グランブルーファンタジー 新しくなった四象降臨。

2016年06月29日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-395.jpg 

久々の四象イベが、リニューアルして帰って参りました!
今までは青龍、朱雀、白虎、玄武と分かれていて、1回につき1種類だったのが、今回から4つ同時開催というイベントになりました。色々と大丈夫なのか?と心配をせざるを得ない。

新しくなったことによる変更点や、新四象武器あたりをおさらいしていく。



【四象新武器】

【朱雀翼弦】

gra-396.jpg 

4凸出来る火琴というだけで価値は高め。
スキルでスリップダメージがあるので背水キャラ向けかな。攻撃力自体はそこまで叩くはないが、クラリスや九界琴持ってないのなら優先したい。


【玄武殻拳】

gra-397.jpg 

追加ダメージ次第ではそれなりに使えそう。
奥義ゲージダウンは痛いが、4番目の配置キャラなのでデメリットは少なめか。メイン武器で使いたいのであればアリか?


【白虎牙杖】

gra-398.jpg 

土のカウンターキャラ等を持ってたら敵対心アップやあまりデメリットがない、むしろメリットしかない。問題は杖特有の攻撃力の低さ。これが剣だったら言うことなかったかも。


【青龍髭刃】

gra-399.jpg 

攻刃大の風剣自体数が少ない武器種。
風四天刃が強すぎるのもあって、あまり価値はなさそうだが、風ベルセルクに良いんじゃないかと思ってる。TAがどこまで出るかによるかな。


前回の四象武器と違ってこれらの新武器は攻刃が2まで上がらないらしいので、四象武器をまだ何も持ってないよ!って人は、前回までの武器の方をオススメしておく。とりあえず、そっちの方が安定だと思う。



【救援枠を選べるように】

gra-402.jpg 

4種類もあるわけで救援がごった煮になりそうだからフィルター機能追加!
…なのだが、大して意味をなしてない。EX+には効果がないし、いらない救援が来なくなるというよりは見えなくなるって表現が近い。

ガバガバすぎるこの機能はさすがのグラブル運営といったところ!


【デイリーミッション&ボーナスタイム追加】

gra-400.jpg 

gra-401.jpg

デイリーミッションが追加され、コンプするとクロム鋼がもらえるようになった。
1万分の輝きの価値が有るアイテムをデイリーやるだけでもらえるのはデカい!デイリー自体も『自発・救援を問わず5回ずつやるだけ』という思ってたよりかなり優しいミッション。

ボーナスタイムはグループによってあらかじめ日毎に決まっており、その時間内で対応する四象の敵を倒すと輝きが1.5倍プラスされる。これまた嬉しい要素。EXソロで540は絶対稼げるのでボーナスタイムのAT中にEXソロするだけでガンガン溜まってくれる。


【ヒヒイロカネ在庫追加】

gra-405.jpg 

現実的に取れる十天3人目のアイテム!
さぁ、これは取るしか無いぞw そして3人目を誰取るかを考えないといけない…(;・∀・)


【良くなった点・悪くなった点 まとめ】

■良くなった点
・ボーナスタイムがあることによってその時間内で稼げば、以前より格段に稼ぎやすくなった。
・戦力の高さに関係なく、デイリーコンプするだけで輝き計算で1万と(クロム鋼)2千程稼げるようになった。
・4つ同時開催の為に自分の得意属性で挑みやすくなった。
・交換出来る武器の幅もひろがった。何ヶ月も待たなくて良くなった。(これは今後次第)


■悪くなった点
・EXの輝きがおいしくなった弊害で、相対的にEX+がマズくなってしまった(時間がかかる)人も集まらなくて救援にいつまでも残ってしまい邪魔。
・前々からそうでもあるが、EXソロが出来ない人にとっては自発の難易度が高く救援だよりになってしまう。
・ボーナスタイムが人それぞれで違う為、団員のですら入るメリットが薄くなってしまい、入り辛くなった。
・種類が一気に増えたせいもあり、救援枠が役に立ってない。EX+には機能しない等、フィルターが意味をなしてない。


悪い部分も目立つんだけど、単純に新システムを導入してきたことは評価したい。
これは次までに要改善だね。特にEX+の輝き倍率をもっと上げるとか、最大でもBP3で入れるとかにしないと。


【ティターンソロをやってみた!】

gra-409.jpg 

さて、風も大分育ってきたので、前々からやってみたかった四象EX+ソロをやってみた。
ソロチャレンジする朝にメンテが入り、どうも調整によってEX+のHPが減ったらしくて好都合。

PTに関しては、四象バフ背水によって火力が出る為シエテを外し、アンチラ、ペトラ、ニオのメンバー。アンチラはいざという時の1アビと3アビでの連続攻撃アップ支援、長期戦になるだろうからペトラはバフというよりもサポアビのオートリジェネ目当て、ニオはアンチラと同じ連続攻撃アップ+魅了もあって安定度を図る為。


gra-410.jpg 

gra-411.jpg

かかった時間は20分ちょい。背水を維持しすぎて2人やられてしまってグダってしまったw
もうちょっとちゃんとやれば時間は縮まりそう。瀕死になるとティターン自体の防御力が上がるのが厄介だが、防御バフも結局は時間制な為、そこまで脅威じゃない。この状態のOD時のティタノマキアはさすがに土鞄等で防がないと結構食らう。そこら辺に気をつければ普通に倒せた!

ソロでやる意味があるか?と言われるとまったくないw
腕試しみたいなもんだね。他の3属性はまだ挑むの厳しそうかなぁ。明らかティターンより時間かかりそうだし、今はまだやる気がしないね…。


【推しキャラ要素追加】

gra-406.jpg 

プロフで『推しキャラ』というものが設定出来るようになった。
推しキャラに設定するとHPと攻撃力にボーナスがかかって少し強くなる模様。
一番SRで好きなフェザー君にしといた。24時間変えれないらしいが、変えられるようになったら多分コロコロ変える予定w 


gra-407.jpg

Twitter回復でも推しキャラで投稿ってのが増えてる。
せっかくなんで、推しキャラのアイコンになったり、プロフの主人公のところがそのキャラになったりと、もっとあっても良かったかなーと。


【オマケ グラブルミュージックランキング】

gra-408.jpg 

最近あったグラブルのニコ生でのミュージックランキング。
色々なカテゴリ分けがあったのに、『ドライブデートで聞きたいグラブルソング』1位をもぎとったのがこの三羽烏男歌。その後、『聴くと気合の入る曲』『失恋した時に聴きたい曲』でも次々と1位を取り三冠王となった。

もうカテゴリの意味ないでしょこれw ちなみに、全体ランキング1位も三羽烏男歌かと思いきや…ゆぐゆぐの曲だった。人気あるんだなー。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply