グランブルーファンタジー 銀天難民救済。ベルセルク取得!

2016年06月06日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-385.jpg 

6月2日のアプデによりゲーム内でも随一を誇るレアアイテム『銀天の輝き』が緩和され、入手しやすくなりました!銀天難民に光が!

やっと、やっとこれでねんがんのベルセルクちゃんになれるよ!



gra-385-1.jpg 

ただし、銀天が緩和して交換出来るようになったといっても"月1個制限"という罠(;・∀・)
合計3つ必要なので、残り1つだけという人には十分だけど、俺みたいに残り2つ足りないという人にはそれでもまだ足りない。更に1ヶ月待てば良いというだけという話ではあるが、さすがにもう待ちきれないよ。


アイテム欄を眺めてたらたまたま自発アイテムが揃ってたので、ここで4回目の正直に団内グランデを自発してみる。これで出なかったらもう諦めるよ。




gra-386.jpg 

で、でたーーーー!!!
4回目にして初めて出たよ!w 手伝ってくれた団員に感謝。
よっしゃ3つ揃ったぞ、英雄武器の強化に急げ!!


【ニルヴァーナを闇に】

gra-387.jpg

 gra-388.jpg

銀天を入手出来たので、強化待ちだった『ニルヴァーナ・リビルド』を闇属性の『ニルヴァーナ・セス』に変更。闇属性にした理由としては、とりあえず光はまた作ろうと思えば作れるだろうし、光以外の属性にしたかった。他の4属性にしてもなーって感じで闇にしてみた。

仮に使う機会がなかったとしてもまぁいいやw



【VS BBA】

gra-389.jpg 

武器の強化が終わると、ザンクティンゼルにある『受け継がれる意思』というクエでとある婆さんと戦うことが出来るようになる。ここで勝つと念願のクラスⅣジョブが取得出来るというわけ。見た目はどう考えてもモブなんですが…。


gra-390.jpg 

とりあえず一番自信ある風でいってみたら相手が火という酷さw
これは最初から属性決まってるのか、はたまた主人公の苦手属性になるように設定されてるのか…。デバフも全然当たらないしキュアポーションの回復しながらゴリ押しでなんとかなった。

婆さんの特殊技が全てバフ技だったのが救いかな、威力の高い技とかされてたら死んでた。なかなか強かったよ婆さん!


【ベルセルク取得】

gra-385.jpg 

これでやっと(「・ω・)「ガオーが出来ます。がおー!がおー!
かわいい。素敵。素晴らしい!


【ベルセルク ゼニスアビ考察】

gra-392.jpg 


クラスⅣの特徴としては1アビが固定で残りの3つはゼニスアビ、EXのアビからそれぞれ2つ選べるという実に無駄のない構成になっている。以下、wikiの解説を見ながらの考察。

■レイジⅣ (攻撃力40%UP 上限5%UP 奥義ゲージ-30)
使い勝手の良かったレイジが更に強化された。上限値も上がるので奥義ダメが減衰値に届く強い人ほど恩恵があるようになった。奥義ゲージを使うのが痛いが、1アビにウェボンバーストもあるし、素のDA率が高いのでそこら辺で調整したい。

■アーマーブレイクⅡ (防御25%DOWN)
アマブレの効果も上がりベルセルク単体で防御を下限まで下げられるようになったのがとても大きい。更には倍率も上がっており、普通のちょっとした攻撃アビ程度のダメージが出るのもポイント。単純なアマブレの上位互換技なのでデメリットがなく、かなり強い。

■ランページⅡ (DA率100% TA率50%)
これまた前と比べてかなり性能が上がった。効果を見る感じかなり強そうだが、ソロでやる場合はランページの枠までないかも。まだ取得してないので、取得するほどなのか悩ましい。


【あれ、もう1つは…?】

ベルセルクを取得出来たらもう1つのクラス4ジョブである『セージ』も取得出来るはず。
それなのになぜ出来ない…?

実は聖職者の証をニルヴァーナ・リビルドの時点で50枚集めないといけないのに、40枚しか集めてなかったという勘違いをやらかしてしまい、しばらくセージは取れなくなった。
ぴょんぴょんしたかった、つらい(`;ω;´)

みなさんも必要な証数はちゃんと計算しましょう。でないと待ちぼうけを食らうぞ!


【ネツァがレベル100に】

gra-393.jpg 

アーミラの次はせっせと上げてたネツァがレベル100になりました。
見るからに強い!強いんだが…現状今の風PTには枠がちょっとないかなと(;・∀・) ブレアサが強いのは重々承知してはいるが、まずアビポチが面倒なのでマグナくらいのマルチだとやってる暇がない。それなら常に性能を発揮できるバッファーキャラを入れた方がいいかなっていう結論。

通常の方のプロバハなんかは相性いいかもしれないので、もっと色々試してみようかな。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply