グランブルーファンタジー 風完成?RANK110に。

2016年03月01日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-274.jpg

不祥事続きのグラブルですが、そこら辺はまぁ置いときましょう。
グダグダ言っても仕方ない。シュヴァ剣の補填は無凸並べたモノとしてはどうにかしてほしかったけどね…。

マグナ半額によってやたらランクが上がってしまってしまった。
ランク100記念の時にやった武器や召喚石の紹介をまたやろうかなと。くぉ…くそぉ…なんでランク経験値アップキャンペーンなんてするんだよ…。※上記画像は内容とは一切関係ありません。

キーワードで検索してくる人が多いので、実際に風が完成した記事はこちら
グランブルーファンタジー RANK130 1年と数ヶ月を経ての総まとめ。


【風PT】

gra-255.jpg

ニオをお迎えして戦力が上がったよ!最近あった四象のティターン戦では大活躍で結構貢献度稼げたりもした(゚∀゚)
こうなるとやはりSRフィーナの力不足感が否めない。自発の時は良いが、救援の時だとSSRが居ればもっとダメージ出るのに!とは思っちゃうよね。近々これが解消される予定!?


【武器・召喚石】

gra-256.jpg

gra-257.jpg

風に関してはティアマグを集中的にやってたのもあって大分強化された。
4凸とかはまだだけど、残り拳が1つ落ちればとりあえずは風完成という感じ!
輝きで交換しようかなとも思ったが、光と闇が交換出来る今風武器交換はさすがに勿体無いよね。こういう時に限って現状いらない銃とかが落ちる悲しみw

四象で風ベレーの強さを思い知らされたので、いずれ『風四天刃』は作りたい。
ただ、高ランカーがデバフ一切しないでガン待ちしてて、こっちがデバフ開始した瞬間動きだすのはなんだかなぁ…って気分にはなった。そういうゲームなんだけどさ(´・ω・`) 通称”風ヤクザ”なんて巷で言われてたりもするが、アレ見ると仕方ないなって思ったよ。


【ゆぐまぐいぢめ】

gra-273.jpg

よく風パのおもちゃにされてるゆぐまぐに今の風パでAT1ターンのダメージをやってみた。
大体今で6割程。奥義上限に届くPTの場合でも7割くらいだろうか。

柔らかすぎである。かわいい。


【火PT】

gra-258.jpg

SSRのゼタ・マギサが参入してきたことにより、火PTだけSSRが5人揃うという自体に。
パークラアニラと使ってきたけど、HL以上ではマギサの方が活躍する機会が多く、今はこのPTで挑むことが多いかな。アニラは2ターンくらいで奥義決めれたりするし、救援用とかで使い分けって感じ。

このように火はキャラが揃っているからかゼタは…正直使いみちが見いだせない(;・∀・)
ブレアサキャラはブレイクするまでが微妙なイメージがあって、キャラ自体に連続アタックアップもないからブレアサ奥義狙うくらいしかないし、通常時の奥義ダメが低いのもマイナス。キャラは好きだから最終開放あたり望んでます!


【武器・召喚石】


gra-259.jpg

gra-260.jpg

今後ナタクを狩ることを考えて火を育て中。
アニラ使ってたからバハ剣外したけど、マギサの場合は入れた方が良いかもしれんね。コロ杖の攻撃力の低さに泣ける(`;ω;´) コロ刀がもっと使えてればなぁ。

まだ怖くて挑戦したことないけど、どれだけの戦力あればナタクやっていいんだろう?
とりあえず、もうちょっと育てたいね。


【水PT】

gra-261.jpg

はい、相変わらず水SSRは居ない…何でだ!?
キャラはそこそこ増えたはずなんだけど、ピンポイントに外すよね。これぞグラブルの闇よ。
桜庭先生の有能さに気付いて入れてます。得意武器短剣、成功率低いが攻防デバフ持ち、そして1ヶ月くらいでランク103もあるらしいガチな人!いつの間にかランクも追い抜いてしまった。

水配布は皆優秀ではあるが、やっぱり火力が足んないNE!!


【武器・召喚石】

gra-262.jpg

gra-263.jpg

水短剣が本当に落ちず、4属性の中でリヴァが一番渋かったが、ちょっとは落ちるようになってくれた。スレイヤーズコラボでブラストソードを3凸出来たので、ストリートファイターコラボの拳は倉庫行き。コロマグを早く倒すために水も強化したいが、いかんせんキャラが居ないせいであまりモチベが上がらない。

琴がなくてパスタプレイも出来ないから、九界琴あたりを属性変更をしたいなと思ってる。


【土PT】

gra-264.jpg

ロマンキャラであるユーステスが参入。20秒麻痺+条件さえ整えれば高火力となかなかに面白い性能。エルーンなのがちょっと残念だけどね、メルゥちゃんに光が!と思ったら、特別シナジーがあるわけでもないしw

個人的にはユーステスを4番目において開幕急速充填プレイが一番良かった。
そうするとフルチェインまで遅れを取ることもないし、麻痺が当たるとリキャストも稼げる。カリオストロのゴリアにクリア効果があるお陰でユーステスと相性が良いみたいなことを言われてるが、ゴリア自体奥義前に使うことが多いし、リキャストも長いので、ショート回復の為だけにわざわざゴリアを調整して撃たないよね(;・∀・) 召喚石であるバアルとかの方が有用そうだ。

どっちにしろ奥義上限まで行くほどの火力がないとユーステスの最大充填までのメリットがないように思えるので、急速充填で十分。いろんな意味で中~上級者向けキャラかなと思った。まぁ、麻痺が当たるだけで十分よ!


【武器・召喚石】

gra-265.jpg

gra-266.jpg

四象でゲットした白虎拳を装備。見た目のダサさには目をつぶろう。
攻撃力的にポンマスで使ってることが多いが、1つ下の職のウォーリアーの方がアマブレが標準装備だからこっちのほうが使いやすいなと思ってきた。カリオストロのデバフもちょいちょい外すしね。

ジークはもちょっと強くして欲しいんだけどなぁ、スキンが配られたしもう最終開放すら期待出来ないのかなぁ><


【光PT】

gra-267.jpg

キャラとしては光サルナーンが新しく仲間に。
正直フェザーくんのほうが強いんじゃないかなーって思ってるけど、まだあんまり使ってないので分からず。

アビリティはダメージカットとブレイク維持と実に無難な構成。これもヒューマンだともっと良かったかなぁって。光使う時は基本的にセレマグに忍者ばっかなので、パスタすら使ってない感じ。

【武器・召喚石】

gra-268.jpg

gra-269.jpg

マグナ武器が一切なかった前回から見ると成長したのではないだろうか?
ちょっとだけ見れるようにはなった…のか…?(;・∀・) マグナ半額中にやたら琴が落ちたので1つだけ3凸。シュヴァ剣は開放しないとそこまで強くないので、アポロンあたりもいずれ挑みたい。

シュヴァ銃あと1つくらい落ちてくれれば並べやすくなるんだけど!光アンノウンのイベントとかもこないかなぁ。メイン召喚石はコロゥを4凸してロボミと交換。キャラ石だしHPも20%上がるでかなり嬉しい。


【闇PT】

gra-270.jpg

光に続いて今度は闇サルナーンが参入。なんでこのキャラ2種類も居るのか謎w
フェイトエピソード見る感じかなり病んでる状態。見た目的にはこっちの方が好きかな。敵味方のデバフバフを全て消去出来る『ウニア』とうアビリティが特徴的であり、シュヴァマグHLなんかで特に活躍出来る。こういう尖った性能のキャラはピンポイントに活躍出来るので好きだ。


【武器・召喚石】

gra-271.jpg

gra-272.jpg

セレ拳も追加されたので、もし拳が落ちた場合を考えたらどうやってマグナ武器を並べていくか悩んでる。無凸斧がまだ手元にあるんだけど、先に斧を3凸するべきか否か。スキルレベル的には全属性の中で一番低いのでなんとかしないと…。


【今後の目標】

・十天2人目を取る(素材はほぼ集まった)
2人目は大人気のあの人!色々考えたけど、AT楽にしたいかなーっていう

・水SSRを取る
試されるのは俺のガチャ運…!
結局引けないままゲーム引退する未来が見えなくもないw

・HLに参加して開放していく

現状挑めるのは比較的簡単と言われているナタク、アポロンあたりか?

・光闇も見れるレベルに
さすがにマグナ運用しとかないとまずいランクになってる(;・∀・)
でもしぶしぶなんですわ…。みんな良くやるわ本当。マゾブル。

そろそろグラブルも2周年らしいので、期待してますよ!!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply