グランブルーファンタジー サクラ大戦コラボ。団内プロトバハムートHLに挑む!

2016年05月20日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-365.jpg 

テイルズ、ストリートファイター、スレイヤーズときて次はサクラ大戦!
とある年代を狙い撃ちかのようにしているこのゲーム。某Pの趣味がバリバリ出てたりしてますが、進撃の巨人やエヴァみたいなどこでもやってるようなところとコラボするよりかは好感触。

ちなみにサクラ大戦は名前は知ってるけど、プレイしたことはない。
そして初めての団内プロバハHLに挑んでみた。そこら辺の感想なんかも色々と。


まずは今回仲間になる3人のキャラを紹介。
絵柄もグラブル風になって良いっすねー。良い仕事してますねー。

【真宮寺さくら】

gra-366.jpg 

風属性の純正アタッカー。
自己バフ、攻撃ダウン、そして珍しいブレイク維持攻撃を持ってて使いやすい。
さくらだけに関わらず、さくら大戦の3人のキャラは奥義を打つと光武と呼ばれるロボットに乗り、全体的な性能が上がる点がポイント。風属性のキャラが少ない人は普通にスタメンに入るレベルかも。



【エリカ・フォンティーヌ】

gra-367.jpg 

光属性のヒーラー。おそらく原作もそんな立ち位置なんだと予想。
SRキャラなのにSSRでも限られたキャラしか持ってない大変貴重な『復活』スキルを所持している。
ただ、復活の成功確率自体は恐らく高くはない。奥義で味方を回復出来る完全なヒーラータイプ。光の全体回復もこれまた貴重なので、3人の中じゃ一番採用価値が高いかもしれない。

そして、エリカ神と呼ぶ日もそう遠くなかった…(後述)


【ジェミニ・サンライズ】

gra-368.jpg 

火属性アタッカー。
1アビで確定DA、3アビで炎属性の追加バフと攻撃寄りのアタッカーになっている。デメリットとして自分に防御ダウンが付与されたりもするので、ここらへんは考えて行動させないと倒されちゃうかも。


gra-370.jpg

上記画像は全員奥義を撃って光武に乗り込んだ図。
3体ともグラが大きく、ジータちゃんが後ろに隠れてしまってるw 

テイルズコラボの時同様に戦う敵は風、土、闇と分かれていて、ドロップする武器が違う模様。
(風→火 土→両方 闇→光)


 gra-370-1.jpg

3人の中で見た目だけなら一番好みはジェミニ!
僕っ子サムライなのか?かわいい。

大神さんが途中で2つに分裂したりと破天荒なストーリーだったが、多分原作的に大神さんが居ないと色々と駄目だったんだろう。



【コラボといったらアンノウン】

コラボといったら気になるのがアンノウン武器!
今回はかなり強力な2種類となっている。

【ラファエル】

gra-372.jpg 

光アンノウン武器は今までテイルズコラボの『リスレット』しか存在しなかった。
今回は銃ということで基本攻撃力も高く、まず3凸1つは絶対というほどに作っておきたい。光アンノウンなんか次の入手がいつになるか分からんしね…。

リスレット持ちもそうでない人も欲しい目玉武器。


【レッド・サン】

gra-371.jpg 

またまた火のアンノウンがやってきた(;・∀・)
ぴにゃ剣、フェアリーソード、ブラックアックスもあるのに明らか供給過多である。

ただ、今回は刀武器なので、これらよりも一番基本攻撃力が高い。スキルの効果的にHPが減るというデメリットもあるが、デメリットはあるので、これも3凸1つくらいは作っておいていいかもしれない。


【しかし落ちない…】

今回は今まで以上にドロップ率が渋く、100体倒してもマニアックで出たラファエル1つだけだった。人によっては200体倒しても0だとか…。渋い、渋すぎる(;・∀・) 頑張るしか無いね!幸子を入れたら落ちるという宗教が流行ってるとかなんとか。

実際に幸子を入れたら落ちました!…信じてるわけではないけどw
まだの人も頑張ろう。




【プロバハHLに挑戦】

さて、ここで話は変わってプロバハHLのことなんかを。
サクラ大戦コラボ期間中に団員の方からの申し出があり、せっかくなので団員全員であの現状最高難易度である『プロトバハムートHL』に挑もうという流れに。クリア出来るのか? おそらくほとんどの団員が初見だったと思う。18人なので全員が参加出来る訳ではないが、これはこれで面白そうなので、参加表明をしてみた。

希望したジョブは『ダークフェンサー』
理由は簡単そうだったからです!(正直)


ここで決戦に向けてプロバハHLのことをwikiで予習をするものの、さっぱり分かんない(;・∀・)
やれ属性を変えまくるだの、運ゲーになるだの、こんなの一度自分でやってみないと駄目だわ。
開始と同時に団員が1人居ないアクシデントに見舞われたが、待っても仕方ないので17人でいざ出陣!


【VS プロバハHL】

gra-377.jpg 

6人HLなんかには慣れてきたと思ってたのに、非常に緊張した状態で戦いの時を迎えた。
メンバーは光猿、水着レフィーエ、リミイオの回復耐久PTで挑んでみた。攻撃より生き残ることが大事だと思うので。

HPが50%になるまでは属性をコロコロ変えてくる。属性が変わればいくらダクフェといえど普通にミスったりするので焦る。ミストとグラビティを切らさないこと、きっとこれがダクフェに求められること。

ホリセやビショップを担当した団員は凄く忙しそうだなと傍目から見ても分かった、逆にやりがいありそう。最初に1人居なかった団員は無事に合流出来ましたε-(´∀`*)ホッ


gra-378.jpg 

火、水、土、風と様々な属性を変えてくるプロバハHL。
風属性時の特殊攻撃である『終末の風』がHPを強制的に1にしてくる鬼畜な技。どこかで見たなと思ってたらアーカーシャだった。

終末の風を受けてしまうと動けなくなってしまうので、ビショップの回復待ちかこの時の為のリミイオで大回復!!…の予定だったが、なんと回復のリキャストが全然貯まってない/(^o^)\
駄目だこれ、確実にテンパってるw 


更にヤバイのが、HP50~25%のODでは『ハイパーディメンション』と呼ばれる運ゲー技をやってくる。カットやかばうが無効化される4回連続攻撃(最大HPの55%)らしく、誰か1人に2回当たるとその時点で死亡確定。どんな技だよw こればっかりは受けてしまってジータちゃんが死ぬと駄目なので、ニルヴァーナ(自動復活)持ちのビショップ軍団に任せるしかなかった。だって動くと死ぬもん!


gra-379.jpg 

そして、かなり時間がかかりつつもやってきた残りHP25%…。
プロバハも最終形態になり、より禍々しい姿に。

この状態になると通常状態の方が危険。
OD状態だと特殊技があの『大いなる破局』に固定されるので、100%カットがしやすい。闇鞄とファランクスを組み合わせればいいだけだからかなーり楽。

通常時の特殊技は『レギンレイヴ・レシティーヴ』と『スーパーノヴァ』
前者は全属性100%カット、後者は最大HP95%ダメージなので、HPをMAX状態に保っていないと受け切れない。このように通常時では全属性100%カットをを定期的にしなくちゃいけない為、アテナや水着レフィーエ、七星剣の奥義カットがないとやることがなくなってしまう。

かなり持久戦になってきたが、団員が1人、また1人と倒れていき…



gra-380.jpg

敗北…。8~9割くらいは削れたけど惜しかった。
そして自分があまりにチキンで動けなさすぎたのを反省…(`;ω;´)



【このままでは終われない】

そしてリベンジ!がまさかの翌日w

初戦の時にはホリセの人が何人かやられてファランクスが回らなくなってやられた感じだったので、ある程度の人数が生き残っていれば押しきれるんじゃないかと思った。

昨日の戦いをまとめると、プロバハHLは属性を『闇→火→水→土→風』と変更してくる。
土属性まではそこまで慎重にしなくてもなんとかなる、土からが本番。ダメージが万単位の攻撃をしてくるのでちゃんとカットしないと余裕でやられてしまう。


gra-381.jpg 

2度目だったのもあり最初よりスムーズにいけた。
途中で2人居たダクフェの1人が落ちてしまい、『あれ、俺しか残ってないじゃんこれ…』と途端にプレッシャーを感じてしまった。自分だけは死んだらいけない…はずだが、ミスって攻撃を食らってしまい、ジータちゃん瀕死で残り3人が天に召されてしまう。

『これはやっちまったか…』と思うのもつかの間、保険で入れてたサブのエリカの復活スキルを起死回生として使う!すると…5回連続でミス!使えねー!

やはりSRはこんなもんかと思いつつも何度か試してると、何故か今度は全て1発で蘇生が成功した。うおおおお、エリカ神!パーティの順番がごちゃごちゃしたものの、結局全員復活出来た!これが配布キャラでいいのかw


gra-382.jpg 

無 事 勝 利

皆の勝利だった。ジョブとしては楽な方ではあったけど、最後まで緊張があり、そして共闘感があった。ありがとう、そしてお疲れ様でした!


gra-383.jpg 

ドロップはこんな感じ。
栄光覇者もさることながら、お目当ての『バハムートの紫電角』もゲット!
なんか名前がモンハンチックw 

大体の流れみたいなものは分かったので、もうちょっと光を育てたらwikiの募集なんかにも挑んでみるのもいいかもしれない。



【20人でSB!!】

gra-373.jpg

長いことやってたカジノもよーーーやく20人SB!


gra-374.jpg 

カジノのディーラーであるクリス様をお迎え!
この時を幾度となく待ったことかw 性能的にもヒーラー&クリア&トレハンを持ってて便利なキャラです。


gra-375.jpg

ここで3人の攻撃力を比較して頂こう。
本来はシエテ[10777] クリス[7777] ネツァ[11220] の基本攻撃力なので、クリスが一番下になるはず。これぞ得意武器補正の力!銃6本くらい入れたらシエテを上回りました。なかなかバカに出来ないね。


gra-376.jpg

クリスのオマケとして付いてくる武器もガチャ産相当の扱いになっているので、エレメント化すると銃エレが200も手に入ってうまい!ええ、すぐ砕きましたよ。ティア銃の礎となって頂こうか!


今はサクラ大戦に半額キャンペーンも来てるのでやることが多すぎる!
運営さん、半汁の貯蓄が危うくなってきてるし、もう一度無料10連やってくれません…?


>>エミリオさん
どこに返信すれば分からなかったので最新の記事で。よろしくです。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply