白猫プロジェクト 4島まで到着。

2014年10月10日
0
0
白猫プロジェクト
shiro-24.jpg shiro-31.jpg

かなりガッツリ進んで4章であるピレント島、通称4島目までに到着。
イベントクエスト系が職種縛りでキツイので諦めてる。相変わらず弓しか使っておりません(弓しかないともいえる)

ここまでの苦労や、討伐クエストの面白さについて語る!



【その前に振り返り】

1島のノーマルハードだけは全て終わらせて、4島までは突っ走ってきた。1島のコンプ特典で貰った武器をアイリスに装備させてる。ハードまで終わらすメリットとしては基本的にジュエルが貰える&オマケとして特典くれるから。

これまた埋めるのが結構しんどいというか面倒というか…。
状態異常喰らわない条件のところにいる毒矢撃ってくるガイコツに対して、殺意が湧く昨今。


【蜘蛛で詰んだ!】

shiro-30-1.jpg shiro-26-1.jpg

何だかんだで進めて行けてるんで、このまま最後まで行けるんじゃね?と思ってたのも束の間、ボスで出てくる蜘蛛2匹に詰みかけた。蜘蛛に対しても弓だとダメージが入らない不遇仕様により、主力のアマーリエのダメージがほとんど入らない!かと言って、アイリスとかだと攻撃のダメージがそんなに高くないし、そもそも攻撃速度が遅くて立ち回りがやり辛い。

クリアする為にも、ココらへんでちょっとレベル上げやらガチャ回しに奮闘することに。


【相変わらず…出ない】

shiro-28.jpg shiro-33.jpg

なんだこのガチャの引き弱っぷりは!
弓連続の呪いが終わったと思ったらランサー!やっときた近接の☆3!

ランサーって強いのかな?って調べてみると得意属性が弓と同じじゃねーかw ちょっと使ってみた感じ、能力は高いんだけど攻撃が遅すぎて使い辛いな(;・∀・) 

見た目は良いんだけどね、セレスティア。育てる価値はあるんだろうか…
(何となくレベル40くらいまでは上げたけど)


shiro-25.jpg

シークレットミッションには、必要クラスが要求されるクエストもあることに驚き。つまりは、討伐クエストをやってランクを上げろってことですね。マルチプレイはほとんどやってなかったけど、いざ乗り込んでみる。


【討伐クエスト面白い!】

shiro-27.jpg shiro-43.jpg

最初はあたふたしてたけど、討伐クエスト(協力プレイ)での弓の立ち位置が分かってきたらかなり面白くなってきた!基本は後方の弓で援護射撃、防御が低いので無理はしない。ハチがいたら優先的に弓が片付ける。パーティに必要か?と言われればそれまでだけどさ…(`;ω;´)

特にアマーリエはスキル2のブラストノートがかなり強いので、ダメージ要因というか雑魚敵排除要因?になる。


何度もやって感じたことは、パーティー内に魔道師は必須だね。居ないと回復が出来ないからクリア出来るかどうかの安定性が大分変わる。☆4でないと回復量や範囲が違いすぎるのはちょっとどうなんだろう?魔道師は回復も攻撃も出来る!ってタイプが多いんで、むしろもっと差別化してほしかったね。

全体的に魔道士はミラ、ハルカが使ってる人が多い。剣士はクライヴが多くてその他もろもろ。ランサーはほぼアンナくらい。ウォリアーはテトラかアナザー。拳闘士はミオ、アイリーン。この2人は旗から見ててもすげぇ強いと感じるw 火力がおかしいぜ。 弓はスピカかアマリーエかジェガルくらいかな。

☆4クラスでないとマルチが許されない流れなり空気を感じるのは悲しいところ。
☆4が強すぎるんだよなぁ…。


shiro-32.jpg

報酬(゚д゚)ウマー

討伐クエストの報酬が良すぎる!w ☆の数が6つくらいある城下街のクエストから一気に何度も上がってきた、巨大ウッホ数匹のブーメランで事故死すること多数。ちゃんと画面を遠いカメラにして、攻撃を予測しとかないと一瞬で死ぬね。

今んとこホストだったり、乗り込んだりしてるけど3分の1くらいの確率で失敗するなぁ…。自分もちゃんとした立ち回りが出来てるとはいえないので、他の人がどうこう批判は出来ないけど。

このゲームはホストが居なくなれば強制的に部屋が解散され、残りの仲間が全てNPCに強制的にされちゃう仕様。なので、頼むから速攻ホストが死んだとしても、自分の都合でさっさと解散するのやめてくれ。3人くらいなら普通にクリア出来るだろうし。割とそういう人が居るんで、何かしらの処置をしてほしいね。マナー的なレベルで守れば済む話なんだけどさ。


【自己強化に励む!】

shiro-36.jpg

討伐クエストによって金とソウルがモリモリ溜まっていくんで、自己強化や武器の強化に励む。

かなり序盤にガチャで手に入れたフェイントアロー、通称感電弓。この弓のお陰でコボルトにガードされても、感電させてノーガードになった所にダメージを与えれてるんで、ソロでは大いに役立ってる。最終強化までしてエンドレスナイトメアに!

ただ、状態異常があるせいかダメージは低く、特に討伐クエストなんかの協力では麻痺らせても効果が短いのであんまり意味が無い。むしろ、火力の方が全然有用。もうちょっと状態異常は強くしてもいいんじゃないかな。

あまり強すぎるとモンハンでいう麻痺武器4人でハメみたいなことになっちゃうんで、耐性値を最初から高めにしてるけど状態異常の効果時間は長いって感じにするか、耐性値は最初は低くてどんどん上昇していくやり方とか色々考えてみたり。


【橙のハイルーンが足りない!】

shiro-37.jpg shiro-38-2.jpg

このゲーム、キャラの育成にルーンが必要なので足りない場面はいくらでもある。
アマーリエの好感度がMAXになったので友情覚醒をしようと思ったら、橙のハイルーンが全然足りない。討伐クエストで溜めても良いんだけど、1つのルーンが圧倒的に足りないとなるとあまり効率が良くない。失敗することだってあるし

そこで集めやすかったのがバルラ島のノーマルの7-2。
クエスト開始すぐの右下から宝箱で橙のハイルーンが出てくるので(2回に1回は出る感じ)、それを回収したら次のマップに進み、左側からぐるっと遠回りをしながら進む。こうすれば雑魚敵との強制戦闘も防げるし、ボスもスキルで速攻殺せばそんなに時間もかからない。2分かかるかどうかってくらい。


【祝・友情覚醒!】

shiro-41.jpg shiro-44.jpg

と言うわけで、チマチマ溜めたお陰で足りなかった2~30個が貯まり、友情覚醒に。
良い感じにむっちりしてやがる…(;・`д・´)ゴクリ

あんまり絵柄とか好きじゃないんだけど、ずっと使ってきたからか愛着湧くよねw
これで更なる強化が出来るぞ! 限界突破はガチャがダブった時にだけ貰えるスタールーンが無いと出来ないので、最大強化の4回までするのは無課金だと無理すぎる気が。


【とりあえずビーム!】

shiro-39-2.jpg

確かにブラストノートは威力もそこそこあって、範囲も優秀で強いっちゃ強いんだけど、消費SPが50というのがネック。連発出来ないから使い勝手はあんまり良くないなぁと思ってた。

最大SPが100を越えたり、消費-20%を覚えてからはまるっきり印象が変わった。最大SPが増えることにより、攻撃した時のSPの回復数値も増えるらしく、弓だとガンガン貯まる。尚且つ、最大まで貯まってたら連発もできるし。更には消費SPが少なくなったことにより、SP40でブラストノートが撃てるようになった!

ちょっと溜めたらもうすぐ撃てる!ビーム最強!気持ちいい!
このキャラはレベルが後半になると真の強さが分かるキャラだなって感じた。


【デコって何をしろと?】

shiro-45.jpg

いつの間にかアプデで追加されてたデコレーション機能。
木とか植えたらまた訓練所みたいに何かしらの効果があると思ってたら…何も無しw

これをどうしろとw 本当にデコるだけの機能なのかな。
まだ未完成なんだろうけど、そもそもタウンという機能自体があんまり意味をなしてない気がする…。


【現在のパーティ】

shiro-34.jpg shiro-46.jpg

冒頭に説明した『詰んでた蜘蛛2匹』は意外になんとかなった。フレンドで連れてった人のキャラが強かったのが80%くらい関係してるけどw 

ガチャってたらパンちゃん来ました。☆3の魔道士ではかなり使える方だとかなんとか。
でも、今はソロクエストだけで言えばアイリスで間に合ってんだよなぁ。仮にここからパン育てたとして、万が一☆4クラスの魔道士が来ちゃったりしたら悲しみに包まれると思う。

頼むから近接(攻撃型)来てくれー!もっとボコスカ殴りたいんじゃああ。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply