グランブルーファンタジー 2周年記念!新要素色々。

2016年03月17日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-290.jpg

3月10日にグラブルが2周年記念を迎えた。おめでとう!

グラブルを初めて9ヶ月…大分強くはなかった気がする。でも上はまだまだ…
某所でも話したが、グラブルの頂上への階段が1000段目がゴールとしたら、700段くらいまではきてたんじゃないかと自分でも自負してた。ところがどっこい、今回のアプデにより実は1500段階段があったことに気付かされた、そんな感じ(;・∀・)

主にアプデによって新たに実装された要素について考察していく。




【編成セットがちゃんと使えるように、所持上限数アップ】

gra-291.jpg

編成がようやく"編成"と呼べる出来になった。前の特殊な編成に慣れるとちょっと扱いづらいが、慣れるとやはりこっちの方が良い。

ただ、1枠追加するのに500石必要で、それを6枠くらいあってこそようやく真の使いやすさを実感するような感じになってしまったので、これから先のことを考えると、ここに石を使っていいのか凄く悩む。当たり前だがガチャも回したいし…。とりあえず、しばらくは2セットのままでいくことにしよう。

所持上限数は最大200だったのが一気に500に。
こっちは石使って速攻300くらいにした。もうこれで十分!ルピガチャを一気に回せる嬉しさといったらないねwどちらにせよ倉庫買うんであれば所持上限数を増やした方が良いと思う。



【特定キャラクターの上方修正】


SSRの中でも微妙と呼ばれてたキャラ達に修正が入った。
対応キャラはガンダゴウザ、カルメリーナ、ベアトリクス、マギサ、そして十天衆シス。(この枠に入ってる十天衆ってどうなんだw)
俺が持ってるのはマギサくらいしか居ないので、ちょっと試してみた。

gra-292.jpg

魔神モラクス解除時は何も無かったのが、滞在するターン数に応じて解除時に比例したダメージを与えるようになった。



5~6ターンモラクスを滞在させた後に解除すると…


gra-294.jpg

新しい演出が追加され、モラクスが上から降ってくる。


gra-293.jpg

ドーン!と軽く100万越えダメージ!
減衰値が奥義上限と同じく116万くらいらしい、これは確認済み。全体攻撃なので結構強力なアビリティになった。単純に3アビの性能も上がってるらしく、マギサ自体の火力も上がって良い感じになったんじゃないかと思う。本当はスリップダメージをどうにかして欲しかったけどね…。



【討滅戦が常設、難易度MANIAC追加】

gra-295.jpg

討滅戦のHELLの難易度の上に『MANIAC』が搭載された。
HELLより格段に強さが上がっていて、ちょっとしたマグナレベルの強さ。

コキュートスMANIACなんかは特殊行動が厄介で、普通にリヴァマグより強いんじゃないかと思うほど(;・∀・) 初見時は舐めてたわけじゃないのに普通に全滅しちゃったよ。HP50%~25%時がかなり強く、これをどう対処するかが鍵に思えた。


gra-296.jpg

1日2回制限なだけあって素材も大量に落とし、本来は6人HLでしか落ちない各属性の『プシュケー』と呼ばれる貴重なアイテムも落とすらしく、緩和にもなってて良いと思った。

しかし、毎日やってはいるけど、プシュケー…未だに落ちません!




【召喚石マルチの仕様変更。新たな武器が登場】

gra-297.jpg

gra-298.jpg

メドゥーサ、ナタク、オリヴィエ、アポロン、マキュラ・マリウス等の召喚石の自発条件を変更。石を持ってなくても自発出来るようになった。また、対応したアニマ、マグナアニマを集めることで新たな新武器と交換したり、ドロップを狙ったりすることが可能になった。
バハ武器も進化先が増え、コスモス武器といったグランデ関連の武器も。

どの武器が良いのかまだ情報が出回ってなくさっぱり(゚∀゚)


【新ジョブ追加、ベルセルク、セージ】


gra-299.png gra-300.png

オーガの更に上の職、ベルセルク。ビショップの更に上位職のセージが追加。
取得するにはかなり条件が難しく、現状取れてる人はほとんどいない(;・∀・)

取得の条件はとりあえず前提として、"1つの英雄武器を現状の最終まで強化すること"
何故こんな面倒な条件にしてしまったのか…。ベルセルクちゃんがかわいいので、早くがおーってしたいのに!!


【ガチャでムーンを実装。被り救済システム】

gra-301.jpg

gra-302.jpg

キャラ武器のみ被りとしての救済処置として武器が被る度にムーンをもらえるようになった。

ブロンズムーン=R
シルバームーン=SR
ゴールドムーン=SSR


といった感じに。
プレボにこれまでの被りのムーンが届いてたが、そういやSSRはまだ被ったことなかった。
ブロンズムーン5個=エリクシールハーフ30個と交換出来るのが破格なレートで、これによって一気にエリクシールハーフの価値が変わったとも言える。結構課金してる人ならもう1000個とか普通に超えそうだよね。

プレイヤーにとって嬉しいと思いきや、これって古戦場が泥沼になるだけなんじゃ(;・∀・)


【ジ・オーダーグランデ・プロトバハムートHL戦を追加】

gra-303.jpg

待望?のグランデ戦が追加!!
難易度はプロバハよりは上といったところ、団員の方が自発してくれたのに飛び込んでみた。

演出がかなり凝っており、半分になるとプロバハ同様の破局と同じダメージが飛んでくるので注意。雑魚敵も含めると3体敵が存在しており、1ターンが長いのがマイナス要素かな?音楽も新録されておりかなり気に入ってる。こういうボスには珍しいインスト曲。



今までにはないような感じなので必聴。
グランデを自発するのにはかなり面倒で、野良でもほとんど出会えないレベルなのが難点か。


gra-304.jpg

ドロップ品。栄光覇者が落ちるとことがプロバハと似ている。碧空の結晶や固有素材である羽も落ちるらしい。


【初めてのディール】

gra-305.jpg

一部のボス戦で導入されている『ディール』とよばれるもの。
団員同士でのみ発生し、選んだ素材に対してダイスを降って数字が大きい人が貰えるシステム。

コレ自体は構わないが、先ほど言ったようにグランデの場合自発するのが大変なので、ディールは自発者優先のようなルールがないと、いざこざの元になる。うちの団は大丈夫そうだが、これによってギスギスしてしまった団もあるとかないとか…。

レアなアイテムである『銀天の輝き』をたまたまゲット出来たのは運が良かった(゚∀゚)

プロバハHLに関しては18人で全てのコンテンツの中でも最高レベルらしい。
さすがにまだ挑めるわけがないのでいずれ…。


【これから何をやっていくか?】

最初はテンパって何をすれば良いか分からなかった。
結局は今まで通りマグナを倒していくのでいいかなーって結論に。
餌も落ちるし、餌を使う=戦力アップに繋がるわけだしね。ナタク等の召喚石マルチの武器はドロップがかなり渋く、落ちる気配がしません。シュヴァマグやセレマグ以上にキツイかもしれない…。

先は長いけど、とりあえず新ジョブである『ベルセルク』取得を目的に英雄武器を強化していこうと思う。既に制作しているオリバーを強化するのが一番手っ取り早いが、銃のエレメントを大量に要求する為に断念。銃のエレメントはなるべくティア銃に使いたいしね、何よりオリバーを強化したところで…って感じもする。

英雄武器はその中でも使えそうな『ニルヴァーナ』にしようかなと。
ビショップはHLとかで色々と出番多そうだしね。というか他にロクな武器がなさすぎて選択の余地がなさすぎるwまったりモードに入れるかとおもいきやそんなことはないグラブルでした。


…ん?
あれ?TGSで発表してたアーカルムの転生やスカイジャーニーはどこいった!?
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply