦したトロフィーや、2周目ナイトメアのポイントなんかについて語る。基本的には、ゲームクリアした人閲覧推奨。


【漂流村のスター:好感度達成率100%達成

ys8-025.jpg 

ys8-026.jpg

漂流村の人々のクエストをちゃんとこなしていれば、1周目でも終わるトロフィー。
基本的には、ちゃんとやってたからいけた。エタニアクエストも含めてで(エタニアクエストは漂流村のようにクエストが発生しているかが分かりにくいの)、こまめに人々に話を聴くことが大事。

いやー、それにしてもリコッタちゃんにツバつけたいですねぇ!
やたらモテるアドル君は、ギャルゲー主人公でも顔負けの模様。


【完全なる地図:セイレン島の地図を完成させた】

ys8-029.jpg 

セルセタでは、なかなか苦行だった地図埋めが、今作でも!
俺が忘れていたところは、地下水脈の更に下に落ちたところだった。こんなところもあるとはw


ys8-030.jpg 

今回は、地図上で宝箱をどれだけ開けてるかや、探索度を地図上で表示されてるのでかなり楽になった。需要はないと思うが、一応地図を貼っときます。


【アイテム収集家:アイテム収集率100%達成】

ys8-032.jpg

ys8-033.jpg

アイテム欄を全部見渡し、全部持ってるはずなのに何故か埋まらなかったトロフィー。
それもそのはず。この地下水脈に居るピッカードもアイテム扱いになってるらしく、これを取得することによってようやく達成された。これは気付かない人多いのでは。


【至高の錬成職人:全ての武器錬成を行った】

ys8-035.jpg 

これはかなり簡単めか。全部最大強化しなくても取れるもの。
7やセルセタと違って、最強武器は強化するだけで手に入る。最強防具は2周しないと、全キャラ分は手には入らないけどね。

カトリーンさんが、プレイアブルキャラになって使用出来る。
そんな風に考えてた時期が俺にもありました…。


【2周目ナイトメア開始!】

ある程度のトロフィーは取ったので、2周目開始。
ほとんどの要素は引き継ぎできる為、かなり楽。


ys8-034.jpg 

2周目の前にこの『真心ボロネーゼ』は30~50個くらいは作りおきしてても良い。正確には9つまでしか持てないので、材料分を含めて。このボロネーゼの料理効果は自動SP回復であり、消費SP半減のアクセサリーと一緒に使うことで、強力なスキルもひたすら連発出来るというぶっ壊れた強さを持つ。

素直に戦闘を楽しみたいって人はむしろ封印推奨w


ys8-036.jpg 

ys8-037.jpg

2周目だからこそ分かることってあるよね。

漂流村の人々が、ちゃんと最初の船に乗ってたんだなーってところとか。
ラクシャなんか髪型まで違う!? ショートの方が好きだけどさ!

某医者に話しかけると、これまた意味深なことを話してるが、1周目と2周目では捉える印象が変わるでしょう。


【ナイトメアで気をつけること】

ys8-038.jpg 

序盤のボスは難易度が高くても、こちらのレベルが高いから瞬殺することが可能。
というか、最初の船のイカちゃんの耐久力がおかしいだろ!w やたら固くて、この先全部このレベルかよ…って身構えてたのに、そんなことはなかったw

クリアするだけなら、ボロネーゼからスキル連発してるだけで終わる。
リコッタのししょーの技!(スパイラルダイヴ)が、技の隙が少ない割に高威力を出せてオススメ。むしろ、もう全部これだけでいい。


ys8-039.jpg

注意すべきところは、ダーナ側を操作するときでの1vs1でのボス戦闘。

ボロネーゼは使えないが、アドル側で使ってた料理効果がそのまま残ってたりする(イカ戦で確認)ので、タイミングを意識して使うのも手。1vs1で戦うボスは行動パターンが比較的分かりやすく、フラッシュガードやフラッシュムーブが合わせやすいので、それを使ってうまく倒そう。戦闘でしんどいところがあるとすればここくらい。


【豪放なる漁師etc:○○でとことん冒険した】

ys8-040.jpg 

キャラを5時間操作して貰えるトロフィー。
満面なく使ってる人なら、自然に取れてるかもしれない。

俺が取得した方法としては、Vitaの左スティックと右スティックを輪ゴムで繋ぎ、ひたすらぐるぐるさせてた。Vita自体数十分くらい起動すると強制的にスリープモードに移行するみたいなので、そこら辺も気にしつつ。

大丈夫、この方法でやってもアイテム使ったら怒るおじさんとか出てこないから!


【トロフィーコンプ!】

ys8-050.jpg 

そんなこんなでコンプ!
2周目にかかった時間は、真エンドの為にクエストもちょくちょくやってたので、12時間くらい?


【最後にキャラ選評】

ys8-042.jpg 

僕らの主人公、アドル君!

まず、フォースエッジの使い勝手がダントツ。
リーチ長い、発生早い、消費SPも少ないことからもはやこれだけで良いレベル。
ボス戦でも弱点に当てやすかったりと素晴らしい。DPSならオーラブレード連発の方がダメージは高いはず。スラストレインも見た目が好きで使ってた。


ys8-043.jpg

侍野生少女、リコッタちゃん。
盗人タックルは敵の強さに関係なくアイテムを強奪出来るので、便利。

大器晩成型で最初の方がそこまで強くない…が、スパイラルダイヴとダイナソアアローを覚えた瞬間使い勝手が激変する。雑魚敵やボスで活躍し、防衛戦では大きな骨をぶん投げまくる。SP消費がやや大きいので、SP半減アクセは持たせたい。

ボロネーゼと組み合わせると、個人的最強の一角。


ys8-044.jpg

約束されたメインヒロイン、ダーナ。聖人すぎてつらい。

これまた全体的にダメージも高く、高性能で使いやすい蒼輪舞踏を使うことが多かった。アクアバースト・アイスエイジもカッコ良くて良い。腕輪では氷結属性を付けることがオススメ。

残念な点をあえて言えば、ちゃんとプレイアブルキャラとして使えるようになるための参入が遅いこと。アドルと属性も被ってる為、アドルを外したという人も多いんでは。


ys8-045.jpg

裏がありそうで、普通に良い人だった運び屋、ヒュンメル。

アサルトレイン、メルトクラッカー、プロミネンスショットと、これまたカッコイイ技が多い。単体より複数向けキャラかな?気分はまるでDMC!決して弱くはないが、高難易度程ラクショに分が出てしまう。

エクストラスキルスキルは一番好き!


ys8-046.jpg

貴族のツンデレ尻娘、ラクシャ。
浮いてる敵に使いやすく、ショートカットなんかも出来るブリッツチャージが優秀。

そして何より!超性能のリーサルレイドがヤバイ。一定時間相手をロック出来る性能を持ってる為、タコ殴りにしやすい。技性能だけなら最強クラス。ナイトメアの強力な雑魚敵に大活躍出来ること間違いなし!


ys8-047.jpg

漁師であり、みんなの良きお父さん、サハド。
移動速度や動いきは遅いが、豪快な技が多く、威力も高い。
リコッタのダイナソアアローと同じく、防衛戦では貫通するゲイルブロウが大活躍した。


【総評】

ys8-048.jpg

プラチナまでの時間は60時間、味方キャラのレベルは平均80くらいでした。
お疲れ様でした。レビューの時も言ったが、楽しめた良いゲームでした!!
PS4版のイース8はどうなってるかなー。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply