グランブルーファンタジー 戦慄の古戦場。初めての水SSRキャラ!

2016年03月26日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-306-1.jpg

たまには古戦場の記事でも。1ヶ月空いて2ヶ月ぶりの古戦場が久しぶりに感じる。
今回は1年ぶりくらいに火属性の敵が相手とのこと。
水属性は全然育てておらず…風でいくのもアレだし、どうしたもんかと悩んでいた。

だが!しかし!今回はようやく引いたんです!(゚∀゚)


【おいでませアニバチケ】

2周年を祝う記念のログボでもらったアニバーサルチケット。
毎日消費しつつ、こんなんで出るわけがないと連打気味で押してたら…
まさかの虹色!!からの~

gra-307.jpg

はい、噂のヨダ爺です。このキャラが引けたと言うよりは、やっと…!
やっと水SSRキャラが手に入ったことによる感動が嬉しくて、しばらく余韻に浸ってたw(`;ω;´)

やれ初心者の"スタダチケ最有力候補"とまで言われるこの爺さん。育ててみたので、何処らへんが凄いのか紹介してみる。


【無属性固定ダメが凄い!】

gra-308.jpg

ヨダ爺の一番のポイントがこれ。無属性の固定999,999ダメージ!

三幕と呼ばれる特殊なシステムがあり、攻撃、またはアビリティを使う度に1つ消費する。
攻撃するだけでも強制的に使用され、その時はTAが確定。十起(1アビ)を使えば高威力のダメージを2連続で叩き出すことも可能。

3つ貯まった状態で奥義を放つと999,999、2つ状態だと666,666、1つ状態では333,333の追加ダメージが約束される。AT時と特に相性が良く、古戦場の目玉相手なんかにはどんな適当装備であろうと奥義をパなせば終わりなので、W兎装備&オリバーなんかでも簡単に肉を集めることが出来る凄い爺さん。


【百承が便利!】

gra-309.jpg

十起が高威力のダメージならば、百承(2アビ)は完全回避スキル。
これだけだとよくあるスキルでそこまででもないが、これも三幕を1つ消費することによって完全回避+かばう効果が付与される。これにより古戦場EX+がやってくる特殊行動のオラオララッシュも簡単に防ぐことが出来る。カットと違って避けているので、変な状態異常も喰らわない!すげー

他にもコロマグの次元断、シュヴァマグの光の剣など活躍できるところは実に様々。
無属性ダメが槍玉に挙げられることが多いが、百承の性能もなかなかにヤバイ!


【注意すること】

強いところを挙げてみたが、逆に三幕ゲージがなくなった状態だととてつもなく弱体化して、敵にワンパンされるのも珍しくないくらいに弱くなってしまうので注意。ココらへんをどう介護するかが鍵かなぁと。どちらにせよ短期決戦向けなキャラかなと感じた。


【水をちょっと育ててみたよ】

gra-310.jpg

というわけでヨダ爺も引いたことによってやる気が出たので、『水育成計画』を始動。
さっそくパスタ用に水琴を作ってみる。風四天に続いて十天含めての属性変更はこれで4つ目。

しかし!作ったはいいもの結局ダクフェ&アマブレのほうがいいやってなってただのサブ武器になってるw 何だか仲間に防御デバフキャラが居ないとパスタって微妙な気がするよ…。いずれメイン武器に使いたいね。



【スキル表示も簡単になりました】

gra-311.jpg

gra-312.jpg

アプデによってスキルレベルを一覧表示出来るようになったのは凄くありがたいんだけど、凸状況や攻撃力までは1つの画面では分からないので、2つ画像が必要になってしまった(;・∀・) まぁ、編集してスキルレベルを書き込むよりは楽かな。

強化してみてこんな感じになりました。メインは多分包丁の方がブラストソードより良さそう。


gra-313.jpg

現在の水パ。しぶりんが最終解放により低かった奥義火力がSSRに近いくらい出るようになってかなり満足(;゚∀゚)=3 配布キャラとは思えない優秀さだよね。

その代わり"言葉の蒼さ"がより強化されてしまって、聞いてるほうがつらい。


【蒼いしぶりん】

gra-315.jpg

以下、wikiより抜粋。最終解放前とその後のセリフの違い。

1アビ使用時 『本気で行こうか』
       →『蒼き炎よ、滅ぼせ!』

2アビ使用時 『行くよ、皆』
       →『いくよ、蒼い風が駆け抜けるように!』 

3アビ使用時 『私、止まる気は無いから』 
       →『立ち止まらない、それが私だから』

奥義 『蒼の剣を受けよ!アイオライト・ブルー!』
    →『蒼穹の果て、私はここにいる!ヴォルト・オブ・ヘヴン!』



未央『こ、これが蒼の剣…!?』
この娘は何か変な影響を受けちゃってんでしょうかね。そら未央も煽りたくなるわ


【古戦場の話】

gra-314.jpg

最後に本題である古戦場のお話。

毎月どんどんボーダーが上がってるのに関わらず、今回によって課金すればするほど半汁が手に入る仕様になり、更なる過酷さに拍車をかけた。うちの団も結構ギリギリで予選突破したものの、数千万稼ぐだけで1000位くらい順位が上がってたので、かなり団子だと思われる。今回の予選ボーダーは2億2380万。いや高すぎでしょ!

運営に言うことがあるとするならば、2400位といわず3000位くらいまでもっと緩和してくれない?初心者にどんどん厳しいゲームになってと思うよ本当。


gra-316.jpg

いつの間にかボックスガチャにちょっとした規制が入って連続で引きまくる!ってことができなくなってた。ちょっと待たないといけない。ただ、これもそもそもこんな仕様にしてるのが間違いなわけで、仕様を変えた方が良いんじゃないの?


【勝てるかな…】

gra-317.jpg

現在進行形の我が団の対戦相手。同格かそれ以上かと行ったところ。さっそく接戦でしんどいw
ヨダ爺が参入したことによって、今の俺の戦力的にEXは3~4分。EX+はスタックMAXで5~6分くらいで倒せる感じ。半汁は課金者程は無いからどこまで貢献出来るか…。全勝とは言わずも前回は4勝したし、今回も勝ち越せるといいなぁ。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply