グランブルーファンタジー 十天衆ニオを目指して ~準備編~

2015年12月07日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-158.jpg

昔に比べれば戦力もついてきたので、
当初まったく目指す必要のなかった十天衆を目指していくことを決意!
ある意味グラブルの最終目標かもしれない。


【十天衆とは?】

10人のつえーやつ。(なげやり)


gra-164.jpg

毎月行われる古戦場イベントで取得出来る古戦場武器を強化していくことで、対応したキャラを仲間に出来る。グラブルのエンドコンテンツの1つでもある。
この武器の強化には莫大な素材を要求されるので、とてもじゃないけど簡単には仲間に出来ない。ガチャは関係ないので、課金しないでも頑張れば誰でも仲間に出来るところがポイント。


【誰を狙うべきか?】

ざっと見た感じ、十天衆の団長でもありAT時には特にぶっとんだ強さのシエテ。
様々なデバフをかけられ、グラブルの中でも凶悪な麻痺を60秒間付与してハメられるソーン。

単純にスペックが高く、固定の無属性ダメージで共闘荒らしや肉集めもお手軽なサラーサ。
トレハンを確実に成功させるトレハン教の神のようなお方、エッセル。

他にも居るが、おそらくココらへんの十天衆のキャラが人気な模様。
色々と考えた結果、俺が狙うべき十天衆のキャラは…





gra-158-1.jpg


ニオだ!(cv:ゆかな)
選んだ理由としては、このゲームは風が一番育てやすいのでまぁ風かなと。
そうなるとシエテとの2択になる。ここで中の人を確認してみると…ゆかなかよ!というわけでニオにしました。

ニオもスーパースターのようなキャラで、味方全員にバフと連続攻撃率アップの強さを秘めてる。
グランデとかと相性良いらしいけど、そんなの持ってませんヽ(`Д´)ノ


【強化の始まり】


gra-161.jpg

というわけで対応する『九界琴』を強化させて、早々に『九界琴・真』にグレードアップ!
栄光の証と鱗が50つも必要なのがなかなかにキツイ(;・∀・) 最近バハ武器作ったせいで、鱗を消費してたのもあったしね。

琴武器はスパスタ用に必要となる武器なので、そこら辺を考えてもニオはありかなーと思った。
強化が完了すると何やらシェロが…


【属性変更をしよう】

gra-146.jpg

属性変更!?
古戦場武器のデフォルトの属性は光だが、ここで他の属性に変えられるらしい。もちろんそこからまた光のままでも良い。自分の好きな属性に変えられるとはなかなか便利なもんだ。

現在、琴が欲しいのが水なんだけど、九界琴は奥義効果に味方全員回復効果が付与されるので、回復キャラ自体が全体的にが薄そうな火もアリじゃないか?と思い火にすることを決意。他の属性でも欲しくなったらまた新たに古戦場武器取ればいいだけな話なので、今度は水も欲しいなー。


gra-150.jpg

まずヘイローやプロバハ等で入手出来る『朽ち果てたシリーズ』を最大まで強化すると、依代に変更が可能に。


gra-152.jpg

作成した依代と真なるアニマを合成して、『九界琴・焔』に!
貴重な素材があああ!! ね?簡単でしょ?


【ついでに施設拡張もね】

gra-151.jpg

シェロ『今度は施設拡張するぞ、さっさと素材集めてこい』

何たる人使いの荒さ…。
もう結構疲れてるんですけどw


gra-153.jpg

うへぇ…ナニコレ。
今度は各場所にいるレアモンスターが落とす武器を集めることに。一応既に倉庫に3つくらい預けてたものの、全部で14つは用意しないといけないから全然足りない。というわけでいざトレハンの旅!


gra-149.jpg

味方が強すぎると瞬殺しちゃうので、武器やら仲間の人数で調整する。
大体トレハンレベルが7くらいで倒してる。というか8以上には基本的に上がんないよね。


gra-145.jpg

↑味方を弱くし過ぎるとこうなっちゃうぞ、気をつけろぉ!(`;ω;´)
これもまたAP半額機関に集めとけば良かったなと後悔した。レアモンスターから銀箱が落ちれば期待していいが、銀箱=武器が確定というわけじゃないので注意。


【シルフィードベルを忘れずに】

gra-148.jpg

素材集めではレアモンスターと遭遇することが一番大事なので、予めこのシルフィードベルを取得しておくことが大事。できれば3凸推奨。これなしで集めるとなるとかなーり効率悪くなると思うので、無いなら先に取った方がいい。

なんとか頑張って全部集めたら…


gra-162.jpg

ようやくやってきた、九界琴の強化場面。
ここまでのはあくまで準備であって、むしろここからが本番!
"ここから6段階の強化を経て十天衆を仲間に出来る"ので本当に大変。ともかく土台にはこれで立てたよ!

…ところで肝心のニオとはまだ会えないの?ちくしょうヽ(`Д´)ノ



さて、ここからは十天衆とは関係ないことをちらほらと。


【レジェフェス結果】

gra-167.jpg

gra-159.jpg

先月のレジェフェスが20連で見事にスルーという悲しみを背負ったので、今回の20連でどうにか救われた!

ヴァンピィは闇の中でも欲しかったキャラなので嬉しい。スロウ持ちで奥義加速、種族???で魅了時にのみ奥義ダメージが上がるという凄い子。けんぞくぅになれるとはまさか思ってなかったよ。

フラム=グラスは……。とりあえずベンチ温め要因で!( ̄ー ̄)bグッ!


【この前の団イベ予選突破!】

gra-165.jpg

いつも予選突破すら出来ない団でしたが、今回は余裕を持って突破!313位という大健闘。
最近新しく入った団員の効果が大きいのかな?最終的には本戦は1勝4敗だったけど、今まで一番結果に対して満足してたかもしれない。本当、予選突破出来ないときの胃のキリキリ感はもう味わいたくないよ…。

そして、気付いたらいつの間にか『副団長』になってました。一体どういうことなのw
俺より強い人は他にも居るんだけど、何か団長あっての考えなんだろうか?とりあえずは頑張ります。


gra-166.jpg

スタックありでバハムートならEX+ソロ出来なくもないよ!という貧弱さ。
多分自分の中で闇パに関しては一番弱いレベルなので、あんまり使いたくない(;・∀・) 

これを簡単にソロ出来るかどうかで団イベの貢献度も変わると思うので、もっと強くなりたいよ。でも、何故か闇だけは育てる気にならないw
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply