グランブルーファンタジー サイドMとのコラボ!ピエールの闇。

2015年10月13日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-106.jpg

モバマスの次は何だ!?ということでの次のコラボはMマス
アイドルマスター SideMの略称で、いわゆる女の子向けのアイマス。TSGでスト4とのコラボも発表したけど、アイマス系コラボってやっぱりやりやすいんだろうなぁ…。常にキャラ不足に悩まされてるので、配布で貰えるのなら願ったり叶ったり。

以下、コラボの雑感やら。



~あらすじ~
映画グランブルーファンタジーの撮影と聞いてやってきた3人。色々あって異世界に飛ぶ。
ビィ「なんだってぇ!?」

まぁ、世界観が違うものを無理矢理合わせようとしたらこういう設定になっちゃうよねw


【3人の性能比較】


仲間になるキャラは天道輝、桜庭薫、柏木翼の3人。
この3人はどうやらポケモンの御三家のように、Mマス開始時に選べる3人という位置づけらしい。サポートアビリティはモバマス同様の『アビリティを使う度に奥義ゲージ+10』と優秀。


【天道輝】

gra-100.jpg

アビ3の一点集中が変わってて、次のアビリティの効果を上昇してくれるもの。
場合によってはその後にアビ1をして火力を上げるか、アビ2で味方全員のWA率を上げるかの2択。癖がなさそうなキャラ。


【桜庭薫】

gra-101.jpg

今回の本命キャラかもしれない。アビ1が単体回復、アビ2が全体攻撃と割と普通。
アビ3がどうやら片面性能の攻防デバフ(-15%)らしく、なんとミゼラブルミストと重複する…らしい。その分成功率はそんなに高くないが、決まれば他のSSRが居てもPTに入れるか悩む性能だと思う。

しぶりん、川島さん、そして桜庭君とこの配布の3人だけでもう大分キャラが揃っちゃうというw
水SSRが一切居ない俺にとってはありがたい存在かもしれない。


【柏木翼】

gra-102.jpg

アビ1がレイジ、アビ2がクリアとアビ3は土耐性を20%上げてくれるのでそこそこ優秀。本当にサポートキャラといった位置づけなので、要所によっては取り入れる可能性が。レイジ持ってるだけでも十分だけどね。

とまぁ、皆それぞれなかなか良い感じの性能をしてる。
一応全員そこそこレベル上げてみたけど、桜庭君を比較的に使っていく感じかな、始めた人にとってはどれも貴重な戦力であることは間違いないかと。


【今回の狙いは…?】

今回のコラボイベで狙うべきモノをおさらい。
コラボイベの時は大抵とても重要な武器がやってくるので期待してたら、今回も例外ではなかった。


【ピエール】

gra-111.jpg

光の召喚石。加護は微量な再生効果、召喚効果は3凸すれば奥義ゲージが+10%増える。
せめて15%くらいにしてくれればなーと思うものの、10%でも使えるかもしれない。
ただ、あくまでサブとしてであって、メインで使うことはまずないw 3凸出来たらいいかなぁという感じ。


gra-118.jpg

風の琴武器。
楽器というだけで貴重なのに更にはアンノウン枠。絶対取らないといけない。
攻撃力が低めなのが残念だけど、致し方なし。交換だけじゃ3凸は狙えないので、1つはドロップを期待しないといけない。
今回の狙うべきものはこれ!


【いざ、カエル退治!】

gra-110.jpg


というわけでさっそくカエルをメメタァしにいきます。
闇パがこんなレベルなので激しく不安だったけど、何ら問題なかった。


『えっ、弱っ!!』

ぴにゃなんとかを凌ぐほど、むしろ今までのEXの中で一番弱いと断言出来る程の弱さだった。Mマスから来た新規参入者を考えての調整かもしれない。島Hardと同じくらいの強さかな?これは簡単に回せそうだ。
むしろ、道中のおたまじゃくしの攻撃の方がなかなかに痛いw



今回はくるりん自体が比較的多く、10回ちょいくらいで大体拝見することが出来た。
しかし…



gra-108.jpg

ピエール








gra-114.jpg

ピエール!







gra-119.jpg

ピエール!!



欲しいのはお前じゃない!⊂彡☆))Д´) パーン






……。






……。








時が過ぎ、カエルを合計100匹も倒したところ、なんと8回もくるりんした!(゚∀゚)







gra-103.jpg

全部ピエールだけどな!!!

装備は白兎にトレハンを5~7程度付けて倒してた。
何だこれは?確率はどうなってるの?琴が出にくいのかと思えば、琴ばっか出る人もいるしでもう分からんね。これ。3凸を2つくらい作れば良いなぁ…とか思ってたけど、甘かったw

そもそも1つを3凸出来るかすら怪しくなってきた。ピエールの闇。









しかし、ついに神様も哀れみをくださったのか…






gra-115.jpg

!?
131匹目でようやくのカエル琴ゲットォォォ!!!
はああああああ、良かった。もうなんか満足しちゃったくらいにやるせなかった。ここまでくるりんに期待出来なかったことはなかったよ。裏切られる日々。信頼を勝ち取った!

あ、ピエールも10人になりました!(^o^)v
カエル200匹倒す称号があるので、せっかくだしそこまで頑張ろうかなと考えてるけど、どうしよう。あまりエリクシール使うと団イベにも支障が出てしまう(;・∀・) 


あと4つ欲しいけどうううううんん。



【誕生日メッセージ】

gra-109.jpg

この前誕生日だったので、グラブルの1つの機能でもある『誕生日メッセージ』を聞く為に色んなキャラとお話したよ!
全キャラ用意されてると思えばそうでもなく、恐らく初期のキャラには付いてない模様。メインキャラはさすがに全員あったけど。つまり、当初はこのシステムは実装されてなかったんだろうね。


gra-113.jpg

その中でもやはりSRの中でもフェザー君が好きすぎて辛い。
この熱さで祝ってくれるとは、良い一日になりそうだ!


gra-105.jpg

まったくレベルが100になる気配を見せないカリオストロからも。
永遠の乙女(中身はおっさん)からのありがたい言葉。

ゲームのキャラに祝ってもらうとは初体験でした。


【初のマグナ攻刃!】

gra-112.jpg

今更?と言われるかもしれないけど、ランク88にしてようやく初のマグナ攻刃武器をゲット!
自発してないのがバレバレである。救援ですら一度も落ちなかった。自発って大事。
他の同ランクの人はいっぱい持ってるんだろうなぁ…。どんどん差が開いていく…うう。


【復刻はよ】

gra-116.jpg

レアリティ限定クエだったかでの一コマ。アリーザちゃんが可愛すぎてつらい。
昔のイベクエの配布キャラらしいので、復刻はまだかな??ずっと待ってるんで!


これからはジョブマスターピースであるオリバー作ったり、バハ武器をノヴムにしたいなーと思ったり。AP半額が来てるので、今のうちに十天衆の素材も…と考えてはいるが、どれも本当に面倒くさい。面倒なの嫌いなので、結局何もやらなさそう。カジノはちょっと頑張り始めたよ!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply