テラバトル インビジブルゲット!続々とジョブチェンジ 【14~17章】

2014年10月23日
0
0
テラバトル
tera-82.jpg tera-82-1.jpg

17章まで進んだよ!相変わらず、このゲームでもガチャで全然良いのが出ないよ!

先にとあるキャラについて書いとこう。ダウンロードスターターによって色んなキャラが追加されていってるけど、誰でも手軽に入るのがこのインビジブル。

入手方法は週間ファミ通(10月23日発売)のDLC付録にあるシリアルコードを、ゲーム内のオプション→プレゼントコードから入力。書店で購入しても構わないが、BOOKWALKERのようなサイトで電子書籍版を買うのも安くて(350円)オススメ。

見た目がかわいいが、本体は後ろの骨みたいな方。戦闘時に表示されるアイコンも骨の方なので、そこだけは注意。

スキル1 メガスピア 50%
スキル2 防御力+10% 装備
スキル3 骨抜き 周囲1 30%
スキル4 ギガスピア 40%


上記のようなスキル構成となっており、このキャラだけの特徴としてはモンスター枠なのでジョブチェンジが無い。スキルを覚えるタイミングが1、15、30、50と早め。骨抜き(防御10%ダウン)のスキルがどこまで有用なのかは謎。それらも含めて序盤~中盤のお供には最適かも。

とりあえず、あんまり使えなくてもかわいけりゃいいんだい!!
適当な紹介を済ませておいて、いつも通りのプレイ日記にGO!(17章までのネタバレあり)






【ストーリーも架橋…?】

tera-57.jpg

先生、大変です!早くストーリーを読み返せる機能を早く導入してくれないと途中から分かんなくなってきました!
なんとなーくは分かってるんだけど、詳しくは分かってない。最初の導入ちゃんと見とけば良かった…。

システム的には簡単な作業だと思うんだけど、誰も気にしてないのかなこれ。


tera-58.jpg tera-59.jpg

パルパに次いでペペロペが参入。イベント戦なだけで仲間にはならないけど。
ステータス見せてもらったところ…べらぼーに強いw
むしろ、こういった専用のステータスを持ってる時点でこの先仲間にはならなさそうで…。

最初分からなかったけど、テラバトルのロゴはペペロペとパルパだったんだね。


【コルプヒール修正】

tera-61.jpg tera-66.jpg

そういえば、コルプヒールというキャラに調整が入った様子。
スキル4の魔攻+50% 周囲1 →魔攻+20%に。結構下げた感じはするけど、そもそも元々が50%っておかしくないか?w このゲームって、能力上昇系の上がり幅には厳しくて大体10%とかが多いのに。何やら重複もするらしいんで、これは妥当な修正だと思う。

何気にガチャで引いてコルプヒールを持ってたので、補填対象になりエナジーを5つ貰って(゚д゚)ウマー 意気込んでガチャるとまさかのパールちゃん被りでした…。


【VS ビッグコルプ】

tera-64.jpg tera-63.jpg

15-10のボス。見た目がものすごく筋肉アピールをしてる気がする。
特に苦戦はしなかったが、周りのザコ敵がボスの体力を回復してくるのが厄介。
ボスにありがちな攻撃方法がワンパターンなので、ちゃんと対処すれば問題なし。


【ジョブチェンジ!ユッカ】

tera-65.jpg

やっと素材が溜まったので、SSキャラであるユッカをジョブチェンジ!
思ったんだけど、ジョブ1とかでレベルを36以上まで上げちゃうと勿体無いっていうか、無駄になる気がする。最終的には全スキルを取得するのかもしれないが、まだまだそこまで進んでないので早めにジョブチェンジした方が恩恵が高い。

SSキャラのジョブチェンジに必要なオリハルコンを3つ集めるのはなかなかの苦行。弓があまり居ないので、弓から剣に属性変わっちゃうのはちょっと困るw


【VS オーバーヒート】

tera-69.jpg tera-68.jpg

16-10のボス。
前回のボスが余裕だったので、
今回も雑魚敵を華麗に殲滅させて『こりゃ今回もいけそうだな』と思ったのも束の間、


tera-70.jpg

!?

何が起こった!? ってアレか、さっきスキル見た感じ全員の体力を1にする技か。
大技をする前にはもっとこう前兆があると思ったのに、いきなり使ってきやがったw えええ、どうすんのこれ…。

神がかった手さばきで味方を回復で持ち直しながらプレイするも、またもや同じ技を発動される。
1回きりじゃないんかい!そもそも、技がHP吸収なのでまたボスのHPが全回復しやがる(;・∀・) その後、ジリ貧になってしまい、初見プレイで初めてボスに負けてしまった。悔しい!!


その後にすぐリベンジ。『定期的に吸収されるということは回復をしないでプレイしろ』ってことだと思い、それを実行。案の定ボスは決まったパターンの行動しかしてこないので、ちゃんと先読み出来ればHPが例え1だろうと攻撃を喰らわないで立ちまわることが出来る。要は攻撃が縦軸か横軸くらいしかないので、斜めが安置。それを理解すると無事に撃破出来た!

こういうのたまらんね!一度はやられてしまったけど、攻略法が分かって撃破する。本当にテラバトルのボス戦はワクワクさせてくれる。


【ジョブチェンジ!クスカ】

tera-74.jpg

序盤から頼れるパートナー、クスカ爺のジョブチェンジ。
ジョブ1の時点では腹が出てるおっさんだったのが、急にキリッとして吹いたw
マッチョでカッコイイおじさまにジョブチェンジ。ジョブ2だと全体回復も覚えるのでますます有用に。

おっさんだからっていってヒーラーを別のキャラに変える人も居るみたいだけど、クスカ自体気に入ってるので最後までお供してもらう予定。いかん、変な道に目覚めそうだ…。


【17章から急に…】

tera-75.jpg

今まで道中で特に苦戦したことがなかったんだけど、雑魚敵の攻撃が痛すぎじゃありませんかね…。普通にクリアするまでに何人か天に召されてしまう。弱点属性であるキャラを連れて行こうなら、即座に囲まれてワンターンキルされるw

敵の防御力も硬くなった気がするし、こりゃ本格的に難易度が上がってきたなと感じた。


【ジョブチェンジ!パール】

tera-78.jpg tera-79.jpg

世間ではそんなに評価が高くない子かもしれないけど、自己ヒール持ちで防御アップのスキル持ちってだけでかなり死に辛くなるので結構役に立ってるんだよね。これからもステージを選んだ際に敵の武器属性に対して有効なキャラで固めていくことになりそうなんで、そうなると弓が多ければ多いほどパールのスキルの価値も上がるしね。

ってかこのゲーム、武器属性の偏りが酷いw


【VS ロックオン+】

tera-80.jpg

17-10のボス。
その名の通り、全キャラにロックオンしてきて、次のターンでミサイルを飛ばして攻撃してくる。
怖いのはその行動のみなので次のターンまでに上手いことスワイプをして、その場に居なければok。怖くて食らったことないけど、多分相当ダメージが高いとみた。


tera-84.jpg

現在のメンバー。そこそこジョブチェンジしたが、バルやクスカもレベルが35になっちゃったので、もうさっさとジョブ3にしたい。素材も必要だけど、なんといってもお金が足りない!今週の土日でガッツリ稼いどくかな。ガチャで手に入ったシャンベルタンについてはまた次回の記事で。ジョブチェンジしてないから強さが今んとこ分からず。

さて、次からは難しいと噂される18章…(;・`д・´)ゴクリ
果たしてクリア出来るのだろうか。明日からイベント開始のバハームト降臨も楽しみだ!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply