ダークソウル2 炎の強敵と悲しい真実

2014年04月15日
0
0
ダークソウル2
DarkSoul2-268.jpg

難易度が高いエリアでもあると思う熔鉄城。ボスまでの道のりでの雑魚敵が結構キツイ…。
ついでに、ストレイドさんとの物々交換で猛毒の霧覚えました!

ボスのソウル使っちゃったけど、何も使わないで倉庫の肥やしにしておくのも勿体無いし、使えそうな感じのする呪術と交換してみた。体力が多い面倒臭い敵とかにはなかなか使えそう。対人戦でも嫌がらせくらいにはなるかな?

【熔鉄城~輝石街ジェルドラボス撃破まで】


【種火!】

DarkSoul2-270.jpg

走り幅跳びした先に種火発見(・∀・)
これで忘却の牢のおっさんに色々強化してもらえそうだ。


【VS 熔鉄デーモン】

DarkSoul2-269.jpg

いやー、本当にこいつは強敵だった。こんなボスばっかだったらちょっと心折れてるかもねw

ボスのエリアに入るまでのルートが結構面倒で、全ての雑魚敵をスルーしながらいくのが難しく、安定したいのならわざわざ倒さなければならない。こちらの攻撃力が低いのか1体1体呼んでは倒すのに時間かかるし、結局ボス戦でもすぐ殺されるっていう、正にデモンズソウルの頃を思い出したような感じw


DarkSoul2-271.jpg

で、このボス最初は全然強くないんだけど、HPの残りゲージ、もしくは時間経過?かなんかで自分自身をパワーアップさせてくるのが曲者。1段階目で炎を纏うようになり(近づくとダメージをじわじわ食らう)2段階目になると剣に炎をエンチャント(付与)してくるので、その状態で盾でガードしちゃうと炎のカット率が100とかでもない盾でないとじわじわと削られていくのがキツイ!

戦うエリアも狭い上にボス自体の攻撃範囲が高い為、回復タイミングや、避けるタイミングなんかもシビア。自己強化するまでは問題ないんだけど、そこから後が鬼畜なボスw


何度も死にまくって対策としてやってみたのが、とりあえず防具を軽量なものに変えること。最終的に敵の攻撃をガードなんてしてられなくなるので、ローリングしやすい方がメリットが大きい。回避方法は攻撃に合わせてボスからみて右に回避するとよさげ。


DarkSoul2-272.jpg

更にこれだけじゃこちらの火力が低くてキツイんで、猛毒の霧をボスに効くんかな?って試しにやってみたら毒状態にすることが成功! これが凄まじくダメージ源となってくれて1回の毒で3割くらいは食らってくれる感じ。自分は何もしなくても毒でダメージ受けてくれるってのは本当にありがたい。

今まで盾でなんとか凌いできたが、こいつには通用しなかったのがとても困ったw
無敵時間がシビアなローリングでなんとか敵の攻撃を交わして、毒状態にさせつつチクチク攻撃して撃破!!

つ、疲れた…。今までで一番強敵だった。白霊へのすがりたさ半端なかった。


【道中がマゾい】

DarkSoul2-276.jpg

本当、土の塔から難易度上がってきたね!虚ろの森→クズ底ルートの方が簡単だと思うわ。
でも、ちゃんとプレイヤーを殺しにきてるな!って感じがするので土の塔同様にこのエリアも結構好きw


DarkSoul2-278.jpg

当たると即死だと思ってた炎ブレス。さすがに即死ではないぽいw
触れ続けるとどんどん食らっていくんで一緒かも知れないが、ちょっと当たる程度では死なないことに後から気付いた。


炎を掻い潜って進んだ先には…


DarkSoul2-277.jpg

狭い場所に重量級の敵。相手の溜め攻撃は盾ではガード出来ないんでちょっとした詰み状況w
これはひどいなーって思いながらニヤニヤしてた。なんか目覚めそう。

さっき言ったように、最初は炎に当たると即死だと思ってたから『これ絶対逃げれないじゃん!』って思ってたけど、普通に後ろに逃げれるという。焦らないで倒せばok。


【篝火に気づかない人】

DarkSoul2-279.jpg

DarkSoul2-280.jpg

更に更に。ここの近くのハシゴから篝火があることを知った。
ボスに行く度に何度も挑戦してきたルートの意味がw 


【VS 鉄の古王】

DarkSoul2-274.jpg

見た目はすげー強そうなんだけど、実はそんなことが一切ないボス。

注意したいのがこの手からビーム!攻撃を食らっちゃうとふっとばされます。



DarkSoul2-275.jpg

そして死にます。
この連携さえ食らわなければどうにでもなる。

ボスの攻撃はどれも予備動作が長いので、思い切って逆方向にダッシュ!とかすれば避けれる。避けた後はお好みで。勿論雷の槍を全部ぶち込んでやりましたよ!ボスの攻撃も1回くらいは耐えられるダメージであり、ダメージを受けた後にエスト瓶を最速で飲んでも追加攻撃とかしてこないので安心してエスト瓶を飲めるというw

強さ的に、熔鉄デーモンと出てくる順番逆じゃないですかね…w


【ハシゴおやじ】

DarkSoul2-281.jpg

DarkSoul2-282.jpg

マデューラに戻ってみると、いつの間にいたんだハシゴおやじ!正式な名前は忘れた。
このおやっさん土の塔にも居たんだけど、ハシゴをかけるだけでお金を取りやがる、2番目の金の亡者である。

なるほど。マデューラの穴はこいつにハシゴをかけてもらって行くのが正規ルートなのかw
銀猫指輪でI can flyではないんですね。もういらねぇよヽ(`Д´)ノ


【ネズミの王楽しい】

DarkSoul2-283.jpg

また次に行く場所がわかんなかったので、ファロスの扉道にきてみた。制約ネズミの王でプレイしてると、鐘守とは違って、逆に相手をこちらのエリアに呼び寄せる仕様みたい。そして最初バグかな?って思ってたけど、ネズミの王になってるとファロスの扉道の雑魚敵がこちらを敵として認識しなくなる。

つまり、ここにいるだけで…


DarkSoul2-284.jpg

侵入者を自分が有利な(雑魚敵は皆仲間)場所で葬ることが出来るのだ!w

見てくれないか、俺は何もしてないのにターゲットを倒してる。ファロスの石もゲット出来ておいしいね!やられてる方はたまったもんじゃないだろうけど。


DarkSoul2-285.jpg

あった…!こっちか暗闇で行けるルートが分からんかったぜ

ってぐへぇ。斧を投げてくるとはね、雷の槍で攻撃しようとしたら見事に先手を取られた。しかも攻撃受けただけでHP満タンから即死とはね。カウンターだからか?


【輝石街ジェルドラ】

DarkSoul2-286.jpg

DarkSoul2-288.jpg

すっごいファンタジー感のある名前なんですが!
だけど、出てくる敵は…変な豚に変な農夫。どういうこっちゃw


DarkSoul2-287.jpg

いいねいいねー、こういう分かりやすい罠。慎重に進んでるのでもはや初見殺しはほとんど効かなくなったけど。

岩を落とすと上記画像の大量集団を一網打尽に出来るみたい。こういうちゃんとした"解"のある攻略は好きだ。


【クモ!クモ!クモ!】

DarkSoul2-289.jpg

地球防衛軍の時も思ったけど、何故ゲームに出てくるクモってこんなウザいのかw
HP自体は低くて大したことないのに、クモの糸を履いてきてこちらの動きがスローになったらもう神に祈りながら死ぬしか無い。攻撃力もかなり高く、殺られる前に殺る精神でいかないと厳しい。


DarkSoul2-290.jpg

っってことで炎の嵐!!
いやはや便利。囲まれたり面倒になったらこれに頼る癖が出来てきた。
これで全滅しなかった場合や発動前に止められたら、こっちが逝くw


【VS 彷徨い術士&信心者たち】

DarkSoul2-291.jpg

『霧の中を抜けてみるとそこは…不思議な宗教団体でした』

何でこいつらがボスか分からんw 只の雑魚敵の固まり。間にワーワー言いながら入って炎の嵐をぶちかましましょう。それでも残った奴らは雷の槍でお掃除。ボスの意味とは…。

初見にあたふたして、信者共に殺られてしまったのが悔やまれる><


【先生、赦しが欲しいです…】

DarkSoul2-292.jpg

NPCを間違って攻撃しちゃった人用の人。謎の技術により赦されます。
前作は敵と間違ってNPCを殺しちゃったけど、今んとこ誰1人殺してませんよ!

PS3のR2ボタンがいつ暴発するかヒヤヒヤもんだぜ…。


【追尾の魔法って嫌だね】

DarkSoul2-294.jpg

ジェルドラの難所。

遠くにいる魔術師がかなりの誘導性のある氷?の魔法を唱えてくるのが事故りやすい。ダメージ自体は大したことないが、魔術師自体が1体では無い為、連続で食らうとよろしくない。常に魔法を唱えてくるんでエスト瓶とかいった回復もちゃんと壁を背にしないとやり辛くなる。

焦れば焦るほど、食らって死んでしまう現実。


【時代は猛毒】

DarkSoul2-295.jpg

要鉄のデーモン戦でも活躍したし、NPC闇霊といったタフな敵にも効果を発揮する毒霧。
これは本当に覚えてよかった。毒にさえしてしまえばこっちは何もしなくてもokなので、かなり楽になるね。


DarkSoul2-296.jpg
橋の周りには剣山が。うーん、落ちてみたい!


【悲しい真実】

DarkSoul2-300.jpg

ジェルドラの攻略は一端置いといて、そろそろ序盤に出会った白いデカイの倒せるじゃないかと思いリベンジ。

雷の槍を使い余裕で討伐成功。あの時意味無かった棺桶にもう一度入ってみる。


DarkSoul2-301.jpg

『新たな性に変化した』

あれ?前にこんなメッセージ出たっけ?最初は知らなかったけど、どうやらこの棺桶は性別を変えられるみたいなんだよね。後からその事実を知ったはいいものの、俺棺桶に入り直さずスルーしてた。


DarkSoul2-302.jpg

そして人の器を使って見ると見た目は女。つまり…?

1時間かけてキャラメイクして作った金髪ねーちゃんと思って使ってたキャラが、実は普通の男キャラだったということ。Nooooooooo!!!!

そんなの気付けよ!って話だけど、頭装備で隠れたり、亡者姿がデフォなこのゲームでははっきりと判別するのが難しい。


この気持ちをどうしてくれよう!!w
いや、ガタイがいいなぁとか、死んだ時の声がどう聞いても男だなぁとか不思議には思ってたんだよね。あ、声で判別するのか…。

男でも悪くないけど、俺が作ったのは女なんすよ!!男だったら多分ハゲマッチョキャラとかにしてるんで!!フロムよ、第2の犠牲者を出さない為にもステータス欄で性別の表示を出してくれ…(ヽ´ω`)


DarkSoul2-311.jpg
数十時間ぶりに本来のキャラと対面することに。


【武器屋オルニフェクス】

DarkSoul2-305.jpg

虚ろの森の篝火近くにある石像に懐かしい香木を使ってみると、ハズレっぽい雑魚敵だった。倒してみたら『牙の鍵』を入手。落とし穴の先の扉で使うと…なんか囚われていました。

前作の絵画世界の雑魚敵?重要なアイテム落としたような気がするが、そこまで覚えてないやw


DarkSoul2-307.jpg


恩返ししてくれる人って素晴らしいね、ストレイドと同じでボスのソウルを使って物々交換出来るので、助けといてよかったな。使ってみたい武器はあるけど、今回技術の値の大きさが必須な武器多くないですかね…技術はあまり上げたくないんじゃよ。


【VS 公のフレイディア】

DarkSoul2-298.jpg

DarkSoul2-299.jpg

雑魚でクモが出てくるってことはボスは勿論巨大グモ。
体がでっかいし、これはまた炎の嵐チャンスか!ってパなすもまさかのノーダメージw 


DarkSoul2-308.jpg

このボスもパターンさえ分かれば強くはない。雑魚敵の小さいクモが頻繁に現れてはこっちに攻撃してくるのでちゃんと雑魚処理をすること。フレイディアのパターンとしては大体クモの癖して『口からビームを自分を中心にボス側からみて右から出して反時計周りに薙ぎ払ってくる』ので、こちらも同様に反時計回りで動いてれば攻撃を受けることはない。

攻撃のダメージが顔くらいしかに通用しないみたいなんで、ビームを撃ち終わったあとくらいが攻撃のチャンス。遠距離技があれば有用。ありがとう、雷の槍。


【ジェルドラ公の隠し部屋】

DarkSoul2-309.jpg

DarkSoul2-310.jpg

NPCだと思って話しかけようとしたら敵だった。名前の通りジェルドラさん?
その奥に続いてた場所の首が無い二刀流に襲われ死亡。ボスを倒してホクホクだった俺のソウルがぁぁ!

なんとか撃破してヴァンガル一式装備を入手。あ、あの生首だけだった人の本体か!
この装備がなかなかに優秀で、こちらに衣変えして次の目的地に向かうのであった。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply