グランブルーファンタジー ウルトラストリートファイターⅣとのコラボ!素敵な再現度。

2015年11月28日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-130.jpg

もう終わっちゃってるけど…気にしないでイベント概要を書いてみる!
しかし、まさかのウル4とのコラボ。一体全体どういうことなんだろう?
ついでに、ようやくバハ武器も進化させました!


【リュウとの出会い】

gra-127.jpg


落っこちそうな騎空艇を『竜巻旋風脚!』の一撃でぶっ飛ばしたリュウと出会う。
あんなに威力あったのかよアレw 相変わらずの脳筋ゴリラでした。

リュウはイベント期間だけに仲間になるいつものやつ。属性は風。
これは設定で風の拳やらなんちゃらがあるからかな?漫画だっけ?覚えてない。
春麗も居るんだけど、キャプチャ忘れ>< こっちは水です。


【帝王登場】

gra-141.jpg

来たか…じゃねぇよ⊂彡☆))Д´) パーン
何であなたまで別世界にいるんですねぇ…サガットさん。
ストーリーの無理やり感が凄いが、もともと世界観が合うゲームじゃないから致し方ないw


gra-123.jpg

評価したいのはグラフィック!
格ゲーと同じモーション取ってるんですよ。しかもラウンドコールのオマケ付きw
凝ってるな~。タイガーショットも余裕で撃ってきます。BGMもサガット。


gra-135.jpg

ベガ様も登場。
攻撃にサイコクラッシャーやニープレスもあります。
ストーリーの敵なので、ほぼワンパンで撃破終了。しかしお決まりの倒せたことにはなってないパターンで逃げられる。
いやだからあなた何しに出てきたの!


【アーケードモード】

さて、ストーリーの方はオマケで、これぞメインといわんばかりの凝ったモードがアーケードモード。どのキャラでも挑めるというわけではなく、得意武器が格闘のキャラのみでしか出撃出来ない。

自分の持ちキャラで誰か居るかなと考え、やっつけで出した結論がこちら!

gra-139.jpg

ううん、これまた微妙な(;・∀・)
フェザー君を入れたのはもちろん彼が某キャラにそっくりだから。
カプコン VS SNK3がまさかのグラブルで!?


gra-122.jpg

最初でいきなりガンダゴウザとの対決に笑うw
ステージ選択画面もスト2あたりを意識しており、グラブルの各島に置き換えられている演出に。


gra-129.jpg

早々に滅したら、まさかの勝利セリフまで!
顔がボコボコになってるあたりこれもまた凝ってるなー。笑ってしまったw


gra-124.jpg

まさかのボーナスステージまで再現w
いやはやおみそれした。壊す意味あるのかわからないけど、どうやら称号?を貰えるらしい
Hardまでなら脆かったが、EXになると途端に装甲車のようにカッチカチ。結局破壊することが無理でした…。


【十天衆、シス】

gra-120.jpg

gra-121.jpg

最後の相手は基本的にはベガだが、ランダムでシスが出てくる。そんな強くはない。
ってかシスって声が檜山だったのか…興味出てきてしまったぞ。難易度Normal~EXを全部クリアして終了。EXは最後結構ギリギリな難易度だった。回復キャラが重要かもしれない。

ここで評論。アーケードモードの完成度に関しては素晴らしい出来!
だが、テンポが悪いので1回やればお腹いっぱい。周回するにはとてもじゃないが、苦行。ココらへんスキップ出来る仕様だったら良かったんだけどなー。オートプレイもいちいち途切れるし。


【改めてまた一度】

gra-125.jpg

もうやる意味はなかったが、ここまで凝ってるからもったいないと思って、イベ終了前に今度は違うPTで出撃。

ジョブは臨機応変に対応可能な忍者に。風の配布キャラであるみく、レベル上げたてのリュウ、Rのキャラのヘイゼンで組んだらびっくりするくらい安定した。やはり属性は統一した方がいいね。召喚石のマイコニドで回復出来るのも良かった感じ。


gra-142.jpg

リュウの奥義を見てなかったので見てみたら、ちゃんと『滅・波動拳』で良かった。
正直ウル4要素がほぼないからね、これw スト2って言われても仕方ないしそれを狙ってんだろうけどさ。


【ストリートファイト】

gra-131.jpg

今回の目玉武器がこれ。コラボ特有のアンノウン系でございます。
グラブルほどコラボ武器が重要なゲームも早々ないよね。

武器として欲しいのももちろん、これを装備すると…


gra-137.jpg

春麗バージョンのジータちゃんが!(;゚∀゚)=3ムッハー 可愛すぎ!!
武器に熟練度があり、それをMAXにするとストリートファイトを装備してなくても、格闘が得意武器のジョブならば自由に切り替えれるようになる模様。


gra-133.jpg

交換で2凸まで出来るが、実はドロップ運が良くて交換は1度しかしてない。
カエルの時みたいにくるりんしてもさぁどっち!?ということもなく、くるりん=武器確定なのもありがたい。包丁は3凸で持ってるので1つで十分と思い、今回はかなり早く終わってしまった。
ちょっと物足りない感はあるw


【格闘チケット】

gra-132.jpg

朱雀の時同様の交換で入手出来るキャラチケット。
恐らく持ってない格闘キャラが出るようになってるはず。運が良ければSSRキャラが出たりするらしいが、そんなことはなく安定のRキャラだった(´・ω・`) 


【バハ武器進化】

gra-140.jpg

ついにこの時が…。進化素材である鱗が30つずつようやく集まった!
まぁ、鱗なんかよりスキルレベルを10にするのが大変だったんだけど。一体どれだけの餌を食わせただろうか。では、いきます!


gra-138.jpg

ででーん!ノヴムになりました。
攻撃力が1000くらい上がるのかな、そこまで大きなものではないかもだけど、どの属性にも汎用的に使う武器なので、無駄ではないはず。何より武器のデザインが好きだし、早めにSSRにしたかったんだよね。


gra-128.jpg

こちらももうすぐで…(ΦωΦ)フフフ…


【次のコラボ?】

余談だが、この記事を書いてる時にはもう分かってる次のグラブルのコラボは…
スレイヤーズらしい!何でだー!?w

【グラブル】グラブル×スレイヤーズ コラボイベント決定!!ファン大歓喜【詳細、反応まとめ】

好きだから嬉しいけどさ!最近の子が分からない可能性大。
リナがグラブルで使える日が来ようとは…楽しみにしてます。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply