ゲームモチベ低下減少について。 [雑記]

2014年07月02日
2
0
雑記
最近、ゲームモチベが低下中。
このゲームってのはゲーム全般というよりもオフラインでのゲームのこと。

多少の違いはあるだろうが、ゲーマーなら誰しもが一度経験はあるんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、どうなんだろう?

『忙しくて出来ない』や『他にやることがあってゲームに触れない』ではなく、ゲームする時間があるもののやる気が起きないみたいな。

オンラインゲー、例えば格ゲーなんかはある意味覚えたことを繰り返してやるゲームなので、格ゲーあんまやらない人には疲れるんじゃないかと思われるが、実はそうでもない。FPSとかも同じかな、結構気軽にやれるんでそんなに疲れるとは思わない。パターンとして大体のことは覚えてしまってるのでそれを再現するだけ。



一番やって疲れるなと感じるのは新規で始めるゲーム。
システムがまだ手に馴染んでないゲーム。いわゆる積みゲー候補。

そのゲームならではの新しい要素とかを覚えていくのが面倒になってしまう。これを打破するにはそのゲームにハマることが重要で、ハマるとその面倒だと思ってたことを面倒だと思わなくなってしまうんで楽なんだけど、そのハマるまでにいくのって結構辛いよね。EoEとか数十時間くらい経ってようやく面白くなってきたゲームだったし。



俺の場合、このゲームモチベ低下減少は年に数回やってくる。こんな時はどうすればいいかと言うと…別に単純にやらなければいい。気分転換に他のことをやるのもいいし、よく映画のDVDを借りて一気見することも多い。見てるだけってのはなんて楽なんだって思うw

後は、最近全然やってないノベルゲーなんかもいいかもしれない。ゲームではあるが、やることって話を進める為の決定ボタンをポチポチするくらいだし。でも、これもまた話にのめり込むまでの過程が~ってなっちゃうことも事実。

煩わしさや面倒さってのはゲームにおいてかなり重要な存在。据え置き機だってゲームを立ち上がるまでの時間の煩わしさがあるから、携帯ゲーム機の方が好きって人もいるでしょう。何より今スマホでやるゲームが主流になってるのは、誰でもすぐに起動出来るからというメリットにあるといってもいい。

PS4の次世代機にしても、グラフィックや他の技術も重要だろうけど、昔のハードのように即起動して即プレイ!のようなお手軽さも必要なんじゃないか思うんです!! 



…と、話が逸れた。

最終的に何が言いたいかっていうと、ゲーム記事はしばらく減るかもしれない。
でも、復帰しておもすれー^^とか言いつつまた記事を書き出してるかもしれない。未来は謎のまま!すまんな、ペルソナQ。原因の一番は3DSはスクショが取るのが面倒ってことだけど。

よくよく考えればブログを通じてゲーム以外にも伝えたいことってあるから、もっと雑記ネタを増やしていきたいね。偉そうに書いた割にどうせすぐモチベ戻るんで!( ゚д゚ )クワッ!!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆた。  

オンラインで人と遊ぶ楽しさを知っちゃうとオフラインで
一人でやるゲームのやる気は落ちたりするよね。はじめて、ネットを
介して知らない人とゲームしたドキドキと感動は忘れられぬ。

でも、自分は最近オンラインでゲームやる気が落ちてる…
一人の方が気ままで、逆にオンラインで遊ぶゲームのモチベは
どうやったら高められるんでしょうね(´・ω・`)?

2014/07/02 (Wed) 21:59

SSX  

Re: タイトルなし

>>ゆた。さん


うぬうぬ、正に。ゲームってのは今や一人で引きこもってやる時代でもなくなったよね。
ゲームに対してネガティブな意見はまだあるけど、ネットを通じて遊ぶ時代になったんだし、昔と遊び方が変わってきた。


>>でも、自分は最近オンラインでゲームやる気が落ちてる…

俺と逆パターンか。それはゲームっていうよりゲームだけじゃないんじゃない?
会話等しなくてもオンラインでやる=人と接することになってるから、そこが煩わしいんじゃないかな。
一人の方が集中出来るとか、相手のことを考えなくてすむわけで、これもまた同じようにしばらくやらないままとかで回復は出来そうだけど…うーん。

何にしろそれはチャンスと考えて、積みゲーなりオフラインでやりたかったゲームをガンガンやっていくのが良いと思う。ポジティブに行こうぜ!

Leave a reply