テラバトル 3降臨のSB上げ終了。友情コンプに向けて

2015年03月19日
0
0
テラバトル
tera-385-1.jpg

テラバトルブログになりつつある…(;・∀・)
バハムート、リヴァイアサン、オーディン再降臨のSB上げが終わったので報告を。
あとは特別やることも無いんで、正直廃人向けだろ…と思ってた友情コンプについて頑張って行きたい。



【SB上げ終了!】

tera-373.jpg tera-374.jpg
tera-375.jpg

バハとリヴァはSBを80%まで、オーディンは70%まで上げることで全てのスキルを確実に発動することが出来るので、ひとまずはここで終了。ガチャで出るキャラでもないので、100%まで上げる必要はなく、そこまでやるのは自己満足に近い。

いやー、それにしても疲れた。
キャラはもう揃ってるから負ける気はしなかったが、スタミナ40消費で何十回も周回をしなくちゃいけないってのが…やっててかなり飽きるw もうやりたくないっす(ヽ´ω`)


【挑んだキャラ一覧】

【VS バハムート用】

tera-365.jpg tera-380.jpg

バハは氷を集めて殴るだけのお仕事。何気にウナサーガが活躍した!
対炎シールドが発動タイプなので耐久度が高く、バハには縦で挟むことが多い気がしたので、縦の敵には結構火力が出る。逆にチェクラスはジョブ3運用を強要されてしまい、横で挟まないと火力が出ないので、ウナサーガとは相性が悪かった。

アメパクとリヴァは魔なので、安定の使い易さと強さだった。


【VS リヴァイアサン用】

tera-367.jpg tera-381.jpg

前に戦った時は、コンティニューを何度もしてようやく倒したレベルなんで、やっとノーコンでリベンジが果たせた!

最初はヒーラーとしてクスカを連れて行ったが、よくよく考えればカプセル持ちが2人も居るからいらないじゃん!という結論に。それでも回復自体は欲しいので、浮遊要因を周囲回復も出来るアイリーンに。浮遊機雷も初めて拝めたけど、ウザすぎるw まぁ、浮遊キャラを連鎖に入れなければ良いだけなんだけど…。

ついでに、今までやった事がなかったデバフ戦法もやってみたら、本当にあっさり倒せてしまった。こんなにも簡単なら正攻法でやる意味とは…(`;ω;´)
レッドウィップ神と呼ばれるだけあるわ、これ。


【VS オーディン用】

tera-370.jpg tera-382.jpg

パール&マネマ&スナイプはまず外さない。
スナイプが今回は火力馬鹿っぷりを見せつけてくれた!まさか、3ターンくらいで普通に倒しちゃうとはね…w オルバのSBも100%なので、味方が死ぬ気配がなかったよ。
実際に挑む際に必須キャラも少ないあたり、オーディンは良い調整の降臨キャラだと思う。

右の画像がオルバの『みがわり』が斬鉄槍に対して発動した場合の状況。
仲間を1人だけ庇った後にオルバのHPが少なくなる=他の仲間を庇えなくなるので、1人だけHPが減ってない状態になるんだろうね、初めて見た!

…でもこれ、火力キャラが揃ってないと邪魔以外の何者でもないなw


ただ、改めてSB上がった降臨キャラを使ってみると強い強い!
バハリヴァのレベルは特に上げてなかったが、ぶっちゃけこいつら居ればSS魔いらなくね?ってくらい便利。耐久度も高いし、クロス全がすこぶる使いやすい。メタルZONEなんかでもSS魔より使いやすい!火力に関しては、SS魔に分があるんだけど。

頑張ればこのクラスのを無料で手に入れるから、その割には降臨のキャラは破格の強さだなと改めて思った。


【最近引いたキャラ】

tera-366.jpg tera-371.jpg

新キャラであるハロルド!弓キャラがもう1人くらい欲しかったので嬉しかった。
育ちきったら強いと思うんだけど、スキル構成的に全ジョブを65まで上げないと火力が出ないのでなかなか大変。オーディン用に使いたかったのに結局はジョブ2のスォウでやってしまった。別にスォウで十分ではあるんだけど、どうせならハロルド使いたかったな。

そしてリッキー!!!これが一番嬉しかった。
ユッカもうもう100%になったし、どうせなら姉妹揃えたかったので。
このゲーム屈指の便利要因。常にPTに入れてても問題ないくらいに優秀。

やたらユッカと比較されるがユッカ自体の性能は悪くない、リッキーが優秀すぎるんだよ!
これからレベル上げとSB上げを頑張るつもり。


【友情コンプへの道】

tera-384.jpg tera-379.jpg

さて、やることも大分無くなってきたので、噂の『友情コンプ』を目指してみようかと。
友情コンプとは、友情の契約で引けるキャラを全て出してコンプしちゃおうということ。これをやる一番のメリットとしては、最終的にシャグナ、マラルメ、ヴェルレーヌ、スォウ、ツバキ、シーナ、といった6人のキャラのSBを100%に出来る。

SBを100%ということはそれだけ使いやすくなるし、何より真実の契約の方から排出されなくなるってのが大きい。個人的にはそれ含めシーナが欲しいのと、スォウのSBを100%にしたいから目指すって感じかな。今までスォウはかなり役に立ってきたし、ヴァルキリー戦では100%にしてる人もチラホラ見かけた。恐らく友情コンプ勢。


tera-383.jpg

友情のコンプ率を分かりやすい用にエクセルで作ってくれた人が居るので、感謝しつつ使ってみる。

現在のコンプ率は…50%!!
ここからあと半分といったら結構長くなりそうだ。平日は交渉姉妹を使ってモンスタードロップ狙いつつ、土日はマネマネといった感じかな。1ヶ月くらいでコンプ出来たら嬉しいんだけど、どのくらいかかるんだろ…
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply