グランブルーファンタジー 十天衆ニオを目指して ~完結編~

2016年01月10日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-221.jpg

あけおめでございます。そしてついに!ついに!やったぞ!
いやはや思ったより早かった。前の記事書いてからそんなに経ってないしなぁ。
正確にはもっと前からちょこっと素材集めはしてたので、2~3ヶ月くらいか、以下十天衆を獲得するまでの流れをざっくりと。



gra-244.jpg

前回の記事の続き。
書の素材が足りないので、ひたすら曜日クエ回し。
ここで勘違いしてたんだけど、火だから素材は火曜だな!と他のソシャゲでありがちな感じなのかとグラブルでも思ってた。

が、実際は書や巻物は水曜日、鱗は金曜日と分かれてんだね。自分の無知さに悲しくなったと共にもう覚えたから大丈夫だ!


gra-225.jpg

gra-228.jpg

渋い…。(;・∀・)
この書を必要要求数集めるのだけでも結構しんどかった。というか古代布集めより苦痛だったかも。火は出にくいのか、3連続スルーとか普通にある。

コロッサスノーマル、ハードあたりでも落ちるから無理してここで集めなくても良かったかもしれない。


【ニオとの遭遇】

gra-238.jpg

九界琴を強化したことで、ようやくニオとの出会い。ニオたそ~。
ゆかなボイスがたまらん。あまりコミュ力が高くないところがかわいい。

『こちらの九界琴に興味を示しているようだ!仲間にしますか?』
→はい

『しかしまだ仲間に出来ない!』

まだまだ序の口なので、どんどん強化していかないといけないw


gra-229.jpg

お次は変更した属性の鱗30個やまた書が必要となる…。
覇者の証も10つほど持ってかれるので注意。どんどん消えてっていくぜ(`;ω;´)



gra-247.jpg

ここでノーマルアニマが100個も必要ということでストップをかけられた。
一番集めやすいのは各ノーマルクエストをクリアすることだが、1日にクリア制限があるので、なかなか集まってくれない。
なるべくハードマルチの救援に入ったり、フレンドに沸かしてもらったりしながら集めました。感謝!


【リーシャ&モニカをボコれ】

gra-248.jpg

gra-232.jpg

右上の見慣れない素材、『オルディネシュタイン』が80個も要求される。
これを手に入れるには 32章のエピソード4のボスであるリーシャ&モニカ戦をひたすらやること。基本的には1回1つは落ちる感じ。APが半額だったので、今更ながら集めてみる、なるべく半額の時に集めておきたい素材の1つだね。



gra-235.jpg

次はあらかじめ集めておいた古代布100枚と各マグナアニマの素材を20つずつ。
ここでもまたコロッサスマグナの素材が80個と要求されるので、進行が止まってた。コロマグだけは面倒であんま自発してなかったし…シェルターウザすぎ問題。救援もなるべくコロマグ優先で入ってました。むしろ救援の方が落ちやすかったかもしれない。


【レジェフェス】

gra-234.jpg

ここでちょっと話は変わるが、レジェフェスでパーシヴァルことパーさんが当たりました(;゚∀゚)=3
…他には結局何もこなかったんだけどね。ランク上がる度にどんどん渋くなっていってるのは気のせいか?
クラリス、アニラと火SSRがいて、あと1人入れるとしたらこの人だろう!というポジションの人がドストライクで来て嬉しかった。


gra-245.jpg

ということで、現在の火パが理想の編成になったから、火に関してはもう満足している。
ニオ戦に向かうためにも火が強化されたのが良かった。これで勝つる!


【最終段階】

gra-233.jpg

そしてようやく最終段階の強化へ。
4日間しかないという頭のおかしい四象を経てゲットしたヒヒイロカネ(ヽ´ω`) 取っておいて良かったw

最後は実はそこまで素材もマゾくなく…って思ったらあった虹星晶250個。これまでにも200個必要とされるので、合計数は450個となる。普通にやってたらまずここまで集まらないので、ある意味十天衆獲得の一番の弊害とも言えるでしょう。これを集める方法に関しては大きく分けて3つくらい。


【虹星晶集め】

gra-249.jpg

gra-223.jpg

1つ目はやはり曜日クエ。ただし、1回やれば1個は落ちる!ってことはなく、3回やっても出なかったりする確率。
消費APに対しての個数が正直見合ってないので、あまりやりたくはない選択肢。


gra-230.jpg 

2つ目は交換。素材さえ余ってれば毎日5個は交換できるので、早めにやっておきたい。
上記の曜日クエで虹星晶がでなくてもここで交換出来ることを考えると、虹星晶じゃなくても無駄にはならない。


3つ目はいらない召喚石をひたすらエレメント化すること。
ルピが必要だが、1回砕くことで2つもらえるのはおいしい。ちりも積もればなんとやらでマグナを積極的にやってる人はこれだけでも増えてはいくはず。

…。


【完成!!】

gra-240.jpg

そして完成となる九界琴『紅天』
いやー、頑張ったかいがあったもんだ。
HP回復はパーシヴァルのHPが高いほど攻撃力が上がる3アビの『トロイメライ』とも相性が良いしね。


【VS ニオ】

gra-221.jpg

gra-250.jpg

さて、やってまいりましたニオ戦!ティアマグならソロでもイけるくらいの戦力だがどうなるか。
気をつけるべきはHPが一定の割合減った時の特殊行動として使う『クオリア』 攻撃&防御&連続攻撃率のバフをかけてくる。

これがかかったままだと、ミゼラブルミストの効果があっても一撃で3000前後のダメージをほぼ2連続攻撃してくる。ティアマグおばさんもびっくりの強力さ。

連続攻撃が1人に集中するだけでもう瀕死w
さすが十天衆…


gra-241.jpg
クオリアのバフ。時間経過で消える模様。

時間待ちするとバフが消えるので楽…らしいが、そんなの関係ねぇ!
最初はそんな戦法じゃなく堂々とやる!っていうんで挑んだら見事に2連敗w 幸いなことにAP消費は0なので、何回も挑める。スパスタじゃなく、ダクフェにブラインドという安定スタイルで挑むことに。

ブラインド自体ちょっと運ゲーになるかもしれないが、そこそこ攻撃がスカってくれてなんとかなった。特殊行動があるので、パーシヴァルの恐怖はそこまで意味なかったかな?3戦目でようやく撃破!どうしても無理なら時間経過プレイをするつもりだったけど、普通に倒せて良かった!

灼熱状態にすると『十天の試練』という特殊行動でお互いのバフデバフを全てリセットしてくるので、ティナ等でクオリアを使った瞬間にその行動を誘発するようにすると楽かもしれない。もう試せないけどね…。


gra-226.jpg
久しぶりに達成感のある戦いだった。


【ニオが仲間に!】

gra-224.jpg

最後の主人公の返答がいちいちドSすぎて笑ったw
無事にニオが仲間になったので、レベルもマックスくらいまで上げて使用してみた感想でも書こうと思う。


【ニオ スキル詳細】

gra-242.jpg

・1アビ 『ニンナアンナ 敵全体に睡眠効果』

睡眠は強化されたスロウのような状態以上で、ニオの睡眠は全体に効果がある為、単体よりは対複数戦で真価を発揮する。眠った相手を攻撃するとダメージが上がり、全体的に成功率も高め。マルチだと自分が睡眠の恩恵を受けれずあんまり意味が無い(´・ω・`) 使いところが噛み合ってたらとても強力。


・2アビ 『クオリア 味方全員の攻撃、防御、ダブルアタック率アップ』


ニオといえばこれ。単純なバフ系の性能としては最高クラス。
ダブルアタックは50%アップで、65%アップのスパスタのグランデとは上書きになって併用出来ないので注意。そのときは別々に使えば良い。1つのアビで一気に強化されるから奥義前や奥義ゲージが欲しい時、敵のダメージをちょっとでも軽減したい時などと用途は幅広い。


・3アビ 『デファンデュ 敵全体に調律効果、味方全体のクリティカル確率アップ』
調律というデバフをかけ、毎ターン9999のスリップダメージを与える。ぶっちゃけこれの効果自体は微々たるもの。
もう1つの効果は味方全体のクリティカル率を上げてくれる。単純にダメージアップスキルとして使いやすい。ただし、クリティカルは弱点属性にしか意味が無い。


・奥義に追加ダメージがあり、追加ダメージが全体攻撃(魅了)
ユグマグくらいにしか試してなかったのでしばらく気づかなかったが、奥義の追加ダメが全体技かつ魅了付き。やはり対複数戦キャラこそ向いてるかもしれない。


ニオを取得したことにより宝くじも当たり、彼女も出来ました!
シエテと比べられることがあるが、普通に強くて満足してます。あとかわいい。ニオの性能を全快に発揮出来るとしたら弱点属性でソロの時かな。ア・ウン戦で複数戦での睡眠の強力さを最近知りました。ハーヴィンという種族のデメリットがあるが、気になったことはない。まぁ、ハハ剣はいずれ除外する予定だけどね!


【番外編 合体ロボジョヤとSRアニラ】

gra-237.jpg

年末のイベントがまさかのSRアニラ配布。
ちょっと噂はあったが、そんなことないやろーっと思ってたらマジだった。多分スキンを買ったけど、本体は持ってない人用だと思われる。衣装が結構可愛いのでむしろスキンとして使ってる、ありがたや。


gra-243.jpg

ジョヤの鐘がロボットにならないっていう概念をぶち壊す!
このアイデア自体は面白かったし笑ったw でもチャレクエの108ターン生き延びるという苦行イベは必要ないでしょ。
発想自体は悪くないのに色んな所で残念が見え隠れする運営センスに今年も期待したい。


十天衆も取ったし次の目標…何にしようか?
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply