ダークソウル2 再登場のあいつと霧の森

2014年04月08日
0
0
ダークソウル2
DarkSoul2-95.jpg

次どこに行けばいいんだろう?とまたもやグルグル彷徨っていたら、『懐かしい香木』というアイテムをいつの間にか持っている事に気付く。石化した生物を元に戻せるらしいが…ひょっとしてあそこで使うのか?

【罪人の塔~ファロスの扉道第1ボスまで】



【石化の呪術師】

DarkSoul2-96.jpg

DarkSoul2-97.jpg

ビンゴ。最初のスタート地点からマドゥーラに来るまでに別の行ける道があったんだよね。ただ、その時は石像化したものが邪魔でレバーが押せなくて扉が開かなかったので先に進めなかったけど。

助けてみたら呪術師だったそうで、色々と買える!
でもまだ…呪術の火がねぇ!呪術の火がねぇ!大事なことなので(略)
まだ手に入らないのかな、こればっかりは仕方ないんで、あらかじめ色々買っておくのも良さそうだ。


【多勢に無勢】

DarkSoul2-98.jpg

レバーを引いて扉が開くの待ってたらまたか!と言わんばかりの多数でのフルボッコ攻撃。
こいつら自体そこまで強くはないんだけど、毒の状態異常にしてくるのが厄介。回復する暇すらないからご臨終への道。


【再登場…すんじゃねぇ!】

DarkSoul2-99.jpg

ん?まてまて。何だこの見たことあるような奴は…。


ちょっと嫌な記憶しか出てこないぞ。いや多分気のせいと思いたい。




DarkSoul2-100.jpg

ってやっぱ呪いカエル(トカゲ?)だぁぁぁ!!ぎゃあああああ!!!
ダクソのトラウマ敵。最悪の状態異常攻撃呪いにしてくるし、何より見た目が生理的に無理!!
攻撃すれば簡単に倒せはするんだけど、万が一が怖い。

何より見た目が!

生理的に!   無!   理!


【忘却の牢の先】

DarkSoul2-101.jpg

ここでちょっと話は変わるが、忘却の牢の2番目の篝火は普通に先に進むルートとファロスの石を使って隠しルートから行く月の鐘桜といった場所がある。ので気になってたんで行ってみた。


【新たな制約、鎮守】

DarkSoul2-102.jpg

DarkSoul2-104.jpg

どうもここのエリアは前作の森のように、制約すると自分が勝手にこのエリアに召喚されて侵入者を撃退するシステムらしい。逆を言えば適当に進んでたら勝手にオンラインプレイチャーが召喚されて面倒なことになる…と。そして何気にここの雑魚敵が強い!見た目は小さい癖に攻撃力と体力だけは一人前。足は遅いんでヒット&アウェイ戦法で頑張った。


【灰霊との一騎打ち、勝敗は!?】

DarkSoul2-106.jpg

DarkSoul2-107.jpg

噂をすればなんとやらですよ。あのねー、一つ言っておくと今作では対人戦初めてだし何より自分の装備ってすげー弱いと思うんですよ!(保険) 案の定ボコスカ殴られて死亡(´・ω・`) 

ここはそもそも攻略する場所なのか、なんか萎えたのでスルーしてさっきの続きを。


【虚ろの影の森】

DarkSoul2-108.jpg

DarkSoul2-109.jpg

また森かよ!っていう突っ込みはナシで。
さっきの毒攻撃にしてくる敵が結構多いところ。注意さえしたら全然怖くないんでズカズカと進んでいく。

関係ないけど、ブロードソード+5のバックスタブ攻撃って結構カッコイイと思うんですよ。斬!って感じで。物理属性で今のところ問題ないけど、もっと良い武器はないものか。ボスのソウル使って武器作ってみたいなのに、マデューラの鍛冶屋では作れないっぽいのがなぁ。


【重要:命の加護の指輪】

DarkSoul2-111.jpg

死んだときに代わりに壊れてくれる指輪を発見。この時はまだ気づいてなかったが、後でとても重要な存在になるのであった…。まさか壊れてもまた修理しなおせば使い直せるなんてこの時思わなかったよね。


DarkSoul2-112.jpg
前と後ろがくっついちゃって仲の良い敵w 火炎壺投げまくってご臨終しました。


DarkSoul2-113.jpg

巨人の森の鍵を開けた先でも見かけたけど、何なんだろうこの扉は。
絶対後で来るだろうなってのは分かるけどね。ちゃんとメモってないと場所わかんなくなりそうw


【霧の森】

DarkSoul2-114.jpg

ある意味メインの場所である霧の森に到着。
見ての通り視界がすげー悪い。サイレントヒルみたいな感じになってる。映画のミストでもある。


DarkSoul2-115.jpg

!?

何もないとこからのダメージ!
何が起きてるんです?


DarkSoul2-116.jpg

チーン…。バクスタっぽいことをされて一撃死。

どんだけだ。


DarkSoul2-117.jpg

カラクリの正体としてはどうも透明な敵がいるみたい。霧の指輪でも装備してるんですかねぇ、今回もあるか知らんけど。何も起きないで進めばクリア出来るってことはないと思ったけどw

かなり見づらいんで難しいけど、対策としては背中だけは見せないようにしながらチマチマと歩くしかないね。


DarkSoul2-119.jpg

霧の森を抜けての篝火で一安心。
多分アイテムとか一杯落ちてるんだろうけど、探索する勇気がないなーw 緑花の指輪+1を取れただけでもよしとしよう。重複装備は出来ないみたいなんで、前に持ってた指輪は御役御免に。


【呪い壺の恐怖!?】

DarkSoul2-120.jpg

ここから先厄介な敵?としてはこの呪い壺がある。この壺の周辺にいると、呪いの状態異常蓄積値がどんどん溜まっていくので対処法としては、この壺を壊すか近くに寄らないこと。

見える場所にあるだけならともかく、高い位置といった壊しづらい場所にあるのが面倒くさい。


DarkSoul2-122.jpg

あのう、凄い邪魔なんですが…w
これも『懐かしい香木で』石化解除出来るんだろうか。あれ以来全然落ちてるの見たことないけど!


【落とし穴の罠】

DarkSoul2-123.jpg

探索してたらバラエティ番組でありそうな落とし穴に突っ込んでしまう。
その先に居たジジイ曰く『闇が足りない』とのこと…どういうこっちゃw もっといっぱいNPCでも殺せばいいんですかね。
こんなところで居座ってるとかよっぽどの変わり者としか思えない。


DarkSoul2-124.jpg

落ちた場所には呪いカエルも勿論のこと、酸の水たまりが出来てるのでそこを何気なく移動したら…

『~~が壊れそう!』とメッセージが表示されまくりで焦る。

そんな効果あったのか!
馬鹿みたいに酸の上をローリングとかするんじゃなかった…(`;ω;´)


【修理費高っ!】

DarkSoul2-125.jpg

酸のせいで壊れた装備を直すものの…。防具はまだ安かったからいいんだ。
指輪の修理がクソ高いw こりゃそっとやそっとのソウルじゃ直せねーよ。白霊の仕事また始めるしかねーな!

  
DarkSoul2-128.jpg
助けた呪術師が無事にマデューラに到着してた。その際にあげた亡者兵士一式が不気味w


【もうやだ】

DarkSoul2-129.jpg

DarkSoul2-130.jpg

今度はでっかいバージョンがいるし、もう嫌なんだけどw
無理そうだけど、突撃してみたら…案の定無理でした。

そこでまた火炎瓶!の出番。50個程買い足してひたすら投げ続けること30つくらい。
ちょいちょいミスもあったが、相当近付かないと攻撃してこないようなので遠距離戦法だと楽だった。その先は特に行ける場所はなかったが、武器に使う素材をゲット。


【VS 蠍のナジカ】

DarkSoul2-138.jpg

DarkSoul2-139.jpg

スコーピオン!結論だけ言うと、今までのボスの中で一番弱いと思った。

まず、こいつはモーションが分かりやすく、なおかつ隙が大きいので攻撃を与えやすいね。
モンハンのような地面潜伏からの突き上げ攻撃は地面が堅い、瓦礫のようなところが安置。
尻尾攻撃を誘って攻撃の繰り返しだけでなんとかなる、尻尾のなぎ払い攻撃はダメージが大きいので予備動作見てから後ろに回避。別に食らってしまってもまたどこかで回復すればいいだけ。

一番危険度の高い攻撃があるとすれば魔法での遠距離。タイミングが取りにくいので、中距離を保ちつつの位置ずらしでなんとかなる。これだけ気をつけてれば特に怖い攻撃はないといっても過言じゃない。



DarkSoul2-140.jpg
食らうとダメージ&猛毒のとてもヤバイ技だけど、距離さえ離れてたらまず食らわない。


【ファロスの扉道】

DarkSoul2-141.jpg

DarkSoul2-142.jpg

ファロスっていえばあの石のことかな?
でっかい象のような敵はなんか怖いんで遠距離で魔法瓶投げまくりました。近距離でもいけそうだけど、事故が怖いw


DarkSoul2-131.jpg

正にさっき言った通り。ファロスの扉道では、やたらファロスの石を使う場面が多い。全部で10つ以上は普通にあるんじゃないか?勿論そんなにたくさん持ってるわけもなく、しかも石を使って仕掛けを動かしたとしても雑魚敵が1体出るだけで終わりとかもう勿体なさが半端ないw 多分外れを引いたんだろうな…。今後拾ったらまたここで使うといいのかな。


【お久しぶりです】

DarkSoul2-143.jpg

お、宝箱キタ━(゚∀゚)━!



DarkSoul2-144.jpg

がぶりんちょ。

なんだろう、死亡したのにこの胸の高鳴りは!この高揚感!w
お久しぶりです先生!


【私、知ってるんですよ…その3(フラグではない)】

DarkSoul2-145.jpg

でもねー、私知ってるんですよ、貴方の倒し方。
ロイドの護符投げときゃアイテム貰えるんですよねー。


DarkSoul2-146.jpg

一応戦ってもみたけど、二足歩行から4足歩行になっとる!?w

ミミック先生は常に進化していたのであった。( ;∀;) イイハナシダナー


DarkSoul2-133.jpg
もうミミックいねぇだとと安心してたらボウガンの仕掛け。こんなのもあるんだね。

【VS ネズミの王の試練】

DarkSoul2-134.jpg

霧があったのでもうボスかな?相変わらずダクソ2は篝火と篝火の間が短すぎてあんま達成感がない(;・∀・)

何やら遠くにネズミの集団が見えるが…。


DarkSoul2-135.jpg

DarkSoul2-136.jpg

雑魚ネズミいっぱい&巨大ネズミの突進=毒&高火力のコンボ!
何かあるとは思ってたが、巨大ネズミがいるとはね。

何度も挑んでみるが、とりあえず雑魚ネズミを早々に駆除しないと邪魔かつ毒状態にしてくるので辛すぎる…。
こいつらを安定して倒せる方法を生み出さないと始まりもしない感じ。持ってるブロードソードの切りつけだと全員は一気に倒せないし、火炎瓶も無理だった。

ここはあえてまだこのボスを保留して違うところに進んでみることで対策を思いつくのであった。それはまた次回!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply