テラバトル 大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

2015年03月02日
0
0
テラバトル
tera-345.jpg

テラバトルの攻略本買いました!
ブックウォーカーでの電子版だけどね。かさばらないし、こっちの方が200円程安かったりする。
以下、ザッと読んでみた感想とか。



tera-340.jpg

その前に、まずは攻略本特典の『ユリア』について。
この為に買ったようなもので、現在絶賛レベル上げ中。SSなのでレベルが上がりづらい!
肝心のコインスキルは未検証なので、wikiなり別のサイトでどうぞ。


【見た目の比較】

tera-341.jpg tera-342.jpg

ジョブ2は素晴らしいんだけど、ジョブ3がどっかの宇宙飛行士になっちゃってるね…w
そんなに嫌いではないが、ここはやっぱりジョブ2の方が好きなのでそっちを活用していきたい。
ガチガチの戦闘キャラってわけじゃないし、常に入れてるキャラでもないと思うので。



【ユリアの特殊スキル】

攻略本にすら明記されてないが、ユリアには特殊スキルとしてメタルZONE等の一反木綿に近づく際にゆっくり近づくと逃げられないという特性がある。

レベル上げついでに何十回かやったんで、実証済み。

tera-343.jpg

ユリアをこの位置から動かして…


tera-344.jpg

ルートの上に配置しても逃げられない!
かなりゆっくりな速度でやらないと失敗するので注意。
どっちにしろ、片方が挟んでる状態でないとあんまり意味なさそうではあるが。あるだけ地味に便利といった感じ。


【攻略本について】

さて、肝心の中身の感想をば。

これがまたね…予想の斜め上だった。
wikiと同程度のことは書いてると思ったら、wikiより劣ってる内容でした。


・何故かいきなり嘘をぶっこいているQ&A

tera-346-1.jpg

『操作キャラで挟んだ後の攻撃の順番は順不同です』

そんなわけあるか!
連鎖の法則については2chスレか何かに詳しく書いてあるが、このゲームをやってたら分かるはずなんだけど、順不同なわけがない。順不同で始まっちゃうと、その後の展開やPポイントの使い方に支障が出るだろうが!


・でたらめランキング

tera-347.jpg

『レギン 防御297』

あれ、うちのレギン君そんな防御高かったっけ?マジか!!!
ゲーム起動して一応確認してみよう!


tera-348.jpg

『レギン 防御253』

うん、知ってた。


実は、何故攻略本のレギンの防御力がこの数値になってるかを俺は知っている。
レギンが追加キャラとして間もない頃、公式攻略wikiの方に誤植で297と書かれてた時期があった。これはこの時に俺自身も確認しており、防御たけーな!と思ってたら、数日後には修正されてて泣いた。

つまり、この攻略本のデータは昔の攻略wikiにあったのをそのまま確認もせず転載しただけっていうのがバレバレ。…って思ってたら、レギンのキャラ詳細ページの方ではちゃんとした数値になってた。もうわかんねぇなこれw


・肝心なストーリー・ボス攻略の薄さ。

重要なボス戦の攻略もwikiの方が分かりやすく、充実している。
更には攻略本ならではの小ネタやら独自の要素が一切無し。
むしろ、これが一番楽しみだったのに…おかしいね。昔の攻略本といったら独自の企画や調査なんかしてたりして、ワクワクしたもんだけどおかしいね!


大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?


【良いところ】

・ジョブ1の全身図が見れる。

足先まで見れて新鮮。ケンとか思ったより短かったり、かなり無理して立ってるキャラも居たり。
ジョブ2と3に関してはゲームと同じで切れてるので無理。

・インタビュー関係

これは過去にファミ通とかで取材した文の使い回しだけど、知らない人にとっては貴重な内容となってるはず。


【結論】

大丈夫じゃなかったです。
ユリア欲しいなら買いましょう、欲しくないならやめときましょう。

最後に関係ないかもだけど、某個人wikiを貼っておきます。
こちらの方がなんぼか為になるので、この内容をむしろ攻略本とかに載せるべきなんです。

Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply