BBCP 7段の目標達成!総括

2014年08月15日
0
0
BBCP
BBCP-37.jpg

7段きた!!BBCP完!!
ということで当初の目標であった7段に無事達成致しました。
思えばちょっと時間かかったかも。連勝しても昇段試合の時に限って負けるのを2回繰り返してて、ちょっと萎えてたw

やっぱり、ジンニーサマが一番勝ちやすい。このキャラの勝ち方が大分分かってきた為。
でも、ツバキがメインキャラなんですよ!!メインなんて飾りなんすよ…。



はっきりとBBCPの段位システムが良く分かってないんだけど、相手が格上の場合しか昇段試合は起きないっぽい?
それと、自分と比べて高段位or低段位に負けた場合、低段位に負けた方がよろしくないっぽい?
謎は尽きぬまま、結局は勝ちまくれって話ですよ、ええ。

BBCPのネットワークシステムが最高なのもあって、ランクマかなり楽しいね。
7段になった瞬間声を上げて喜んだw 8段からはまた大きな壁がある感じ。ここら辺がスパ4でいうPP3000みたいなレベルだと思ってるんだけど…どうなんだろう。


【最近やるようになったこと】

BBCP-39.jpg

ラグナとか使ってて思ったのが、5Aで対空したりJAで空対空に行くことが強いということ。
5Aで対空は出来るキャラとそうでないキャラが居るが、空対空の場合発生の早い攻撃で対空しにいくことってこのゲームですごい重要だと思った。基本空中にいることが強いゲームだしね。当たったらコンボ、もしガードされても固めやすい。


【今までの振り返りデータ】

BBCP-38-1.jpg

登録忘れてたりしたけど、フレンドとやったり更にそのフレンドさんと遊んでもらったりとかなりこのゲームを楽しんでやれてる。やっぱフレンドって大事です、とUNIをやってるとフレンドが居ない悲しい事実に包まれることも多々(`;ω;´)

前からBBのプレイヤーだったりするフレには基本負け越すんだけど、それでも最初に比べてまったく勝てない!ってことは無くなったのでそれだけでも自分の成長を感じられてとても嬉しい。何回か戦えば10段以下の人まではワンチャン勝ったりするかなぁと。今はそれだけで十分!


BBCP-38-2.jpg

BBCP-41.jpg

ほとんどプレマだけど、もう3000試合もやってんだなぁと考えると感慨深い。
未だに分からないキャラが多数いるんで対策はしたい。特にタオカカやテイガーへの苦手度は異常。

基本的にキャラ対策として一番良いのはそのキャラを自分で使ってみることなんだけど、このゲーム、キャラの個性が強すぎたり1キャラで覚えるコンボも多くて複数キャラ使うのは結構大変(;・∀・)

脳の容量が足りなくて頭がパンクするぜ!


【他の遊び】

BBCP-42.jpg

BBCP-43.jpg

声優のコメンタリーとかを見れたりするのはBBならではの試みだなぁと、声優ファン多いだろうし。アーケードとか良く考えたら全然クリアしてないでギャラリーが埋まってないので、そういうオフラインでの遊びをもっとやってみるのもいいかなと思った。

とりあえず、BBCPは一区切り付いた。これからも頑張っていきたいけど、目標は達成した!


【総括】

ちょっと話変わるけど、今では格ゲーにはプロと呼ばれる人たちがいる。その人達は膨大な経験を持って、経験の中で得た知識や技術や考え方で勝ち進んでるものだと思ってる。つまり、格ゲーに才能なんてないってのが個人的な考え。

頑張って練習すればいつかはそれに答えてくれるし、自分の成長も感じられるのが他のゲームにはないこの格闘ゲームとしての魅力だと感じる。だからこそ一部かもしれないが、このジャンルが好きで仕方ない人達がいるのかなと。ゲームによって通じ合えるコミュニティもまた同様。

何はともあれBBCP買って良かったです。一緒に買わせてしまったフレンド、今まで遊んでくれた人達、名前も知らぬ野良の人たち、そして開発者の皆様に感謝を。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply