テラバトル ウクセア王との対峙 【23章~27章】

2014年12月09日
0
0
テラバトル
tera-164.jpg

一気に27章まで!
21章の悪夢に比べれば幾分楽だったかもしれない。

いやしかし、全然育ててないキャラのジョブがどんどん増えていくのが気になるね。
ウピ族の出番が来る日は…!



【とりあえずのジョブ開放】

tera-165.jpg tera-180.jpg

パルパとかを一応ジョブ開放するも…使う機会あるんだろうかw
スキルが状態異常回復系に特化してるので、必須!となるべきクエストでもないと輝かないと思う。

クスカが今のキャンペーン配布のキャラであり、キャンペーンが無くなると普通のヒーラーが貰えるみたいだから、パルパを今のクスカのような立場のヒーラーにしたら良かったんではないかなとか思ったり。まぁあんまり有用すぎると、今みたいにSSヒーラーの価値が薄まっちゃうんだけど。

トカゲの王様も一応開放しといたが、多分プリンくらいしか使わん可能性高いw


【最後のスキル!】

tera-159.jpg tera-160.jpg

何かと使う機会の多いヒーラーであるクスカと、魔法使いのダイアナさんがレベル65に到達。
クスカは『回復量1.5倍』を覚え、更に、PTに安定した回復量を与えられるようになった。

特に回復量1.5倍は、クスカ自身の回復量が上がるという訳ではなく、他のメンバー自体が回復する時に回復される量が1.5倍になるので、ヒーラー以外の回復スキルが発動した際もその恩恵を受けられるのがポイント。もし、リッキー等の全体ヒール持ちが2体も居れば、かなり安定すると思う。…はい、ユッカちゃんにはないんですけどね(`;ω;´)

ダイアナさんはちょっと火力不足に陥ってたが、炎系最大威力の『太陽風』を覚えて、これまた高火力キャラに帰り咲き。今までちょいちょい範囲技で取りこぼすこともあったが、これでその問題はなくなるだろう。本当に優秀な方です!


【VS オニキスドラゴン】

tera-156.jpg tera-155.jpg

23-10のボス。
サプライムドラゴン、ゼウスドラゴンと来て3体目のドラゴン。
これまた見た目がかっこ良く、息巻いて特攻したら速攻で倒せてしまった…

『弱っ!!』

豆腐のような柔らかさに呆然。まぁ、勝ったんだからいいやと思ってたら、


『よくも我が子を…』とメッセージと共にまさかの親登場!w
いつの間にか子供を殺してしまうといった罪を背負ってしまったようだ。

この演出は良かったけど、強さに対しては…特に特筆すべきことはなし。
すまんな親子よ…。


【VS ウクセア爆撃機】

tera-158.jpg tera-157.jpg

24-5のボス。
ありのまま起こったことを話すぜ!

気付いたら爆弾に囲まれていた。

こんな状況であからさまにヤバイ!とはなるが、実は爆弾自体のダメージはそこまで高くないので、被弾覚悟で1体ずつ倒していったらなんとかなった。爆弾あるおかげか、ボス自体の能力も高くは設定されてないっぽい。HP低いキャラだと厳しいかもしれない。


【VS ウクセア大型爆撃機】

tera-161.jpg tera-162.jpg

24-10のボス。
配置が嫌らしく、最初は雑魚敵を排除出来ない配置になっている。
なるべく、攻撃の為に出てきた雑魚敵を速攻で倒していきたい。

面倒さではこの大型よりはさっきの方が面倒だったかな。


【ブレイドイーグルゲット】

tera-168.jpg tera-167.jpg

過去に書いたインビジブルと同じで、これまたファミ通限定のキャラ。
テラバトルプレイヤーがどれだけ居るか知らないけど、インビジブルの時や今回は売上伸びたんじゃないかな?ジョブチェンジは相変わらずないが、貴重な全体攻撃持ち!!

と言ったら強そうに見えるが、このローリングソードの攻撃力が著しく低いらしく、メタルNZONEで活躍出来ると思いきやそうでもないとか…。


そう考えるとあんまり使えな…

…序盤のお供には良さそうだね!(誤魔化し)


【王様現る】

tera-163.jpg tera-169.jpg

ストーリーでは新しい惑星に辿り着いたところで、何やら王様とクローンっぽい子供たちに遭遇。
最初の頃は想像してなかったくらいSFチックなストーリw

それでまた、この王様がかまってちゃんというかなんというか…


【|д゚)チラッ ←ウクセア王】

tera-170.jpg

攻撃で絶対倒せない程硬く、ちょっと姿を見せては何もせずどっか消える王様。

ひたすらその繰り返し。


|д゚)チラッ



|彡サッ



|д゚)チラッ






|彡サッ



何なの!何なのこのかまってちゃんは!(#^ω^)ビキビキ
戦わないんならどっかいってくれませんかねええええ。


【これが20倍の力だ!】

tera-171.jpg tera-172.jpg

ガードアンプという新しい敵がやってきたので能力を調べてみると…
隣接キャラの『防御20倍』『魔防20倍』っておかしいだろw

どれだけ上がってんのかとバフがかかってる敵を見てみたら、雑魚敵でも5000越え。

凄く硬いです…。
ただ、これでもまったくダメージが通らないってわけでもない。パワードポイント使って総攻撃すれば何割かは減らせる。いや、このバフ効果の敵から倒せば良いだけなんですけどね。


【VS ウクセア王】

tera-173.jpg tera-174.jpg

26-10のボス。
かまってちゃんのウクセア王とようやく対峙。アイコンがデカくなりやがった!

さっき紹介したいきなりバフ効果をかける敵が隣接してるので、先にこいつらを倒してから王様を攻める。


tera-175.jpg

これまでの事を考えると相当強いんだろうな!と心躍らせてたのに
総攻撃したら、ほぼ行動させないままどっかに消えていってしまった。

何だろう、このしっくりこない感は。長引いたらもっとヤバかったのかな?
もしかしてレベル上げすぎたのか…。うーん(;・∀・)


【物理のお供にオルバ!】

tera-176.jpg

またガチャったら2回被ったあとに…SSオルバ!
確実に運は良い方だと思うので、これから変に偏っていかないかを考えたら怖い。

オルバ自体は結構興味をそそられる性能をしていて、何より誰も持ってない物理ダメージを下げるカプセル持ち!属性軽減カプセルでカプセルの有用度は十分に理解してるので、かなり使えるんじゃないかな。

ただ、育てたいけど、SSキャラの育成は本当にしんどい。何よりもう素材がないっていう。
必要な時があるか分からないけど、今のメインPTが育ちきってから育ててみようかな。


【石化がパない】

tera-178.jpg tera-177.jpg

ついにきた最強の状態異常、石化持ちの敵!
最初何が起きたのか分からなかったけど、うちの最強アタッカーのスォウ君が石化されてる!?

自然回復を待とうにも時間がかかりすぎるので、こうなったらもうおしまい\(^o^)/
でもこれは逆に1人を犠牲にすれば良いという考えでもあり、敵の石化攻撃は敵からもっとも遠い味方にしか攻撃がいかないので、常に敵の近くに仲間を集めてたら、一番遠くである既に石化した仲間にまた石化攻撃がいくというわけ。

本当は石化状態をしてくる敵をワンパンすればベストなんだけど、常にそうもいかないので…。
何とかこの作戦で乗り切った!石化に耐性あるキャラとか持ってたかなぁ。


【VS レヴィアフラッシュ】

tera-183.jpg tera-182.jpg

27-10のボス。
頭を使って倒そう!といういかにもゲームらしいボス。
転送装置が厄介で、自分の周囲に居るキャラを敵味方問わずもう片方に飛ばすという性質を持っている。このゲームは相手を挟まないと何も起きないので、上下に分かれてボスを挟んでいくことが大事となる。

これも結構初見殺しに近いかもしれない。理解するまでに時間が必要。
序盤に居る雑魚敵さえどうにかすれば、後は時間をかけてゆっくりやるだけになる。
早めに敵を倒した後に、送りたいキャラを転送装置の近くに移動させるだけ。ボス自体も全体転送を使ってくるので注意。

ヒーラーも2体居れば、どっちにヒーラーを残すべきか考えないでいいので、もっと楽になるはず。
転送機は硬すぎて倒すのに断念したけど、無理に壊す必要はない。


ストーリークリアするの勿体無いと思ってちょっとゆっくり進めてきたけど、そろそろクリアしたいところ!フェニックス並のボスが来ない限り何とかなる!( ゚д゚ )クワッ!!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply