テラバトル 3降臨の再構築&ようやくの新シナリオ追加。 【31章】

2015年06月01日
0
0
テラバトル
tera-447.jpg tera-453.jpg

テラバトルが配信開始されてもう半年が経った。
未だに追加されることのないストーリーに正直辟易としてたが、ようやくの追加シナリオ!

…まぁ、1章だけなんだけどねw 3~5章くらい来ると思ったんだけど(;・∀・)
フィールドの音楽も変わって光田さんの音楽に!カッコよすぎる!
再構築ブームに乗っかって、3降臨が新たに再構築出来るようになったり、簡単協力のお気軽モード、メタルZONE6について色々と語る。



【弓パが光る31章】

tera-451.jpg tera-452.jpg

いきなりボス戦から始まるのが31章、今までより難易度が上がって明らかの敵が硬い。
ボスの蟻地獄はリヴァイアサンの渦潮を彷彿とさせる『蟻地獄 全体』をやってくる。見た目が似てるせいかこれも浮遊で避けれる(らしい) 基本的にオルバでやってたからか、普通に身代わりするだけで終わったけどw

最初は魔法重視のPTでやったものの、オーディン降臨のように物理ダメージくらいしかほとんど効くことがなくて、意味がなかった。武器も槍が多いので、オーディン超進化に連れて行った弓パメンバーがそのまま流用出来るなと感じた。


【VS 嚥下花】

tera-460.jpg tera-461.jpg

31-10のボス。
防御力が高めですんごいカチカチ。スナイプやマッカリー必須とまでは言わんが、高火力キャラが居ないとダルい思いをするだろう。特別にNPCも戦ってくれる。

開幕いきなりに周囲1に味方をモグモグしてくるので、ここにNPC(ロボ)を含めると10000のダメージを受けた後に吐き出してくれる。このギミックは重要なので有効活用していきたい。

それさえ気をつけてればボス自体は特に問題はなく、それよりは雑魚敵が同時に倒さないと復活してしまうのが厄介。雑魚敵2匹の間にバラの刺のようなトラップが登場して、触れるとダメージを受けてしまう。浮遊でも避けれなさそう?


31章は兎にも角にも、魔法キャラの存在が意味ないので、物理で固めること!(`・ω・´)
物理キャラなら死ぬ可能性が見当たらないほどにオルバが優秀すぎる。もっと魔法を使ってきても良いのよ?まだクリアするつもりはなかったが、31-10で再構築に必要なマントルの螺旋がドロップするらしく、早々にクリアしてしまった。次のシナリオ早くしてくれー!


 tera-459.jpg
触れるとダメージを受けるので、動きを制限される。


【お気軽プレイ】

tera-445.jpg tera-446.jpg

協力プレイにスタミナ消費0でプレイ出来る、『お気軽プレイ』が追加された。
選択される召喚獣は、アルテミス、カオス、ヴァルキリーの3種類で、難易度は最低ランクのⅠ限定。クイックマッチングされて自動的に始まるので、従来のようにホストが部屋を立てた後にゲストを呼ぶシステムとは変わっている。

更にはなんとレベル制限がこの時だけ撤廃される!
敵のレベルが25くらいなのに対してこちらのレベルは80~90といったことも可能で、そうなるとレベルの暴力により、ことごとく1ターンキルが可能w これでいいのか…。


ちゃんと素材も落ちるし、お助けアイテムも落ちるので、開いた時間にやったりするとかなりおいしい。普通にやると1が一番ダルかったしね…でも、逆を言えば1を通常でやる価値がなくなったとも言えるw

ココらへんのバランスが難しいが、試みは面白い。近々また改善予定とのこと。
使いたくて仕方なかったエルザとカナンをひっぱり回しているのが居たら俺です。ギャザーでみんなを引き寄せろ!(邪魔)



【3降臨 再構築】

tera-455.jpg

またまたやって参りました3降臨再び。
3降臨に加え、Aクラスのリッチとマリリスも再構築可能に。レベルがALL80が要求されるし、素材もマゾいので、そう簡単にはポンポン再構築出来ない。


tera-449.jpg tera-464.jpg

降臨の2つ目の難易度である"進化"で素材を取りに行く。
交渉キャラだけは無駄に揃ってるので、余裕の一発ドロ。協力も出来ないから、交渉キャラ持ってない人はドロップの為の周回が面倒そう。

エピスの白壁…うん、いかにも素材以外に価値のなさそうなこの感じ!!w
バハムートに必要なスザクはいつの間にか持ってた。友情でこいつらのレベルを強制的に引き上げることが出来ないので、50まで上げるのがちょっと面倒だった。


tera-456.jpg tera-467.jpg

ひたすら20章を周回しての再構築!バハムートだけまさかの撮り忘れ\(^o^)/

Sから→Zクラスになって更なるレベル上げがしんどいだろうけど、苦労した分の強さを発揮してくれるはず。リヴァの見た目はオメガの方が好きかな…て思ってたけど、アイコンで見ると良い感じだった。全体的に前の派手なデザインから古めかしくなったような印象。


tera-457.jpg

不満点が1つだけ。
再構築されて強くなったのは良いが、キャラ画像の小ささはどうにかしてくれ…w
ってか降臨キャラが元々小さかったのを大きくしたのに、Λでは小さいままとか絶対設定ミスだろ。再構築前のキャラと比べるとまるで子供のように見えて笑ってしまう。早めの修正を期待!


【変わったデイリー】

tera-450.jpg tera-463.jpg

左画像では開始時にいきなり死の宣告のようなものをしてくる。このゼリー状のような敵は同時に倒さないと片方が復活してしまう。クリアするとなんとエナジーのご褒美!これこれ、こういうのでいいんだよ。

右画像ではソニックのキャラデザを担当してる人のキャラが敵として出てくる。
お金集めクエなのかな?こちらのコインを奪ってくる敵がやってくるので、そいつらをひたすら倒せばそれなりのお金にはなる。早々に全滅させちゃうとまったく意味の無いクエに成り下がるので注意。


【メタルZONE6の闇】


tera-473.jpg

新しいレベル上げの場所として、30章をクリアしたらメタルZONE6が追加に。
これでレベル60まで楽に上げれるようになるぞ!と思ったのも束の間。スタミナ45という莫大な消費に加え、全体的に敵が硬くて倒し辛い。


tera-474.jpg tera-475.jpg

一番の強敵がこのメタルミラー。
魔法キャラの範囲技で余裕でしょと思ってるとこのメタルミラーにあたってしまい、カウンターで縦3列の高威力な物理範囲攻撃を出してくる。これが凄まじく痛く、HPの7~8割くらいは持っていかれる。耐久力がないキャラだと即死w

メタルミラーが端っこに居ればまだいいが、普通のメタルバクロウを倒そうとすると巻き込んでしまって、こちらがやられるということになりかねない。弱点は"重力"とのことだけど、重力が使えるキャラなんて他に居たっけ…?

メタチケ消費のダンジョンでも無い限り、スタミナ使ってまでやるとすんごいマズい。行く必要がないね。早々に改善されることを祈ろう。


tera-477.jpg

色々頑張って3降臨を70まで上げた図。本当に疲れた。
あと10上げないとスキル4が…バタリ。


tera-476.jpg

メタルキングのような硬い的にはオーディンの『二千柄』という固定2000ダメージが光る。テラスピアの威力が1700くらいに対して、こちらは固定の2000でダメージを上回っており、テラスピア以上の攻撃を与えていると同義になる。つ、つえー!!


まだ書きたいことはあったが、そちらは次の波瀾万丈のひそひそ酒場編で書くことに。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply