乖離性ミリオンアーサーに対する不満。

2015年01月17日
2
0
iPhone
IMG_2380.jpg

最初は今自分がやってるスマホゲー全般の不満点を挙げていこうかと思ったけど、よくよく考えれば、『乖離性ミリオンアーサー』に対する不満が一番多かったので、これについて少しばかり。

わざわざ記事にするほどのもんか?と言われるとアレだけど、ちょっとこの運営のやり方で進んでいけば、それこそサービス終了が決定した拡散性ミリオンアーサーの二の舞になるんじゃないかと危惧しての記事。


【最初に】

あらじかじめ言っておきたいのは俺はこのゲームはかなり面白いと思うし、好きだということ。
だからこそ、言っておきたいことが沢山あるんです。


【不満その1:エグすぎるガチャ確率と被った時の恩恵】

IMG_2377.jpg

『傭兵』『盗賊』『富豪』『歌姫』と4つの職業の内から1つの決めた職業でプレイすることが主になるこのゲーム。全員が全員という訳では無いが、例えば自分が傭兵をやっていたら傭兵の最高レアカード(UR)が欲しくなるもの。

ところが、只でさえURの確率が相当に低く、しかも目当てのカード以外の大半がガチャ限定ではなく、通常クエストで落ちるものばかり。そしてようやくURが手に入ったかと思っても"1つのガチャに全ての職種のカードが入ってる"ので、傭兵のカードが欲しかったのに他の職種のカードだったりすることも多々。

そうなってしまうと、他職でも使えるカードもあるが、いらない場合がほとんど。
その結果、本来やりたかった職種が出来なくなってしまう。


仮に、既に所持していたカードが被ったりした場合も実に悲惨。
同じカードを合成することによって恩恵のある名声というシステムがあるが、そのシステムは数十枚のカードが被って初めて意味を成すものであって、数枚程度じゃまるで意味が無い。ガチャのURの場合に限り、何かしらの救済処置はあっても良かったんじゃないか。それくらいURを引くことすら難しいので…。お金を2万~5万ぶっ込んでも1つ出るか怪しいくらいの確率。


【不満その2:最高のカードで挑んでも運ゲーすぎる難易度】

IMG_2358.jpg

クエストの難易度は初級、中級、上級、超級、超弩級に分かれている。

ゲームなので最高難易度でも頑張ればノーコンでクリアが出来るようになる難易度でなければいけないと俺は思ってる。…が、イベントクエストであるビスクラ超級やオイフェ超級等は、相手の攻撃力が高すぎることによって、その攻撃を連続で食らった場合(恐らくランダム)誰だろうと倒れてしまう運ゲーの要因にもなっている。

これは明らかにやりすぎであり、こうなったらもう必死にデッキを考えても戦略性もあったもんじゃなくなってしまい、馬鹿らしくなる。後述するが、野良でのコミュニケーションの取りにくさも高難易度に拍車をかけている。


【不満その3:新規プレイヤーに厳しすぎる現状】

IMG_2378.jpg

ゲーム配信当時、始めたときはクリスタルの大量のバラまきや、ガチャでしか出ないURを特別な敵を倒すことでゲット出来たりと色々サービスしてた。

ただ、このゲーム自体が短期的なイベントによってカードを入手していくことの繰り返しなんで、新規で入ったプレイヤーとそうじゃない古参プレイヤーとで、持ってるカードの種類に露骨に差が出る。場合によっちゃ復刻イベントとして過去のイベントをもう一度やってたりもするが、それも結局はそのイベント期間にプレイしてる人しか手に入らない訳で解決にはなってない。

『HPタンク』と呼ばれるHPの最大上限値を上げれるカードの存在が難易度が上がる度に必須レベルになるのに、それ等のカードに乏しい新規プレイヤーの人は舞台にすら立てなくなる。勿論、それを補うためにガチャでURを狙うのはアリだが、只でさえURが相当な低確率な上に自分の職種に見合ったカードが来ないと意味が無い。更には最初は引けても、今後同じ職種のカードがまた引けるとも限らない。

何故、ここまでに職種によってやることがはっきり分かれているゲームなのに、ガチャのカードを職種ごとに分けない理由が本気で分からない…。ガチャをする気が失せるとは正にこのこと。


【不満その4:基本的に必要なシステムをスルー】

IMG_2283.jpg

協力プレイがメインのゲームなのに、どう考えても不十分なレベルの定型文メッセージ。
会話の基本中の基本である『ありがとう』『ごめんなさい』が無いのに『ナイス!』だけはある謎仕様。どうやってコミュニケーションを取れと。

敵によって優先的に攻撃する部位も変わるのに、『部位破壊をしよう!』しかなく、どの部位から狙っていくかどうかも周りに促せない。どちらから狙うかを考えてプレイしろ!ってゲームが訴えてるのに、コミュニケーションが取りにくいせいで不利な状況になってしまうのが凄く馬鹿らしい。

ついでに、どんどんカード自体は増えて枠が足りなくなって来てるのに、デッキ上限が一切増えないのも疑問点。次々とイベントをやるんであれば、そのくらい増やせよと!そんなに難しいことでもないと思うんだけど。


【総括】

新規参入を阻害して、尚且つ今プレイしてる人もゲンナリするかのようなガチャ確率。ゲーム自体の面白さは高品質なのに、運営とユーザーの息がまるで合ってない。拡散性ミリオンアーサーを俺はプレイしたことは無いが、それから何か学んだんじゃなかったのか?

岩野Pに『乖離性ミリオンアーサー』製作秘話を聞いてみた! [ファミ通app]

本当にイベントありきのゲームなんで、展開によっては速攻で終わる可能性もかなり大きい。
白猫やテラバトルなんかは人にオススメしたりもしてきたが、ミリアサに関してはとてもじゃないけど薦められない。非常に勿体無い。運営は本当に何が必要とされてるか、ユーザーが望むものは何かを今一度真剣に考えてほしい。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 2

There are no comments yet.

ななし  

凄く今さらな意見だけど新規に優しくすれば古参は叩く。古参に優しくすれば新規に優しくしろと言い出す人種が増える。そんな状況の運営の事もう少し考えるべきだと思う。
それに、運ゲーと言うけど対処する手立ては用意してるロールプレイ系としてはかなり優秀なものだと思う。とあるパズルゲーみたいに攻撃食らうと必ず死ぬ、食らう前に殺せみたいな超バランスでもないし。
まぁ、確かにコミュニケーションはもうちょいいじって欲しいけど、始めたばかりで勧めてきたフレが盗賊としては将来有望って歓喜されるデッキは作れてる。
結果的にこのタイプでやりたいけどこれが出ないじゃなく、このカード出たからこのタイプやってみようって言う好奇心が大事だと思う。好奇心無いならまずゲームなんて長く続かんよ

2015/05/07 (Thu) 03:06

SSX  

コメント返信

>>ななしさん

そうですね、新規と古参どちらも納得する形にサービスを提供していくのは難しいと思います。ただ、このゲームは根本的な部分で新規カードを入手する要素が期間限定ということになっているので、そこに差が出やすくなってしまってるんですね。

バランスに関しては、一部以外は良いバランスなのですが、この記事を書いた時には特に気になってしまう程のキャラが居たのも事実でしたので。


>このカード出たからこのタイプやってみようって言う好奇心が大事だと思う。好奇心無いならまずゲームなんて長く続かんよ

確かにカードが出たことによって他の職に興味が出るのは良いことですね。そこに関してはメリット&デメリットがあるということでしょうか。

正直、自分はもうこのゲームから退いた人間なので、今ではどうなってるのか分かりませんが…Fateコラボとかはちょっと気になっていますね。

ご意見ありがとうございました。

Leave a reply