さらばOpera、ようこそChrome。

2015年05月06日
0
0
フリーソフト
つい最近、長年愛用してきたブラウザであるOperaからChromeに変えてみた。

使ってるOperaが最新というわけじゃなく、古いバージョンのOpera12の方を愛用してたが、1日に3回くらい落ちたり、Flashのページを開き過ぎると強制的に表示出来なくなったりと、不便なことが多くなってしまったので…。

多分これに関してはクリーンインストールすれば直るとは思うんだけどね。ただ、そこまでするのなら、そろそろ他のブラウザに変えてみようかなーと。



【今のOperaって…】

今の最新のOperaはChromium版というものだけど、結構前にちょっとインストールして使ってみた感想は…『ただのChromeじゃん!』
これなら、わざわざOperaを使う必要はないかなと感じた。メモ機能とかメーラーと合体してたりとか、地味に好きだった機能も一切無くなってたし。


ずっと使ってたブラウザを変えるのも感慨深いので、ココらへんで自分のブラウザの歴史を勝手に振り返ってみる。


【マイブラウザ歴史】

IE6の時代、タブブラウザがどうとか~でFirefoxの宣伝を見つけ、入れてみる。
初めてのタブブラウザで感動(;゚∀゚)=3ムッハー 

新しいページで次々にウィンドウが開かなくて済むんだぜ?
むしろ今まで使ってたIEは、ブラウザの皮を被った何かだったんだなと思ったほど。

Firefoxといえば『拡張機能』がウリでガンガン便利な機能を追加してたものの、追加した分だけ重くなっていくのがネックだった。それだけ、デフォルトでは特に何の特徴もないブラウザだったもので。そこで他にもブラウザがないかと色々探したところ…Operaに出会った。


【Operaに惹かれた理由】

当時は地上最速を謳ってただけあり、ページの描画スピードが早かった。
何より、ページの『戻る』機能が爆速。キャッシュを利用しているのか知らないけど、タブの切り替え速度並に戻るが早い。あとは『マウスジェスチャー』が標準で搭載されており、これにも大変なショックを受けた。便利すぎだろ!

Operaもカスタマイズ自体はすることが出来、それはFirefoxのような拡張機能と違って中身をいじるもので、重くもならない。今では他のブラウザにも搭載されてるが、これまた便利な『スピードダイヤル』機能も一番最初に搭載したのはOperaだったと思う。色々とオリジナリティに溢れており、自分にとっては凄く魅力だったので、そのまま数年ずっと使ってきた。

他にはIEエンジンのSleipnir、軽量がウリのkikiとかをサブブラウザとして使ってた時もあったが割愛。DSのブラウザにOperaが採用されたときなんかは嬉しかった気がするw 


ということでまぁ、現在の最新のOperaに変えるくらいならChromeにした方が良いという結論に。Chrome自体の印象は悪くなかったし、はっきり言って今でもメインに他のIEエンジンのブラウザにしたいとは思えないしね。

ではOperaよ、今までありがとう!(`・ω・´)ゞ



【使ってるChromeの拡張機能】

さて、こんなつぶやきだけで終わるのもアレなんで、Chrome歴1週間くらいのペーペーの俺が、便利だと思ったChromeの拡張機能の紹介をしてみる。


【Stylish】

ブラウザで表示するページの見た目を変えるのが『Stylish』 Operaでも実は使ってた。
Stylishを入れた後に、更に該当するcssを入れないと意味がない。

よく使わせてもらってるデザインが、『ニコニコ動画:GINZA を原宿っぽくしてみる』


nico2.png nico1.png
(クリックで拡大)

左の画像が…右の画像のようにスッキリする!見やすい!

ニコニコがGINZAになって以来、再生ページのセンスの無さに耐えられない人用。
絶対こっちの方が良いと思うんだけどなぁ…。変な矢印が邪魔してるのは気にしないで!

矢印のは『Scroll To Top』というページ右下に常に現れて、最上部や最下部に移動出来るもの。これもまた便利。

ちなみにスクショに使ったのは、『Full Page Screen Capture』


【ニコ生アリーナ】


nico4.jpg

わざわざニコニコ動画を開かなくても、公式でやってるニコ生や自分で予約したTSをメニューバーからそのまま確認出来る。地味に便利な『ニコ生アリーナ』


【Streamus】

nico3.jpg

Youtubeの動画を音楽プレイヤー代わりに出来る、使い方は非常に簡単。
プレイリストの作成、リピートのON/OFFといった機能も搭載されており、文句がない使いやすさ。
これもまたわざわざYoutubeを開かなくても良い。


あとは有名な広告除去のADblockとかその辺。他にももっと色々ありそうだ。
Chromeさん、これからよろしくお願いします!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply