2016年 春アニメの感想とか。 【雑記】

2016年07月09日
0
0
アニメ
anime-106.jpg 

恒例の感想記事。今季は見るものが多かった。
しかし、最初から最後まで安定して面白かったアニメってのが少なかった気がする。最初は面白いんだけど、段々…とか、最初はそんなにだけど、後から面白くなってきた!というアニメもあったりと。いやぁ先が読めないなぁ。前回同様、個人的なランクもつけながらの感想を。



【迷家-マヨイガ- 全12話】

anime-107.jpg 

人生やり直しツアーと題した集まりに参加した男女30人。皆でバスに乗り、行方不明になることでナナキムラと呼ばれる村でやり直しを図り、一緒に生活することを目指していく。

第1話を見た時点で面白くなりそうだなと期待を込めていたのに、出てきたものは支離滅裂でツッコミを入れたくなる脚本。キャラも多すぎるが故に明らかに使い余してる感じが出ており、話が進めば進むほどどんどん微妙になっていく(;・∀・)

ただ、『処刑です、処刑!』となんでも処刑したがるらぶぽん(ハンドルネーム)や、変な意味で個性的なキャラも多く、何でだよ!と別の意味で笑えるシーンも多かった。いわゆる1人で見るんじゃなく、ニコニコのコメントありきとかで見た方が楽しめるアニメ。客観的に考えるとかなり評価は下がるが、個人的には毎話突っ込みどころあって楽しめた。

面白さ 【C】(笑える人はA)



【甲鉄城のカバネリ 全12話】

anime-106.jpg 

キャラデザは美樹本晴彦、音楽は澤野弘之、と有名どころを使ったかなり力の入ってるオリジナルアニメ。例えるなら、進撃の巨人の相手をゾンビ(カバネ)にしたような作品で、人類vsカバネを描いた作品。1話のクオリティに関しては間違いなく今季No.1であり、その圧倒的作画力で今季の覇権かと思われた。

見所といえばやはりアクションシーンの作画。見てる方も実に気持ちが良いくらいに動く。
主人公である生駒が今時珍しい感じの熱い男でもあり、それも好印象だった。ヒロインの無名ちゃんも実にかわいい。

…が、残念なのが後半から違う方向性に向かっていってしまったこと。求めていた結末ではなく、違う方向性に収束してしまった。12話じゃ尺が足りなかったのかなぁ(´・ω・`)

面白さ (前半)S~B(後半)


【くまみこ 全12話】

anime-102.jpg 

熊手村という田舎の村での巫女であるまちと、ご神体のように崇められている熊のナツとのスローライフ作品。まちの世間的常識レベルの低い田舎娘っぷりを見てニヤニヤと楽しむアニメ。

特に、まち役の声優である日岡なつみさんの声がかわいい。クマ役の安元洋貴さんも普段やらないようなおだやかな声の役で、この2人の声や掛け合いが面白く楽しめる作品だった。

…が、これもカバネリ同様後半、特に最終話の終わり方が凄くいただけない。
『終わりよければすべてよし』という言葉があるように、終わりの回が微妙だとそれまで良かったものも台無しにしてしまう。実に残念。

面白さ (前半)S~B(後半)



【ふらいんぐうぃっち 全12話】

anime-104.jpg 

まったりゆるアニメ。
魔女である真琴が、又従兄弟の家に居候を始めるところから始まる。

最初から最後まで雰囲気が良く、ゆったりふわふわしたアニメで、EDが流れた瞬間もう終わり?ということが実に多かった。このゆるさを表現出来る声優のチョイスも良いと感じた。(特に圭君役の人)

黒ストフェチアニメでもある(;゚∀゚)=3
全体的に話が安定しており、今季の中ではオススメ!

面白さ 【A】



【Re:ゼロから始める異世界生活】

anime-100.jpg 

引きこもり青年のスバルが現実世界から異世界に飛ばされてそこから始まる、異世界ファンタジーループアニメ。

注意点としてはまずスバル(主人公)の性格が凄くうざい。これに耐えられるかどうかで視聴出来るかが決まる。ループもののお決まりとしてはループする条件があるのだけど、この作品は主人公が死ぬことによってループが開始される。(死に戻り)

前半はそこまででもないが、後半になっていく程面白くなってくる。感情描写は良く出来ており、特定の回は声優の熱演もあって何度も見なおした程。スバル役の小林祐介さんが本当に凄い!

これからのストーリーも期待。一体この物語はどういった結末に向かっていくのが気になるね。

面白さ 【B~】 特定の回【S】



【マクロスΔ 1話~13話まで】

anime-108.jpg 

マクロス最新作。今回は5人の女性音楽ユニット『ワルキューレ』が登場する。

これがマクロスと言わんばかりに作中でもガンガン曲が流れまくる。
マクロスFのシェリルもそうだったが、Δではワルキューレの美雲さんが歌を歌う時だけ声優ではなく、現役中学生の子が歌っているんだとか、すげー。

フレイア(ヒロイン)が田舎娘という設定なので、方言っぽい話し方とか独特の言葉が聞いてて面白い。マクロスFと同じくWヒロイン制ではあるが、今のところミラージュがフレイアに勝てる未来が見えてこないw

基本的には13話までは安定して見る事が出来たし、特定の回では涙腺をやられてしまった(`;ω;´) 作画はもうちょっと頑張って欲しい感じがあるが、クオリティを落とさずに今後も続けて欲しい!

面白さ 【A】


【ハイスクール・フリート 全12話】

anime-103.jpg 

戦艦モノ。見所としてはかわいいキャラが多いところか。
ガルパンを狙ってるかと思いきや、ガルパンのように熱くなれるわけでもなく、アルペジオのように戦闘シーンでドキドキすることも特になかった。かわいいキャラたちが船の上でワイワイしてるだけの印象が最初から最後まであった。

ズバっというと今季ワースト(;・∀・)
脚本もうちょっとどうにかならなかったんすかね。

面白さ 【C】



【クロムクロ 1話~13話まで】

anime-105.jpg 

P.A.WORKSが15周年を記念としたロボットアニメ。
OPを歌ってるのがまさかのGLAYでびっくりしたw

設定としては犬夜叉を思い出す感じ(主人公が昔の時代の人で、現世に疎い)
ヒロインである由希奈の喜怒哀楽表現が実にグッド!

ガンダムみたいにビームやミサイルがガンガン出るのではなく、戦闘シーンはあくまで殺陣がメイン。全体的に作画も良く、P.A.WORKS作品は勝手ながら応援してるので、このまま維持してほしい!

面白さ 【A】


【キズナイーバー 全12話】

anime-101.jpg 

仲間たち全員がキズナによって繋がれ、痛みを分け合う群像劇。
他で例えるなら『ココロコネクト』に近いような作品。

序盤はそうでもなかったが、リゼロ同様に後半から真相がわかってきて面白くなっていった。ニコちゃんがいい子すぎる。

面白さ (前半)【B~A】(後半)



【総評】

今季はこれが一番!というのが特になかった。
安定度でいえばふらいんぐうぃっち、話の先が気になる度でいえばリゼロあたりか。
カバネリやクロムクロのようなオリジナルアニメはそれだけで評価するが、最後までそのまま突き通せるか、維持出来るかが見ててちょっと不安になってしまうw

EDに関してはくまみこ一択で!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply