グランブルーファンタジー 豪華声優RPG

2015年06月17日
0
0
グランブルーファンタジー
gra18.jpg

グランブルーファンタジー(以下、グラブル)を始めました。
スマホアプリでも出来るけど、何故か凄く重い…w PC版かスマホのブラウザ(Safari)からやるのが良い感じ。

ちょっとした紹介と現状報告を。どこまで続くか分からんけどね!



【どんなゲーム?】

gra9.jpggra10.jpg

いわゆるソシャゲというか…個人的にはブラウザゲーに近い感じ。
キャラデザは皆葉英夫さん。音楽は植松伸夫ということで、むしろココらへんに惹かれた人も多いんではないだろうか。
ストーリー展開は王道のRPGであり、豪華声優&フルボイスで話が進むってところが何よりの魅力。

声優陣はWikipediaでチェック出来るけど、これより豪華なゲームはほとんどないんじゃないかというくらいのメンツ。



【とりあえずガチャ20連】

gura.jpg

gura2.jpg

ゲームスタートと同時に配られたガチャチケットで20連。
最初の10連はいかにも微妙ー…だったが、2回めで取り戻した感じ!
SSRの確率は3%らしいので、3つ同時に出たのはかなり運が良いのでは。

グラブルはちょっと変わってて、武器を手に入れるとそれに対応したキャラが手に入るという仕様。なので、武器が手に入ってもキャラが手に入らなかったりするらしいw(ハズレ?) 今回は両方共にキャラが付いてたけど、SSRで武器だけだったりすると悲しいなぁ…。


【戦闘はコマンド式】

gra5.jpg

肝心の戦闘はFFのような分かりやすいコマンド式。

こっちのターンが終われば相手も行動する。特徴としては、敵にモードがあり、敵に攻撃をしていくと自然に溜まっていき、『OVERDRIVE』状態になる。この状態になると協力な攻撃をしてくるので厄介。OVERDRIVE状態でも更に攻撃を与えていくと『BREAK』状態になり、通常攻撃しかやってこなくなるので、逆にここはチャンスとなる。

いかにOVERDRIVE状態の敵を対処していくかが鍵な戦闘だと感じた。召喚石と呼ばれるFFの召喚獣のようなシステムもあるので、それらも使いつつ上手く進んでいきたい。ストーリーの難易度はそこまで高くない…はず。


【大人数のマルチバトル!】

gra7.jpggra-6.jpg

マルチバトルも搭載されており、戦う敵によっては最大60人くらいまで同時に共闘出来る。

ダメージを与えたり、参戦者全員に効果のあるバフを使ったりすると貢献度が取得出来、一番貢献度が高い人はMVPに選ばれたりと良いことがある模様。まぁ、始めたばっかりなので雀の涙程のダメージしか与えれなくて、自分の存在価値あるのかなとか思っちゃうけど、これもまた致し方ないw 

右画像は参戦してる人。敵や自分にバフかかりまくでえらいことになってる。
いつか俺も活躍出来る日が来るんだろうか…。


【ヤンデレミンゴス】

gra11.jpggra12.jpg

ストーリーを進んでると相当キてるヴィーラちゃんとの遭遇。
ヤンデレofヤンデレのようなキャラで、是非使ってみたいと思ってしまったw


【フェイトエピソード】

gra13.jpggra14.jpg

キャラごとにちょっとしたストーリーが用意されてるのが、このフェイトエピソード。
一番最初のエピソードはAP(スタミナ)消費無しで見れるのもありがたい。

アニラのエピソードではおせちをあーんしてもらうイベントが!(;゚∀゚)=3ムッハー
これだけでもアニラ引いた価値があるってもんだ。


gra15.jpg

主人公のジョブも様々な種類があり、強いと言われる『ダークフェンサー』をようやく取得。
自分自身のアビリティの発動ターンが短く、敵に対してデバフ効果を持ってるスキルが多くてかなり使いやすい!結構ダークフェンサーにしてる人をチラホラと見かけるが、そのことについて納得がいったw


【イベント 届かないほど、近くのあなたへ】

gra16.jpggra17.jpg

始めた当時にまんまロミオとジュリエットのイベントがやってた。
これまた全てフルボイスというのが凄い。金かかってんなー。

ロミオは配布キャラで、一緒に連れて行くと信頼度が上がり、信頼度がMAXになるとイベントが終わっても使えますよというキャラ。むしろこのゲーム自体のイベントキャラがこういう仕様なんだろう。


gra19.jpg

一番の目的であった召喚石、オクシモロンをギリギリゲット。
すんごい疲れた…。専用のガチャの中身がもうほぼ無いくらいになってもまったく出ないんだもの。ここまで集めるのしんどいと次のイベントが恐ろしいな…(;・∀・)


次からは団イベが来るらしいので、フレンドの団に入って頑張ってみたいと思う!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply