グランブルーファンタジー 南朱の戦い 四象降臨。

2015年09月25日
0
0
グランブルーファンタジー
gra-87.jpg

最近のイベントにしてはかなり報酬がうまいと噂の四象イベ。今まではあまり参加出来なかったけど、今回は昔に比べて自分が強くなったのもあり、それなりに成果が出た感じ。色々と雑感など。

しかし、グラブルのスクショはイマイチどの大きさでどうやって取れば良いか分かんない…(;・∀・)
画像バラバラなのは許してね。


【今回の交換品】

目玉である今回の交換で入手出来る物を紹介。
四象の輝きって持ち越せるんだね、今知った。もっと頑張りたかったが、SWに旅行に行くこともあって、19日までしか集めることが出来なかったのが残念。


【クロム鋼 10,000pt】

gra-83.jpg

十天衆獲得の為の必須アイテムであるクロム鋼。
まだ取る気はサラサラない…というか、これ集めてたら他のが一切取れなくなっちゃうので完全に捨ててた。期間的にフルで回したらいけなくもないかもだけど、しんどすぎるんでまた次回。


【朱雀光剣 30,000pt】

gra-84.jpg

今回一番の目玉である攻刃Ⅱのイベント武器。
ガチャを回さなくても、高ステータスの火攻刃武器が手に入る破格の性能。
30,000ptと少々必要な輝きが多いが、間違いなく取るべき武器。


【朱雀印符 15,000pt】

gra-98.jpg

上記の朱雀光剣の上限解放アイテム。つまりはセット品みたいなもの。
1つあれば十分だと思うけど、何気に複数入手出来るのは何でだろう…?


【アネモイの銀琴 10,000pt】

gra-80.jpg

経験値上げに、もしくは単純に風の琴武器として使える。
1凸しかしてないので欲しいが、他に優先すべき物が多いので、優先順位は低い。


【SR確定ガチャチケット 5,000pt】

gra-94.jpg

一番わくわくするアイテムがこれ!
SR以上確定の火属性武器を入手出来る。
しかもキャラ武器までちゃんと出る素晴らしさ。
火属性もキャラが揃ってないので、色々と欲しいキャラはいるんだよ!


…ということで溜めて回してみた(;・`д・´)ゴクリ







gra-81.jpg

ティナちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
6回中5回目でやっとキャラ武器がきた。恐らく出るとは言っても確率は低いんだろう。
欲しかったキャラなのでもうこれだけで十分だ。欲を言えばバニーバージョンのテレーズが欲しかったけどね。


gra-93.jpg

成果はこんな感じ。
お分かり頂けただろうか、6回回してキャラ武器は1。
SSRで揃ってる人にはいらないかもしれないけど、キャラ不足の人には非常にありがたいチケットだった。次もありそうだから期待だなー。


【素晴らしき配布PT】

gra-88.jpg

SSRっていうのは偏るものである。そう、つまり水SSRキャラが一切居ないという事実。
しぶりん、川島さん、カタリナPTはかなり優秀なんだけどね?火力はないよね、ぶっちゃけw
とりあえず、このPTでも朱雀くらいなら倒せる。

最近、本当にカタリナさんの強さが分かってきて、ようやく最終上限も解放したよ。ミスラのアニマ集めがしんどかったw


【VS 朱雀】

gra-89.jpg

前の白虎に比べたらこっちの方が簡単かなぁと感じた。
気をつける攻撃は『号斗光翼』で、光属性攻撃なのが注意。

火属性カットだぜ!って余裕かましても意味が無い。そこまで威力が高いわけではないが、攻撃を受けると光耐性ダウンのデバフが付き、この状態でもう一度普通に食らうとさすがに危ない。そこで頼りになるのがカタリナさん。属性関係なしのダメージカット+マウントですこぶる優秀。

HPが2~3割くらいになると真の力解放で攻撃力がグンと上がる。
朱雀は救援に入ってもおいしくないから人があまり入ってこないが、残り3割くらいになるとBP1で入れるようになるため、ここら辺で救援を呼ぶとよさげ。倒すのにソロで8~10分くらいかかり、なかなか疲れる。やっぱり火力キャラ欲しいよぉ…。


【VS アグネスアグニス】

gra-85.jpg

難易度HELLの敵が3体同時のアグニス。ファンネルっぽいのがアグネア。
攻撃力はそこまで高くないが、3体居るせいでいちいちターンに時間かかるのが一番ウザいw

勿論ソロでは倒せないけど、特に面白みを感じない相手。HPが減ってくると『裁きの炎』という状態異常を付加してくる攻撃をしてくる。HPの割合ダメージがあり、裁きの炎の状態異常になってる味方がアビリティを使うと、他の味方キャラに状態異常が感染するという厄介さ。特にイチイチモーションが入るからこれまたウザいw ここでもやはりカタリナさんの出番だった。


【スーテラ 最終上限解放】

gra-82.jpg

レベルが90になったので出てきたフェイトエピソード。
姉であるメーテラとの絡みが見れる。お姉様、ちょっと衣装が過激すぎやしませんかね。


gra-90.jpg


【VS カムナビ】

gra-92.jpg

デバフやら状態異常系を全て消し去る行動を定期的にやってくるのが特徴。それ以外は特に特筆すべき点はなし。
最終上限解放クエは始めてだったけど、SRだったからまだ難易度としてはこんなもんなんだろうな、SSRだったら…勝てるかさえ怪しい。

スーテラさん強いけど、バハ剣使うと耳取れてくんないかなーとか思ってしまうw(;・∀・) 


【にんにん!】

gra-95.jpg

アルケミストに続いて念願の忍者をゲット。
EXをジョブの中では一番強いんじゃないかな、使ってる人それなりに見かけるし。
今回も可愛いジータちゃん!グラン君もカッコイイんだよね。


gra-97.jpg

何だコレ!?(驚愕)

どうも2つの玉の組み合わせで忍術を発動するらしいんだけど、まずはどの組み合わせでどんなアビが発動するかとかを覚えないといけない。得意武器も刀とかなので、使える属性は限られそう。麻痺させたりするアビが強そうなんで、まずはジョブをマスターしてから地道に覚えていくかな。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply