2016年 冬アニメの感想とか。 [雑記]

2016年05月06日
0
0
アニメ
anime-666.jpg 

1年間書くのを忘れてたシリーズ再開。凄く遅れてしまった。
今季もまた面白いのが色々あったよ!ってもう春アニメ始まってる!?(;・∀・)

感想ついでに面白さのB~Sのランク付けをちょこっとだけ。あくまで個人的評価なのであしからず。


【この素晴らしい世界に祝福を! 1期 全10話】

anime-000.jpg 

まずなんといっても今季でかかせないのがこの作品。通称このすば! 
設定自体は冴えない主人公が異世界で冒険する異世界ファンタジーモノ。 

このすばの魅力的なところが、ゆるいノリと声優の熱演が見どころ。

・ツッコミが冴え渡る主人公のカズマ
・ヒロインの癖にダメっぷりが目立つ女神アクア
・1度しか使えない爆裂魔法に命をかける魔法使いめぐみん
・ドM女騎士のダクネス

といった風に仲間キャラも分かりやすい程の個性をしており、見ている視聴者も思わずツッコミをしたくなる。

肩の力を抜いて気楽に見れた良い作品。
今季の中でも特にオススメ! 人気が出たおかげで2期も決まったとか…楽しみだね! 

 

面白さ 【S】


おそ松さん 全13話】

anime-111.jpg 

巷で話題の作品。 話としては基本的に1話完結型で進む形式。性格がそれぞれ違う個性豊かな6人の6つ子を題材としてる作品。ブラックでダークなネタを使ったり、某洋画ネタを使ってきたり、既に亡くなってる作者の赤塚先生をネタに使ったりと破茶目茶な展開が多め。

一部の女性に人気らしいが、男でも基本的には問題なく視聴出来る。
ただ、話によって本当に差があり、見てる方も狙い過ぎでちょっとなーっと思ったところもあった。 最終話まで見た感じ、最後の最後までおそ松さんといった話でした。

  

 面白さ 【B~S】



【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1期 全25話】 

anime-222.jpg 

ガンダムシリーズ最新作。
ガンダムはSEEDくらいか見たことがなく、正直興味はなかったが、結局夢中になって最後まで見てしまった。”主人公側が子供達によって出来た組織(鉄華団)で、そこからのし上がっていく系”とでも言えばいいのか。仕事を円滑にこなしていくために自分達より強い組織と兄弟の盃をかわしたり、とどこかヤクザっぽいところも見どころ。EDはあのMISIAが歌っていて非常にマッチしている(紅白でも歌ってた)

戦闘シーン自体はおそらくガンダムシリーズの中でもあまり無い方で、連続して3話位なかったりも普通にある。主人公が俺TUEEE系でよっぽどのことじゃない限り負けないw

まだまだ謎は残ってるのでこれも2期に期待。やっぱミカはすげぇよ…。

面白さ 【A】


【GATE ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦え 全26話】 

anime-333.jpg 

『もしも東京の真ん中にでっかいゲートが開いて、そこが異世界と繋がってたら?』

これもまた異世界ファンタジー&現代アニメ。主人公である伊丹が軍人でオタクという設定。
軍人である伊丹はゲートの先を調査しに向かい、そこで異世界の様々な住人と出会っていく。

現代兵器VS古代文明といった形で、軍陣の銃やヘリを使って武器が槍くらいしか持たない兵士と戦ったり、実在するドラゴン退治なんかもするところが見どころか。軍人がここまで活躍するアニメは初めて見たので、軍人が好きな人は見てみるのも良いかもしれない。

魅力的な女の子が数人居るが、俺はロウリィ派です!



面白さ 【A】


【灰と幻想のグリムガル 全12話】

anime-444.jpg
 
真面目な異世界ファンタジーアニメ。どこか違う所からこの世界にやってきた主人公たちは記憶を失っており、生きていく為にこの世界で生活をしていくことに。

ゴブリン1匹を倒すにも多人数で責め苦戦するあたりがリアルで、ある意味このすばとは対極にあるアニメ。

毎話にPVのように作中でボーカルが流れるのが気になった。何かノルマでもあるのか?w
終始凄く雰囲気が好きな作品でした。女の子もかわいい。やたら尻や胸部分を映し出すフェチアニメでもある。 

 

面白さ 【A】


【アクティヴレイド 機動強襲室第八係 1期 全12話】

anime-777.jpg 

コードギアスを手がけてる谷口悟朗監督のアニメということで見始めた。
ロボットを駆使して犯罪を止めたりする特殊警察系アニメ。
若干タイガー&バニーっぽいか?とりあえず3話までこのアニメを好きになるかどうか決まると思う。これが合わない人には向いてない可能性大。

第ハの仲間で常に飲み会を開いてたり、シリアスなシーンでもシリアスじゃなかったりなのが好きだった。これも2期決定だそうなので楽しみにしてる。

 

面白さ 【B~A】


【昭和元禄落語心中 1期 全13話】

anime-888.jpg 

アニメには珍しい昭和の落語界を舞台にした作品。

声優も実に豪華で、主役である山寺宏一こと山ちゃんは必死のオーディションで勝ち取ったんだとか。落語自体まったく分からないが、落語の最中のキャラの微妙な仕草や演じる声優の熱演によって、気づいたらその世界に見入ってしまっていた。石田彰さん演じる菊比古役もこの人以外では考えられないくらいに合ってた。

百人一首を題材にしてたちはやふるもそうだったが、こういう題材がマイナー系は本当に面白いのが多いね。全体的にクオリティが高く、落語に興味なくても見る価値あり。これも2期決定とのこと。

面白さ 【S】 


【だがしかし】 

anime-555.jpg 

昔の駄菓子のダイレクトマーケティングアニメ。
原作はまんまうすた風のテンポのギャグ漫画だったが、アニメ化によって変わったように感じる。

正直言うと内容として特別内容があるわけではないが、キャラが好きなので見ていた枠。
ほたる派はサヤ師派かで評価は分かれる?


anime-666.jpg 
やはりサヤ師は至高。


 

面白さ 【B】 


【総評】

今季はこのすばと落語心中に続いて小粒な面白さが揃った季節だったように思える。
紹介した以外にも見てるのはまだあったが、そこは割愛。

原作を知らない方が事前知識が無いお陰でアニメをより楽しめる感じはするので、春アニメは知らないものが一杯あることに期待しておこう。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply